« エリック亀造落語オチで、大盛況!!! | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(46) »

「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(45)

「あなたがいるから矢口真里」が今月いっぱいで放送終了することとなりました。まりっぺはこの知らせをマネージャーさんから聞かされた時、以前では考えられないような大人の反応をしたようです。わたしもこれを番組で聞いた時、さして感慨を抱きませんでした。むしろモーニングの現状を考えるとよくやってきたなと思ったぐらいです(もちろんこれだけでない諸事情が局の方にもあったのでしょうが)。もうこういうことにも馴れました。まりっぺも大人になったというのもあるかもしれませんが、馴れてしまったというのもあるのでは?「馴れ」というのは恐ろしいもので、今ではモーニングの新曲が1週でオリコンのチャートから消えてもなんとも思わなくなりましたし、この日記を書くために夜中にごそごそとキーボードを打つのもさして苦にならなくなりました。昼間眠いのはつらいですけど。モーニングにとってはこんなことではいけないのでしょうが、いろいろなアプローチを続けていけばまた、一般的な意味での人気を盛り上げることができると思います。それにはどんなことをしてもやり続けることだと思います。頼みますよリーダー!!! 番組はレッスンの受け方も本人たちの個性がでるようです。そういった意味で番組的においしいれいなの分は先にひっぱっております。それではどうぞ。

●オープニング
自分をもっとアピールしたい、そう心に誓いダンスの基礎レッスンにのぞんだ亀井ちゃん。まずはダンスに必要な腹筋を強化…
ナレーション 矢口真里
亀井=筋肉を使ったって感じで、あっこんなに自分は腹筋がないことにすごい気付いたし。
続いて取り組んだのがデビュー以来亀井ちゃんを悩ましているリズムの早取りくせ…
その克服へのかぎ、それはリズムの裏を感じること…
日置=実はこのリズムを感じることで、さっき亀井さんがいっていた早取りが克服できる助けになる。
亀井=裏を感じる。
日置=そうすると早くなりにくい。
亀井=リズム感が裏を取れてないっていうことに今日先生といっしょにやっていてやっぱり自分のが早いんですよ。
習ったリズムの裏を意識しながら、何度もステップを踏むもなかなか手応えを感じられない亀井ちゃん…
亀井=むづかしいな〜。
そしてダンスレッスン2日目…
この日もダンスのレベルアップにかかせない体力づくりからスタート…
—先生と腹筋をする亀井
先生に習った息をはきながらする方法で、ダンスレッスンに必要な腹筋のキープ力を強化…
—体をよじりながら腕を交互につきだす
日置=この間よりやや長め。
亀井=長め。
亀井ちゃんが歩きはじめた進化への道にはたして克服のゴールは見えてくるのか…
—先生と鏡の前でステップを踏む亀井
●タイトル
自信過失 亀井の進化に黄信号!? 画像はレッスンで踊る亀井
●CM
『カッチョイイゼ!JAPAN』美勇伝 
●本編
リズムの早取りぐせを克服するため、習ったリズムの裏を意識しながらステップを踏み続ける亀井ちゃん…
—スタジオを大きく使ってステップを踏む2人
しかし、この日から加えられたスポットターンに気をとられ、課題のリズムの早取りぐせがなかなかなおらない…
—先生といっしょに踊るもうまくいかず首をひねる亀井
亀井=先生がとなりにいると感覚がわかるんですけど、ひとりになるとガチガチになっちゃって、ぜんぜんダウンができなかったり、アップができなかったりして。
日置=あ〜、今のがいちばんいい。
—ひとりでターンをする亀井
亀井=これですか。
スポットターンが加えられてから自分の思うように体が動かない。早くも亀井ちゃんの進化計画に黄色信号が…
—ひとりでステップを踏みながら前にすすむがうまくいかず頭をかかえる亀井
ここで気分を入れ替えるため、ダンスレッスンは次のステップへ…
日置=下にいったらばってお客さんを見ます。で、今度は足をとじながら、耳につけてこれが横にならないよう真上で、手をリラックスして。この時にた〜た〜って上を見ます。もう一回ね。せーの。
目標の自己アピールを強化するため、この練習で体の表現力と筋力をアップ。手先、肩、腰などの動きをひとつひとつ意識しながら、亀井ちゃんはステップを踏み続ける…
日置=前回やった振りとまた違った感じですごく体を使うものをやったんですけども、すこし弱いところもあるんですけど。亀井ちゃんそれをやってくれることで体が実際動くことで付いてくる筋肉とかが出来てくることがあるんで、ちょっとこういう振りをやって体を変えていきたいっていうのがあるんですね。
日置=うって言えばいいのね。うっがんがんがん。
日置=なんでもいいからただ踊るんじゃなくて、どこの部分を使っているのか、首の動きなのか肩の動きなのかどこを一番見せたいのかっていうのを意識しておどると全然かわってくるんですね。
—先生のカウントで亀井1人で踊る
今はひたすら練習し学んだことを自分の体にたたきこむだけ。このステップをものにした時、自己アピールのゴールが見えてくる…
—音楽を流しながら先生と踊る亀井。よりきれが出てダンスらしくなっていく
どんどん複雑になっていくダンスレッスン。この後亀井ちゃんに大きな壁がたちはだかる…
●CM
「Hello!Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞DVD」「2nd W」W
●クロージング
徐々にレッスンの成果が… 亀井絵里進化中 画像は先生が見守るなか一人でレッスンの振りをする亀井
クロージングテーマ曲は『カッチョイイゼ!JAPAN』

|

« エリック亀造落語オチで、大盛況!!! | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(46) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(45):

« エリック亀造落語オチで、大盛況!!! | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(46) »