« エリック亀造温暖化防止で、大回収!!! | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(41) »

「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(40)

5日から始まったツアーで『いいことある記念の瞬間』を絵里ちゃんとまりっぺが歌っているようだ。ダンス☆マンさんのモータウン・サウンド丸出しのアレンジが小気味よいこの曲、わたし大好きです。これを絵里ちゃんに宛てがうなんてちょっとは、わかってきたかな? モータウンと言えば、先日念願の映画「永遠のモータウン」を見ました。これは良かった!ドキュメンタリーとしては、モータウンがなぜ有能なミュージシャンたちがいるデトロイトを捨て、ロスアンゼルスに移ったかと言う疑問には答えてないが(モータウンの低迷はそこから始まったのに)、「ファンク・ブラザース」と言うスタジオ・ミュージシャンたちの活躍を見せるには成功していると思う。再会コンサートで聞かせる演奏は30年たった今も、躍動感にみちたすばらしいものだった。特にジョーン・オズボーンの歌う『恋に破れて』はオリジナルも良いが、それをも凌駕する名演です!歌、演奏とも絶品! 音楽に黒人も白人もない(事実、このファンク・ブラザースには白人ミュージシャンもいる)、と言い切るかれらに涙がでる。そう、男も女もない、若いも年よりもない、そんなメッセージが感じられた。映画のサントラ〈デラックス・エディション〉も最高!!! 番組はそろそろ先が見えてきたかなという感じです。起承転結の「転」と「結」の間ぐらいでしょうか? それではどうぞ。

●オープニング
自身のさらなるレベル・アップを目指し彼女は誓いました…
ナレーション 矢口真里
—以前のインタビュー時の亀井
亀井=自分をもっとアピールできるようになりたいなって。
亀井絵里進化計画始動…
亀井=おかあさんとかに見にきてもらって、どうだった〜って聞くと、どこにいるかわかんなかったーって言われて。自分はここにいるよってことをもっとアピールできたらいいなって。
—ダンス・スタジオの扉を開ける亀井
亀井=おはようございます。
亀井=亀井絵里です。よろしくおねがいします。
—振り付けの先生とおじぎをして挨拶する亀井
亀井ちゃんのレベル・アップをお手伝いしてくれるのは、ダンサーとしてテレビや舞台で大活躍中の日置望喜先生…
—窓際の椅子に腰掛け、先生に問題点を告げる亀井
亀井=ダンスはすごいやってたことがあるんですけど、ちゃんとダンスの基礎から学んだことはなくて。
日置=やはり基礎をやる上で大切なのは体力をつけるということと、基礎の技術的なところをつけて、あとはやはりハート、ハートがすごい大事。そこをすこしづつやっていきます。
亀井=はい。お願いします。
—先生と向かいあい足をひろげる
まずはストレッチで亀井ちゃんの柔軟性をチェック…
以外と体のかたい亀井ちゃん。ダンスのレベル・アップのためには柔らかな体づくりは大切な要素。はやくも課題が浮き彫りになりました…
そしてレベル・アップひとつめのポイント、体力づくり。まずはダンスに必要な腹筋のトレーニングから…
—ひざをまげて腹筋をする
日置=みんな腹筋をやる時、息を止めがちなんだけども、常に呼吸をして。
ダンスに必要な腹筋のキープ力。そのために呼吸をはきながら、腰に負担のかからない方法で腹筋を強化…
—体をねじる
亀井=うわ、きつい。
日置=これは下でやればやるほどきつい。
毎日10回程度、腹筋をしている亀井ちゃん。しかし、今回のトレーニングで自身の体力不足を痛感したようです…
亀井=筋肉を使ったっていう感じで、こんなに自分が腹筋が全然ないことにすごい気付いたし。
日置=腹筋がついてくると大きな動きになった時、体をぐってささえることができるからそのために腹筋つけるし、あと大きな運動して戻ってくる時に腹筋がないとよれよれってなっちゃう、それがふって起き上がれる。そういう力がつく。
亀井=は〜、はい。
●タイトル
次々に明らかになる課題 亀井進化計画始動 画像は先生といっしょにボックスを踏む亀井
●CM
『カッチョイイゼ!JAPAN』美勇伝 「2nd W」W
●本編
日置=リズムが早めにって。
亀井=そうです。
ダンスをする上で本人が一番克服したい課題。それはなかなかなおらないリズムの早どりぐせ…
—鏡の前で先生と腰を上下にしてリズムをとる
日置=その時に注意することは、下に行くばかりだとあまりリズムをとってるように見えないのね。下にいって準備するのが、伸ばす時の準備で、下にいく時がリズムの頭、これが準備、これがメイン、これが準備。準備が大事。しっかりひざを伸ばしていくところから。そう、そう。ダウン、ダウン。これをやりながら足をそろえていくとか、ちょっとやってみますね。せ〜の。ワンツー、スリーフォ。こんどはダウンしながら、ボックスをふんで、そうそう。せ〜の。
—先生と一緒にボックスを踏む亀井
日置=アップどりで、これも第一は準備、最初の準備は浅くならないように深く、アップ、アップ。
—音楽を流しながらボックスをふむ
亀井ちゃんのダンスのレベル・アップにかかせないリズムの早どりぐせを克服するため、先生のアドバイスでリズムのうらを意識しながらステップを踏む亀井ちゃん。ふだんあまり意識したことのないこのリズムどりに亀井ちゃん困惑ぎみ…
—レッスンのあと、窓際で答える亀井
亀井=リズム感がうらをちゃんと取れてないことも、先生と今日いっしょにやっててやっぱり自分は早いんですよ。先生がとなりにいてやってくれるといっしょにできるんですけど、先生がいなくなって自分で考えてこうやるとくずれていっちゃうし、そこはもっと練習しなきゃいけないなって、すごい思うですけど。
●CM
「サクラサク平成十七年」ザ・コブラツイスターズ
●クロージング
亀井ダンスレッスン課題山積み ベリーズ新曲PV密着 画像は先生について振り付けのレッスンをする亀井
クロージングテーマ曲は『カッチョイイゼ!JAPAN』

|

« エリック亀造温暖化防止で、大回収!!! | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(41) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(40):

« エリック亀造温暖化防止で、大回収!!! | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(41) »