« エリーゼ亀山ウエイトレス姿で、大喜び!!! | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(51) »

「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(50)

w-kinshachi昨日名古屋で行われたコンサート、昼の回に行って来ましたのでのその感想などを2、3回書こうと思います。写真は会場で配られたチラシで、Wがイメージキャラクターです。おめでたそうなので載せておきます。
わたしには「第6感」なんて少しもありません。しかし、経験の中から多少の予測はつきます、あまり当たりませんが…。今回のコンサートを見て聞いて強く感じたことは、「モーニング娘。は新しいピークへ昇り始めたのではないか」ということでした。もちろんこれはなっちやごっつぁんが出ていたのを差し引いてのものです。久しぶりに濃密なコンサート体験ができました。昨年秋のコンサート・ツアーは喪失感とすきま風の漂う敗北感いっぱいのもので、グループとしてのまとまりとバランスが欠如したさびしいモーニング娘。になっていたのです。それでもそれなりに良かったのですが、今回のツアーは違います!メンバーそれぞれの力量がアップしてきて歌、ダンスにばらつきのない一体感&統一感を生み出してきました。また、ひとりひとり見せ場があり、それが見ている側の居心地の良さを醸し出していました。そしてなによりグループ、11人そろって一つなのだと言う思いが発散されていたのです。さて、感想はまだ続きますのでまた明日に。番組はわたしにはコンサートで聞いている限りれいなの歌は万全だと思いますが、そう思っているのが素人の浅はかさなのでしょう。それではどうぞ。

●オープニング
吉野=息をさっきふ〜ってやっていたのを今度はすーーーー。
れいなの課題。発声の基礎。腹式呼吸…
ナレーション 矢口真里
田中=お腹を使ったっていうか基礎からやったんです。すごいお腹を使った感じがして、途中でお腹が痛くなったんですよ。で、お腹がつかえとうと思ったけど、自分は基礎がなってないちゅうねって気づいて、今までこんなに痛くなったことなくてっていうことは、のどでうたっとったということで、のどにひっかかるんですよ。そういうのはお腹で腹式呼吸ができてないっていうのがあって自然と腹式呼吸でふつうにお腹から声がでるような声になったらいいなって思います。
吉野=もうちょっと納得するまでいきましょうか?
田中=はい。
れいなの目標。声のバリエーションをものにするため、初日は課題の腹式呼吸を徹底練習…
田中=はあーーーーーーー。
吉野=ちょっと口の開け方を調整して。
田中=はい。
吉野=いきます。
—先生の伴奏に合わせて発声する田中。右手を額からはなしそのまま腕をのばす
田中=はあーーーーーーーーーー。
田中=はあーーーーーーーーーー。
吉野=ちょっとかすれちゃうかな。
田中=のどにくるのはどうしたらいいんですか。やっぱりお腹を使えてないっていうことですかね。
吉野=自分でお腹を使う前にはあーーーってことばで言っちゃてるのね。あくまでも口は息の出口。あーとかはーとか言わないぐらいの気持ちでお腹から息が送られてきたら、はあーーーーー。
田中=はあーーーーーーーーー。
吉野=上の方に響かせるように意識しているのが、口を閉じちゃうととおり道がなくなっちゃうのね。抜けるとおり道がなくなっちゃて結局のどにひっかかっちゃう。ここでさえぎられちゃうからのど声になっちゃう。いつも大きいところで歌っているから、おもいっきりさはあるんだけども。口のあきかたを気を付けてください。じゃちょっとかた幅まであけて口をあけて、はいじゃ押します。
—おなかを先生に押される
田中=はあーーーーーーー。
この腹式呼吸の克服がれいなを進化の道へとみちびくのです…
●タイトル
田中れいな進化計画 新たな課題が明らかに!! 画像は前屈して発声する田中 
●CM
『スッペシャルゼネレ〜ション』Berryz工房 「Hello!Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞DVD」 
●本編
—さらに発声続く
田中=はあーーーーーーーーー。
体で腹式呼吸を覚えるためれいなは声を出し続ける…
田中=はあーーーーーーーーー。
吉野=どうですか。
田中=痛いです。
声は出ているものの口の開け方に問題が…
吉野=じゃもう一回前屈して出してみましょう。
—体を前屈させながら発声する田中
田中=はあーーーーーーーーー。
吉野=もう一回いきますね。ワン、ツー、スリー。
田中=はあーーーーーーーーー。
吉野=はい、上げてください。
田中=はあーーーーーーーーー。
吉野=あごが上がってこないのが、一番ベストかも。ここをがんばって開けるように。
吉野=こんどは歌を歌うにあたってかつ舌ね。今のロングトーンにあーえーいーおーうー、同じはあーーの中にあーえーいーおーうーをのせて。
田中=かーけーきーこーくー。
吉野=その時ずーと声がだしっぱなしの状態。
このかつ舌のレッスンでれいなの新たな課題を発見…
吉野=はなから息をしている時にすごく目立っちゃてて、さりげなくブレスをしたほうがいい。
—田中へのインタビュー
田中=れいなは口と鼻で息をこうすう〜てするくせがあってそれはだめなんですよ、歌に。なるべくここからすってないように、お腹を使ってお腹からあーーーっていってるような感じで。
進化への道はまだ歩き始めたばかり…
●CM
「サクラサク平成十七年」ザ・コブラツイスターズ
●クロージング
自分の声じゃないみたい 紺野の悩みが解けた 画像はマイクに向かって発声する紺野
クロージングテーマ曲は『スッペシャルゼネレ〜ション』Berryz工房

|

« エリーゼ亀山ウエイトレス姿で、大喜び!!! | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(51) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(50):

« エリーゼ亀山ウエイトレス姿で、大喜び!!! | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(51) »