« エコ、エゴに勝てるか!?モーニング娘。!!!(2) | Main | セーラー・カメ、エリック亀造に代わって大オシオキ!!! »

エコ、エゴに勝てるか!?モーニング娘。!!!(3)

この「クールビズ」とは、省エネを目的にした夏の軽装化のことである。簡単に言っちゃうと、特に男性が、ネクタイを絞めスーツなどを着用していると、冷房を強くかけてしまい、それによって地球が熱くなっちゃうので、夏の間は脱ごうね。と言うことらしい。これもまた、いい考えだ。何年か前にも聞いたことのある話だけど…。さっそく、首相はじめ各国会議員の方達が、率先して実行した。まだ、馴れてないせいか、ぎこちないけどいい感じ!? ところが、ただネクタイを緩め、スーツを脱げばいいだけなのに、新たにおしゃれな夏用のスーツを着てきた大臣さんもいた。ネクタイに関しては、業界から反発の声が上がった。これから、父の日などで稼ぎ時。それを「ネクタイを絞めるのは止めようね」なんて、正に首を絞められたようなものだと言える。これには、小池環境大臣、「想定内」ときっぱり。小泉首相は「ピンチをチャンスに変える。ネクタイ業界、少しは創意工夫して売れるように考えてもらいたいですね」とこれも、「想定内」の答え? 細田内閣官房長官は、メーカーに夏の特別な商品を開発するように求めたと言うことだ。このことは、マスコミでも大きく取り上げられたので、環境大臣としては、してやったりと言うところか!? ネクタイ会社の企画部は、これから大変だろう…。

昨日の新聞朝刊に、某大手飲料メーカーの広告が、2面見開きで載っていた。さすがに、何度も著名な広告賞を取った企業の広告だ。美しい仕上がりです。このメーカーさんが売っている「水」は、南アルプスで採水され、近くの専用工場で万全の品質管理のもと、消費者に売られていると言う趣旨のコピーが載っている。そして、その水源の環境を守るために土地を確保し、周辺の森には管理する方達を置いて、自然を守っているそうだ。それは、すばらしいことです。そして、この広告を隅々までみますと、ありました。右下に小さく、2mm弱の文字で、「のんだあとはリサイクル」と。この「水」の商品としての、優位性を際立たせるための自然のすばらしさや自然保護には、大きくスペースをさいているのに、「水」を飲んだ後のことは、この1文のみ。これは、ペットボトルのことですね。ペットボトルは確かに便利だ。しかし、ゴミとなると厄介な代物である。この会社のような、超一流企業が率先して、このゴミ問題に対処していただければ(わたしが知らないだけ?)、他の企業も追随して少しでも問題の解決になるんじゃないかな、なんて思う。広告費に多大な予算をかける、これだけの企業です、売り上げに影響があったって大丈夫でしょう。消費者に対するイメージ・アップにもなり、ひいては、売り上げも伸びると思いますが、どうでしょう?

このように、ちょっと見回しただけでも環境問題はいたるところにある。そして、その解決策は…?「ありません」。わたしが考え付くようなことなら、とっくにどなたかがやっているでしょう。環境問題は「我慢」を強いる。原始時代には戻れないのだから、少しでも、環境や自然を良くしたいと思ったら、我慢することです。行政も企業も消費者も、もうこの辺でいいだろうと…。しかし、現実は出来ません!! が、気に留めることは出来ます!! ですから、モーニング娘。のメンバーがそれぞれ、自分でしているエコ対策を言うことは、ムダなことではない。日々の生活で、そのつど思い出してみるのです。出来なくてもいいんです。ちょっと、心の隅に入れておけば…。これはモーニング娘。だけに限ったことではありません、他のきっかけでもいいですけどね(そういった意味では、「クールビズ」をブチ上げたのも良かったのかもしれないが、もうちょっとスマートに出来ないか?)。そうすれば、ある日突然、エコ人間になっているかもよ?

まだ、しばらくはモーニング娘。と環境キャンペーンのつながりは続きそうだ。この調子だと、来年も、再来年もこの文化祭はあるな。そして、エコモニ。は期間限定から、無期限ユニットになるのだ。メンバーは代々入れ替わってね……!?

(「エコ、エゴに勝てるか!?モーニング娘。!!!」は、これで終わりです。今週の「娘DOKYU!」は来週火曜日お届けする予定です)

|

« エコ、エゴに勝てるか!?モーニング娘。!!!(2) | Main | セーラー・カメ、エリック亀造に代わって大オシオキ!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference エコ、エゴに勝てるか!?モーニング娘。!!!(3):

» アイドルINDEX モーニング娘。 [アイドルINDEX]
アイドルINDEX モーニング娘。 [Read More]

Tracked on June 13, 2005 01:09 AM

« エコ、エゴに勝てるか!?モーニング娘。!!!(2) | Main | セーラー・カメ、エリック亀造に代わって大オシオキ!!! »