« 明日なき暴走!? 限定企画商戦!!!(下) | Main | ミラクル小春ちゃんは全天候型!? »

僭越ながら、わたくしめが判決を出しますぞ!!!

morningmusumeJ2
冒頭の絵里ちゃんと小春ちゃんのセリフ「はやく会いたいの…」「ねえ はやく 貴方に会いたい」は、握手会に来てね、すなわちCDを買ってね、というモーニング娘。の切実なる訴えですぞ!!! 

そんな冗談はさておき。新曲『色っぽい じれったい』が先日の「ハロー!モーニング。」で初披露された。思った以上に良い出来だと感じた。これは思ってた以上にということですからね。前作の単調さに比べれば、メロディー、アレンジとも工夫がされている。カルチャースクールなどで、中高年の女性達を中心に人気のあるフラメンコ、スパニッシュなアレンジ、ダンスと時代も取り入れ情熱さも満点。AmazonでのCD予約状況もいいので、環境さえ整えば(ライバルはアルバムとシングルが同時発売のようだ)オリコン1位も夢ではないような気もしてきた。今回の新曲は、いままでCDの購入を控えてきた、ファンへの掘り起こしが目的でしょうから、数はある程度増え、それに握手会という保険をかけて万全を期すといったところでしょうか? 問題は2週、3週の売り上げ動向でしょうね。それによって現在のモーニング娘。の実力が分かることになるでしょう。と、ここまでは表向きの感想。これからは、わたし個人の感想にまいります。

【判決】
この『色っぽい じれったい』を聞いて、本当に良い曲だと思われた方はCDをお買い上げください。
また、握手会にどうしても行きたいと思われる方もお買い上げください。その時は必ず歌を聞いてくださいね。
そして、つんくPには執行猶予4か月(次回のシングル発表まで)。それ以降は最悪ではプロデューサー解任を言い渡します。

いったいなにを言えばいのだろう? もはや、音楽的な意味でのモーニング娘。とつんくPとのコラボレーションに見るべき、いや、聞くべきものはなくなったようだ。それぐらい普通の曲なのだ。かつては、新曲が出るというとワクワクしたものでした。ラジオなどで初めて曲がかかる時は、「宇宙1早い新曲オン・エアー」なんて枕言葉もちっともうそっぽくなかった。その時は、カセットに録音してさっそく何度もリピートし歌を覚えたものです。そして、1か月後の発売日には、朝一でCD店へ駆け込み購入する。その喜びは、『GO GIRL〜』『愛あらば〜』以降消えた。この新曲は、前作『大阪〜』のタイプ2と言ったもので、ややメロディーに工夫があるものの、アレンジなどは『大阪〜』のものが、そのまま使えそうな感じさえする一卵性双生児とも言うべき歌だ。こちらの方が聞けるということは、アレンジさえ良ければ、もっと曲が生きてくるといことの証でもある。そして今回の目玉である、新エース久住小春ちゃんの存在はどうなのか? 残念ながら、際立ったものは見当たらない。『シャボン玉』では、田中れいなの個性とともに、良くも悪くもモーニング娘。が新しい時代に入ったことを高らかに宣言した。それまでのモーニングにはない新しさがあった。この曲にはあるか? 前作と同じようなものだから、それはない。新エースを入れた意味は、音楽的にはなかったのだ。パート割りも一応あるが、しめるところは、愛ちゃん、ミキティー、れいなで押さえております。これもここ数作同様である。PVはCMなどでも流れていますが、これまた『大阪〜』のPVとさして変わらぬ映像で、2本一緒に撮っちゃったんじゃないかと思わせるくらいであります。などなど、言い出したらきりがありません。

毎回、愚痴ばかり言っているようですが、これもモーニング娘。を愛すればこそなので、そこはお許しください。良いと思えばいくらでも良いと言います。わたしは、いろいろな人達に愛されているモーニング娘。を愛したいのです。先日発売されたコンサートDVD「第六感ヒット満載!〜」はチャート上でもがんばっている。やはり、いいものは売れます。この地道なやり方が、実は一番の近道なのではないでしょうか? 次回作に期待したいと思います。

|

« 明日なき暴走!? 限定企画商戦!!!(下) | Main | ミラクル小春ちゃんは全天候型!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 僭越ながら、わたくしめが判決を出しますぞ!!!:

« 明日なき暴走!? 限定企画商戦!!!(下) | Main | ミラクル小春ちゃんは全天候型!? »