« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(47) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(49) »

「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(48)

すでに「オールスターズ大乱舞」をご購入された方はお分かりかと思いますが、先日の「ハロモニ」で紹介された時のものと表紙が変わっております。絵里ちゃんが紹介したものは表紙の写真がカオリンのドレス姿でした、雪景色のイメージの。実際に発売されたものはカオリンの涙が流れるバストショットになっています。デザインは変わってなさそうなのでメインの写真だけ差し変えたんですね。確かに涙を流している写真の方がインパクトはあります。今はフォトショップやイラストレーターなんてソフトがあるんで簡単にこういう作業が出来ちゃうんですね。ですからデザインのプロでなくてもそこそこのものは出来ます。でもお金を取るとなるとただきれいに出来ればいいというものじゃありません。やはりお客さんに手に取ってもらって買ってもらわなければならないんです。それには〈インパクト〉が重要な要素になるわけですね。しかし、これがなかなかやっかいなしろもので難しいんです…。毎度思いますが、なにごともプロとなってお金をいただくということはたいへんなことです。 番組はどうしてこの3人なのかということを考えてしまいました。もしかして?なんてね。それではどうぞ。

●オープニング
さらなる歌唱力アップをめざし彼女は誓いました…
ナレーション 矢口真里
田中=人が聞いてて引き付けられるような声、歌を歌いなって思うんですよ。
田中れいな進化計画始動…
田中=のどで歌ったりする時があるんですよ。そういうのを自然とお腹から太い声を出せるような。
—スタジオの扉をあける田中
田中=田中れいなです。よろしくお願いします。
吉野=吉野麻衣子です。よろしくお願いします。
れいなの進化を手伝ってくれるのは、自身もシンガーとして活躍する吉野麻衣子先生…
まずはれいなの呼吸法をチェック…
吉野=腹式呼吸と声のつながりとして。
ここで明かになった課題、それは発声の基礎、腹式呼吸…
吉野=そのまま腹式呼吸に変えたいんで今日それをまず教えたいと思います。息をふーってやっていたのを今度はすーーーーーーっと。それも自分ですーっというんではなくて、お腹のいきおいですーーーーーー。おもいっきりお腹が押した状態が強ければ、強く出てくるし、弱ければ弱く出てくる。まず最初強く、息が真ん中にあたるようにさしすせそのすの形を、で息を真ん中に強くあてるとしんのある太い声になってくるのでそれをまずやってみます。はい。
田中=すーーーーーーーー。
吉野=もう一回いきましょう。
田中=すーーーーーーーー。
吉野=そしたらこの息を思いっきり、はっー。はっー。はくというよりもお腹の息で息が押し出されてくると思ってください。
田中=はっ。
吉野=縦横両方あけましょう。
田中=はっ。はっ。はっ。
吉野=はいOKです。で、自分で練習していた時にふらふらとしちゃうと息の循環が悪くなっちゃってるので練習ストップして。
田中=くらくらします。
吉野=今くらくらする?
田中=します。
まずは出来ていなかった腹式呼吸をものにするために、れいなは自身の進化への道を歩きはじめました…
●タイトル
田中れいな進化計画始動 ダブルユー舞台稽古密着 画像は発声する田中 舞台稽古で刀を振り降ろす辻と加護
●CM
『カッチョイイゼ!JAPAN』美勇伝 
●本編
れいなの目標。声のバリエーションをものにするためまずは課題の腹式呼吸の練習…
—発声する田中
田中=あーーーーーーーー。
今、鼻で呼吸していたね。そうすると胸がくって上がってるのがわかるかな。息がだんだんここにたまってきているの。なのでさっきのブレス方法を使ってみましょう。
田中=はあーーーーーーーー。
吉野=このままお腹をもどす。口をあいたままできれば。口をとじちゃうと鼻しか空気の入り口がなくなっちゃうので、自分で無意識のうちに息が入るように、鼻も口もそのままで自分ですおうと思わないで、はい。
田中=はあーーーーーーーー。
吉野=今なにがいけなかったかな。
田中=口で吸いました。
吉野=自分ですう音がしないくらい。ていう感じです。
田中=はあーーーーーーーーーーーーーーーー。
吉野=鼻から落ちてこないようにね。棚からものが落ちてこないようにお腹で支えている感じ。
田中=はあーーーーーーーーーーー。
吉野=はい今のだとあーーがずっと響いている。それをちょっとした差なんだけど自分ではあー、はあーを気にして上げるか上げないかによってパンチのある声とか出してる響きが突き刺さるくらい。
—キャラ&メル—
ダブルユー主演ミュージカルいよいよ開演…
ここはミュージカル「キャラ&メル」の稽古現場。主演のダブルユーにこの舞台への意気込みを聞いてみました…
辻=ただいまですねダブルユー主演ミュージカルの稽古場なんですけども、本番直前ということですね。どうですか?
加護=いや〜、ばたばたですよ。すごい稽古は順調に進んでいるのですが、いままでにないくらい稽古時間が短かくてですね、ひやひやしてるんですけども。辻様。
辻=そうですね、さすがに娘。のいた時とちがってせりふの量がはんぱなく多くて、ちょっとバカ女1、2にしてはつらいとこなんですけども、気合いと集中力でがんばってのりきって。
このミュージカルで不思議体験を一緒にしよう…
●CM
「Hello!Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞DVD」「2nd W」W
●クロージング
田中、課題の低音を猛特訓 ダブルユー舞台裏密着 画像は鏡の前で先生に合わせ発声する田中
クロージングテーマ曲は『カッチョイイゼ!JAPAN』

|

« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(47) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(49) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(48):

« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(47) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(49) »