« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(56) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(58) »

「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(57)

「ハロー!モーニング。」の方は4月3日で放送5周年を迎えることとなりました、パチパチパチ(拍手!)。その放送内容の写真が今週号の「モーニング・チャンネル」に載っています。絵里ちゃんのガイドで行ったところは?ひ・み・つ!なっち、圭ちゃん、よっすぃー、愛ちゃんをどんなふうにガイドするんでしょ、楽しみです。この「ハロー!モーニング」はわたしが思うにかなり良質な番組です。たいして予算を掛けているわけではないのに、毎回工夫をこらしていてそこそこ楽しめる、それも安心して見ていられる。こういった番組はそうはないよ。これは番組が始まった時から変わらない印象です。最近のフジテレビを巡る騒動の中でこの思いはさらに強くなりました。なにせフジテレビの系列局が合同で出した声明文を読んだ時、思わずホントかよとのけぞってしまったわたしですから。こちらでは日曜日の昼前、なんとも言えぬ空白の時間に、かわいい女の子達といっしょにたわいない時間を過ごせる。こんなすてきな番組はありません。5年と言わず少しでも長く放送を続けて欲しいです。なにせ最後の砦なのだから…。 番組はレッスンも大詰め。3人とも得るものが多々あったんではないでしょうか?早く名古屋公演の裏舞台が見たくなりました。 それではどうぞ。

●オープニング
紺野の進化計画もいよいよ終盤。ボイストレーニングを重ねるごとに確実に成果を上げてきた紺野。この日は過酷なモーニング娘。のダンスにもよれない強い声がでるように簡単なステップを付けての発声練習が行われました…
ナレーション 矢口真里
—左右にステップを踏みながら発声する紺野
紺野=ら、ら、らん、ら、ら。
紺野=ら、ら、らん、ら、ら。
紺野=ら、ら、らん、ら、ら。
小島=この感じを忘れないようにしてくださいね。ようは動いても意志がどこにいってるかってことなんだよね。エアーとか舌のポジションとか後は背中の腹式が出来ている状態。これ絶対忘れないようにしてください。今すごいいい状態で声が出てるから。
—再び発声練習をする紺野
紺野=ほーーーいーーー。
紺野=ほーーーいーーー。
紺野=ほーーーいーーー。
そしてこの日も紺野の悩み。地声と裏声そしてその中間音。ミックスボイスの使い分けの練習…
小島=今、口の形すごく良かったですね。ときどき、うとかおーとか言う時にエアーがなくなる時がありましたけども、最初にしても口の応用すごく出来ていると思います。あとはピッチなんですけども、上のGの音をホールドするのど体力が欲しいんです。ようはほう、さっきBフラットの音を伸ばしましたけども、このGの音はそんなにつらい音ではないはずなの。これはエネルギーを持って自分の力を持って体の中にあるエネルギーを持って出していく。じゃないとこの音がはあ〜う、はあ〜う、こうなっちゃうね。はあーーーう、はあーーーう。
紺野=はあーーーう、はあーーーう。
小島=そう、この音ヒットする。
紺野=あ、え、い、お、うーーーえ。
紺野=あ、え、い、お、うーーーえ。
紺野=おーーーーーー。おーーーーーー。
小島=あ、え、い。
紺野=あ、え、い。
小島=そこの切れ変えをうーー、えーー。
この声の切れ変えがスムーズに出来た時、紺野の進化計画のゴールが見えてくる…
紺野=あ、え、い、お、う、あ、え。
紺野=あ、え、い、お、う、あ、え。
小島=今、上の音がふらっとしてますけども、2つの声質が出ているの分かりますか。これ使い分けてください。これも使えるね。
小島=いいじゃん、いいじゃん。いい感じ。
この笑顔の意味は…
小島=今、自分でコントロールしているの分かるよね。音に支配されるんじゃなくて、自分が声をコントロールして。
なにかをつかんだ紺野。いよいよボイトレも最終日。紺野進化へ向けてラストスパート…
●タイトル
何かをつかんだ!! 紺野、進化へラストスパート 画像は先生のキーボードに合わせて発声する紺野
●CM
『スッペシャル ジェネレ〜ション』Berryz工房 
●本編
なにかをつかみ始めた紺野。いよいよボイトレも最終日。この日も紺野の悩み、地声と裏声、そしてその中間音ミックスボイスの使い分けの練習。紺野進化に向けてラストスパートです…
—ピアノに合わせて発声する紺野
紺野=おーーーおお、おーーーおお。
紺野=おーーーおお、おーーーおお。
紺野=おーーーおお、おーーーおお。
紺野=おーーーおお、おーーーおお。ああああっ。
小島=今、一回目で切り替わったポジションがあった。これが切り替わったってことはミックスとチェストがきれいに瞬間的に切り替えるのどが出来てきたってことだよね。これが3回続けられるようになるのは今後のあさ美さんの宿題かな。これはもっともっとのどが出来てこなければいけない。でもひとつのきざしが出来てきた。
—ステップをふみながら発声する紺野
自身の悩み、声のコントロールが出来てきた紺野。最後はモーニング娘。の過酷なダンスによれない声を作るためお腹の支えを鍛える練習…
紺野=な、な、な、な、な。
紺野=な、な、な、な、な。
紺野=な、な、な、な、な。
このレッスンで分かった課題。舌の位置、声の響きがいまはしっかり出来ている紺野。声に力強さを感じます…
小島=な、な、な、な、な。
紺野=な、な、な、な、な。
小島=それ覚えておいてくださいね。動いている時にどうやってお腹を支えていたらいいかってことだよね。
紺野=ありがとうございます。
ダンスをしながらでもよれない強い声をものに出来たところで、紺野のボイストレーニングは終了。果たして紺野はどこまで進化出来たのか…
小島=本人もすごく意識して骨格も前にだすようになっているし、進化したんじゃないかなって思います。
紺野=なんかつかんだような、自分の変わるポイントじゃないですけど声のことが分かったというか、つかめたっていうか。方法とか教えてもらったので後は練習してがんばっていきたいなって思います。
●CM
「Brilliant Days」松永英也
●クロージング
進化に半信半疑 田中、苦悩の最終レッスン 画像は口を大きく開けて発声する田中
クロージングテーマ曲は『スッペシャル ジェネレ〜ション』Berryz工房

|

« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(56) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(58) »

Comments

ブログを拝見しました。

娘。ドキュメントについてなのですが、今も所持されているのでしょうか?

Posted by: チビちゃん | March 04, 2013 06:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(57):

« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(56) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(58) »