« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(52) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(54) »

「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(53)

〜コンサートの感想、続き〜 「愛の第6感」からの曲をやることは必然的に現メンバーすべてが歌う場面があるということになる。以前はかつての曲を歌っても卒業していったメンバーのパートを現在のメンバーが埋めるとうことでやり過ごしてきた。それは抜けたメンバーと同じような声質、歌い方をもちろん技量もあるメンバーのみが歌うことが多くなる。そこからはずれたメンバーは1時間45分ぐらいの間ちょこちょこと歌うだけで過ぎてゆく。これでは一体感など生まれない。その点ではアルバムを出した意味は大きい。そして、現メンバーのみが歌うことで初期の曲も大きく解釈が変わった。名曲「モーニングコーヒー」。オリメンが哀愁を込めて歌ったこの曲も、明るく恋の希望に溢れたものに変わっていく。もはやオリジナル・メンバーはいない。2期、4期でさえ全体の4分の1だ。中心になるのは5・6期メン。よく新しいメンバーが入ると“新生モーニング娘。”などと言われるが、本当の意味での“新生モーニング娘。”とは今現在の彼女達のことだ。もうオリメンに気兼ねすることなく思う存分歌い踊りまくって新しいモーニング娘。を創っていってほしい。そしてそれは実行に移されていると思う。わたしは今のモーニングがなっちやごっつぁんと一緒に歌っていても少しも郷愁に浸ることはなかった。彼女達からはこう言っているように見えたからだ。「今は私達がモーニング娘。なのよ」と。さらに明日につづきますのでお付き合いください。 番組はこれだけ練習しているのですから、なんとかその成果が出てほしいです。結果はいかに? それではどうぞ。

●オープニング
亀井ちゃんの進化に向けたダンスレッスン3日目…
ナレーション 矢口真里
日置=動きを変えるためにふたつ要素があると思うんですけど。たとえば、一つは技術を覚えるということは一番大事なんだけども、もう一つは肉体改造。このあいだドルフィンをやったよね。あれをひとつ例にとると。
—レッスン初日の映像
亀井=かっこよくないんですよね。雰囲気が違う。
この日は亀井ちゃんの苦手なドルフィンの動きを徹底練習…
まずは恒例のダンスに必要な腹筋のトレーニングから…
—先生と一緒にからだをねじり腹筋運動をする亀井
—ドルフィンの練習
肉体の改造をすることで亀井ちゃんの目標、自身のアピールを可能する、するどく大きな動きができるはず。ダンスレッスンはあとあわずか、はたしてコンサートで進化した亀井ちゃんの姿は見ることができるのでしょうか…
●タイトル
成果を実感!! 亀井絵里進化中 画像は先生とドルフィンの練習をする亀井
●CM
『スッペシャルゼネレ〜ション』Berryz工房 
●本編
まずはレッスン初日のドルフィンのおさらい…
—初日レッスンでのドルフィンの練習風景
日置=そうそう、こんな感じ。
—3日目のドルフィンの練習風景。先生と体をくねらす亀井
先生のアドバイスに胸の出し方に注意しながら苦手なドルフィンの動きを徹底練習…
—亀井ひとりでドルフィンをする
日置=そうそうそう。位置自体はかわらないで、そのままでこうゆれるというか。
—亀井体を動かす
日置=そのほうが早くはいる。重心移動しているとおそくなるじゃない。これだけやって見て。
—先生、頭を前後につきだす。亀井もそれにならう
日置=それでかっ、てなった時に一緒に胸をみつける。
—ふたりで頭を前後に出しながら胸を出し体をくねらせる
亀井=ここからここが段階がなくいっしょに下がっちゃう。
日置=あ〜、そうか。ここが一番みせると思ってさ。
—亀井体をくねらせる
日置=そうそうそれみたいな感じ。最初はね遅くなってもいいから、ここだけ遅くなってもいいから、そうそう。
亀井=はい。
—ふたりで体をくねらす
日置=だいぶいいよ。
日置=今ぐらいやってだぶんドームの一番前のアリーナの人がわかるくらいかな。
今の動きが最低レベル、自分をもっとアピールするには、さらに大きく激しい動きが必要…
—先生さらに大きな動きで手本を見せる
日置=途中の動きが違和感あると思うんだけど、違和感あるぐらいやったほうがいいの。全体的にはいい感じ。
—先生のインタビュー
日置=実際、毎回新しいことをやるっていうよりは、ひとつのことをしっかり出来るようにする。今回の目的である基礎をかためるということで、しつこく同じことをやっているんですけど。
この日も亀井ちゃんの悩み、リズムの早取りぐせを克服…
—体上下に動かしリズムを取る
日置=早くならないためには腕を(聞き取り不可)
日置=出来たら今日は、ひざが下にいった時ひじが上にあがる感じ。今日はボックスをやらずに、ワン、ツー、スリー、フォ、ファイブ。
—体を上下に動かし練習する亀井。先生もいっしょに動かす
—それにくわえて体を回転させる
—亀井、音楽を流し振りを付けて実践
日置=亀井ちゃん、ポージングの時にふつうはね、ぱっぱって見るだけなんだけど。今ね首が上からくるくるんだ。多分無意識だと思うんだけど、それがわざとやっているのかくせなのかわかんないんだけど、もしくせだとしたらなおしたほうがいいんだけど。ちょっとインパクトが薄くなるから、走ってそうそう。ちょっと一回ゆっくりやってみよう。
—ひとりでおどってみる亀井
日置=はいはい、その方向で。
亀井=先生がうまいですねっていう。先生とならぶと別ものみたいで。絵里、言っていることがわかるんで、それを体に入れてできればいいなって。
●CM
「映像ザ・モーニング娘。3〜シングルMクリップス〜」
●クロージング
出来ない自分に腹が立つ 田中れいな奮闘中 画像は手を腹にあて発声する田中
クロージングテーマ曲は『スッペシャルゼネレ〜ション』Berryz工房

|

« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(52) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(54) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(53):

« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(52) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(54) »