« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(57) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(59) »

「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(58)

巷では落語ブームだそうだ。そんな感じはあんまりしませんが、先頃、林家こぶ平さんが落語界の名跡九代目林家正蔵を襲名したことからくるのでしょうか? 正蔵と言ってもピンとくる方がどれくらいいるかわかりません。わたしでさえ八代目の正蔵さん(後に彦六さん)の晩年を知っているぐらいですから。こぶ平さんは本人よりもまわりに推されて正蔵を襲名することになってしまった、と解釈するほうが良いのかな? 東京落語も志ん朝さんが亡くなり、円楽さんや円歌さんらは高齢になってしまい、談志さんはあのとおりだし、若手の奮起が期待されます。そこで落語界も若いエースが欲しいぞと(どこかのプロデューサーのように)。由緒正しき?家系のこぶ平さんこそそれにふさわしいのではないか。芸の方は後から付いて来るだろう(勝手なこと言ってどうもすいませ〜ん)と。お客さんの方も目くじらたてては聞いてないようだし、なにかやさしく見守ってやろうと言う感じですかね。そして、この襲名の本当の評価は10年ぐらい先になるのではないでしょうか? 番組は「進化」がキーワード。大リーグのイチローさんも松井秀喜さんもいまだ進化中だそうだ。進化の止まったわたしはただただ呆然! それではどうぞ。

●オープニング
—お腹に手をあて発声練習する田中
れいなの進化計画もいよいよラストスパート。この日もれいなの課題、腹式の発声練習から…
ナレーション 矢口真里
吉野=あのー、太くなったのわかる?
田中=前より出しやすくなった感じがする、自分の中で。
吉野=自分でこれぐらいで歌えばいいとか、加減がわかってきたのかな。前は一生懸命だしてたよね。
田中=はい。
田中=あーーーーーーーーー。あーーーーーーーーー。
自分の進化に手応えを感じ始めたれいな。そこにはレッスン前と違い、腹式を使った太くて響きのある声を出す進化したれいなの姿がありました…
田中=あーーーーーーーーー。
田中=はーーーーーーーーー。
—先生のピアノに合わせ発声する
田中=さ、せ、し、そ、す。た、て、ち、と、つ。
そしてこのレッスンで分かったもう一つの課題。歌い始めの声のばらつきを押さえる練習…
田中=わ、え、い、お、う。
なかなか思うように発声ができない自分にいらだちを覚えるれいな…
田中=か、け、き、こ、く。
吉野=か行の活舌をもっとかって。
田中=かっ。
そんな自分に人一倍負けずぎらいなれいなは…
—田中へのインタビュー
田中=一回で出来ないんですよ。二日目にやったのをじゃ(聞き取り不明)一回目に先生にお手本を見せてもらわないと出来ない自分がおって、それがすごいいやで。出来てないや、身についてないやと思ってそれもいややし。
田中=ああああああーーー。
れいな苦悩の最終レッスンの結末は…
●タイトル
進化に半信半疑 田中、苦悩の最終レッスン 画像は口を大きく開けて発声する田中
●CM
『スッペシャル ジェネレ〜ション』Berryz工房 
●本編
田中=さ、せ、し、そ、す。
吉野=たーーー。
田中=たーーー。
腹式の発声を克服し始めたれいな。次はその声を実際に歌にのせる練習…
田中=さー、せー、しー、そー、すー。
田中=たー、てー、ちー、とー、つー。
田中=さ〜、せ〜、し〜、そ〜、す〜。
田中=た〜、て〜。
吉野=た〜。ピッチ上げて。
田中=な〜、ね〜、に〜、の〜、ぬ〜。
腹式の発声が出来るようになったことで、課題だった太い声がスムーズに出せるようになったれいな。あとは実際の歌にきちんと腹式の発声が出来るようになった時、れいなの目標。声のバリエーションもものに出来るはず…
田中=はあー、あー、あ、あーあーーーーー。
—音程に合わせ腕を上げる田中
—吉野へのインタビュー
吉野=響くこつを声が抜けているとか、今自分で声が出てるなとか、響かすとことかそういうところはちゃんとつかんできたので、音がばらばらになってもしっかり声が出せるようになったと思います。
田中=はあ、あ、あ、あ、あ、あ、あ。
そんなれいなに新たな悩みが…
—田中へのインタビュー
田中=3時間て言う中で、ずーと集中してられないんですよ。どっかいっちゃう時があって、自分の意識が。それが4日目になりたくないなと思うのと時々なげやりになる時があるんですよ。そういうのもいややし。もっと丁寧にやっていきたいし。
田中=た、て、ち、と、つ。
そんな悩みを抱えながられいなのボイストレーニングもいよいよ最終日…
田中=は〜あ〜〜〜〜っ。
吉野=上までだそうね。
田中=はああああーーーーーっ。
ここで自身が恐れていた集中力の悩みが顔をのぞかせる…
吉野=もう一回この場所でハミングでやります。
田中=はああああーーーーー。
果たして課題の音程どりはどこまで克服できるのか。それはれいなの気持ちしだい。がんばれれいな…
田中=はああああーーーーー。
●CM
「二人ゴト 総集編Vol.1&2」「映像ザ・モーニング娘。3〜シングルMクリップス〜」
●クロージング
紺野・亀井・田中の成果は? 名古屋コンサート密着 画像はステージで踊るモーニング娘。
クロージングテーマ曲は『スッペシャル ジェネレ〜ション』Berryz工房

|

« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(57) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(59) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(58):

« 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(57) | Main | 「娘ドキュ」にドキュ!ドキュ!(59) »