« 本家本元?ハロプロはどうなってるの!?(2) | Main | 本家本元?ハロプロはどうなってるの!?(4) »

本家本元?ハロプロはどうなってるの!?(3)

俗に「歌手は1曲ヒットがあれば一生食べて行ける」と言います。なかには「この歌はオレの不動産だ」なんて言う歌手の方もいます。昔「歌う不動産屋」と言われた人もいましたが、それとは意味が違うのだ。そんなことで、ハロプロでのつんくPのヒット曲は数知れず。メンバーが何人いても食べていかせるだけの不動産はありますな。

とまあ、今はいいでしょう。が、そのつんくPも最近は作品数も減ってきたようだ。なんと、今月リリースされるあややの新曲は7か月ぶりだそうだ。しかも、CMで使ったものの横流し。トップ・アイドルにしてはインターバルが長過ぎないか? ごっつぁんも最近、リリースの幅が長いようだし、メロン記念日はどうなっているんだと言いたくなるぐらいです。まあ、つんく作品でコンスタントに出ているのは、モーニング娘。とBerryz工房ぐらいですか? 特にBerryz工房は力を入れているようだが…。

ご存じのように、つんくPの元を離れた楽曲も多くなってきた。ここのところでは、なっちの『恋の花』、Wの『Missラブ探偵』などがあります。このなっち(余談ですが、今「レコメン」に出ています。ドリアンの臭いに参ったようだ)の新曲は、ちょっと新鮮だった。他のレーベルの音には詳しくないのですが、なにかエイベックスの音や楽曲のような感じがしましたね。ちょうど島谷ひとみさんあたりが歌うような…。爽やかな楽曲でなっちにも合っていると思います。いわゆる新境地を開いたってとこですかね。その反面、つんくP独特のベタッて言う感じがなくなり、どうも耳にひっかかりがないと言うか、さっぱりして面白みに欠ける気はします。これは、この先どうなっちが歌手として育って行くかという問題になるので、いつまでもつんくPの元にいる訳にはいかないということなのでしょう。「可愛い子には旅をさせろ」とい言いますから…。

これはWにも言えます。この『Missラブ探偵』はまだ少しは、それまでの香りが残っていますが、やはりつんくP独特の感覚はありません。ですから、Wもちょっと大人っぽい感じの楽曲になっていると思います。Wもあやや同様音楽的には、これから難しい局面を迎えるでしょうね。しかし、なんだかんだと言っても売れてくれればいいのですが、特別大きな変化はないようだ。

そして、この傾向はハロプロ内でより大きくなるでしょう。今まで、あまりにもつんくPひとりに依存しすぎていたのだ。どんなに才能のある人でも、あんなにやったら枯渇するのは目に見えている。また、そんな出がらしの作品なら、新しい展開の楽曲でもファンは付いて来ると思う。もう売り上げのことなど気にしなくてもいいところまで来ているのだから、より良い未来が見えるような人材を探してやって欲しい。つんくPには原点に帰ってモーニング娘。とBerryz工房の2大お子ちゃまグループ?に専念してくれ!!!

(つづけ)

|

« 本家本元?ハロプロはどうなってるの!?(2) | Main | 本家本元?ハロプロはどうなってるの!?(4) »

Comments

こんにちは。
なっちの新曲「恋の花」ですが、島谷ひとみさんにも楽曲提供している作家さんの作品らしいです。
私もなっちの持ち味を考慮するとちょっと物足りないなって印象を受けました。けれど、これからいろんな作家の作品に触れて幅を広げて行くためのチャンス到来なのかもしれませんね。

つんく♂氏のモーニング娘。とBerryz工房に専念して欲しいというご意見もうなづけます。伸び盛りのBerryz工房はまだしも、頭打ちの感じがあるモーニング娘。に関しては、5期メンバーの歌唱力をまだまだ引き出せるような気がしてなりません。そうしないとれいなや亀さんの歌唱力も持て余しになってしまいそうです...ってド素人の私が言ってても説得力ありませんが...

それから、もし宜しければ“ハロプロバトン”を持って行ってください。
http://sato-tom.cocolog-nifty.com/tomono/2005/09/post_09fa.html

Posted by: TOMONO | September 08, 2005 08:06 PM

TOMONOさん、コメントと情報ありがとうございます。
なっちの新曲、そうだったんですか!! 知らないで書いた自分が恥ずかしいやら、自分の耳の確かさ?に喜んだりと、そんな心境です。それにしても同じ作家さんなら合点がいきますね。

後段のお話ですが、いろいろな立場からの意見も貴重ですよ。モーニング娘。もそれだけ才能のあるメンバーが揃っているということだと思います。以前はユニットなどでそういった不満は解消出来たのですが、ここのところ娘。内でそう言った動きはないようです。

このような音楽的なお話は尽きませんので、また機会がありましたら日記に書いてみたいと思います。その時はまたよろしく。

(バトンの方は後日、訪れさせてもらいます)

Posted by: mamedama2 | September 09, 2005 01:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 本家本元?ハロプロはどうなってるの!?(3):

« 本家本元?ハロプロはどうなってるの!?(2) | Main | 本家本元?ハロプロはどうなってるの!?(4) »