« 亀井絵里!本当の幸せを探しに行かないか!?(2) | Main | 亀井絵里!本当の幸せを探しに行かないか!?(4) »

亀井絵里!本当の幸せを探しに行かないか!?(3)

再び、旅と言えば絵里ちゃん、「娘DOKYU!」の番組内で、鎌倉の報国寺を訪れたことは、前にもお話したと思います。そ〜、あれは桜がきれいな頃だった。もう一回言っちゃいますけど、絵里ちゃん、実に見事に景色に溶け込んでいましたね。あれで終わったんだと思ったら、時々、番組のタイトル・コールにも出演しているんです。ほんの5秒くらいのものです。ただ、「娘DOKYU!」って言うだけ。今まで出演した、モーニングのメンバーや、美勇伝の三好ちゃんと岡田ちゃん、そして、Berryz工房のメンバーが毎回入れ替わりで言っているのだ。絵里ちゃんのは、この鎌倉に行って来た時に、ロケで撮り溜めしておいたものが放送されてます。ちかじか、茶道をする絵里ちゃんも放送されるようで、その茶室で撮ったものもあります。このたった5秒間で見せる絵里ちゃんの表情は、実に多彩だ!! ただ、シーンを変えて言っているだけじゃない。絵里ちゃんだけは、シチュエーション(状況)も変えているのだ!! だから、毎回、絵里ちゃんの時は、自分がその状況、設定にいるような気持ちになる。これは、すごい!!! わずかな時間で自分の世界を作り上げているのだ。番組ディレクターさんもきっと「絵里ちゃん、次はこんな設定でいこうよ!」なんて、楽しんでいるんじゃないか?と思わせる。それに、応えられる絵里ちゃんもたいしたものだ。ある時は、わたしに機嫌良く微笑んで言ったり、ある時は、ちょっとすねて言ってみたり、ある時は、いたずらっぽい顔で言ったり、毎回すべてが違う。先日の海辺の堤防に寄りかかって、タイトル・コールを言ったものは、わたしを誇大妄想の世界に誘う、危険な誘惑に溢れたものだった。だれもいない砂浜に高い堤防。絵里ちゃんはひとり寄りかかっている。そして、そこにはわたしがいる…。あああ、今その瞬間を絵里ちゃんは待っている…。次に、次に、わたしはどうすればいのだ…。心はドキドキ、どうしよう…。そんな妄想を抱かせるには十分なシチュエーションだった!! これを撮ったディレクターはしてやったりと、ほくそ笑んだだろう。くやしい〜、見事にはめられた。絵里ちゃんが悪い訳じゃない。それだけ真に迫っていたのだ。

またまた、旅と言えば、「ハロー!プロジェクト ラジオドラマvol.4」がある。この中の第十二話「パンテオンの床」と言うドラマに、梨華ちゃんとあいぼんに混じって、絵里ちゃんが出演している。ちょうど、1年位前にCDが発売されてます。このドラマで、絵里ちゃんは、映画監督を目指してハリウッドまで行ってしまった梨華ちゃんの妹役で出演しているのだ。これは、梨華ちゃんが旅に出たのであって、すごいこじつけだがお許しを…。梨華ちゃんはその夢破れて(あ!このコンビ「幸うす姉妹」だ)、帰国。家に帰って来ると、絵里ちゃん扮するしっかり者の妹・詩織にこっぴどくやり込められてしまうのだ。およそ、本当の絵里ちゃんらしくないキャラクターだが、これが実にうまいのだ。もちろん、これも制作者の能力もあるのだろうが、それを自然に演じてしまう絵里ちゃんもいいね。いかにも、いそうな感じに演じているし、梨華ちゃんが例の声なもんだから、妹の方がより、しっかり者に聞こえてくると言う訳。最後は励まされて、また映画監督になる決意を宣言する姉であった。この妹役というのは、姉に対してちょっと複雑な感情を抱いているのだが、そんな微妙なところも聞き手に感じさせる。このドラマには、あいぼんも映画の天使で出てくるが、3人のキャラクターの中で一番むずかしいのは、この詩織の役だとわたしは思う。そんな難役なのに、絵里ちゃん大変良く演じてました。

そして、北海道の旅から戻った、このあいだの「ハロー!モーニング。」「モーニング娘。性格占い」では、たい焼きを頭からガブリと食べてしまった絵里ちゃん。この性格占いの結果は、モーニング娘。一番の「自己中!!!」。ジャ〜ン!!! 以外や以外の結果!? いや、違う。この占いは当たっていると思う。しかし、この自己中心的性格、実はそんなに悪いものではない!! それでは、明日、その辺を追求して見よう!!!

そこでいよいよ、「絵里ちゃんの本当の幸せ」を探す旅の磁石は、ひとつの方向を指し示すのであった…。

(つづけ)

|

« 亀井絵里!本当の幸せを探しに行かないか!?(2) | Main | 亀井絵里!本当の幸せを探しに行かないか!?(4) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 亀井絵里!本当の幸せを探しに行かないか!?(3):

« 亀井絵里!本当の幸せを探しに行かないか!?(2) | Main | 亀井絵里!本当の幸せを探しに行かないか!?(4) »