« エコ文化祭、おでかけはクールビズ or ウォームビズ!? | Main | 今週の「娘DOKYU!」(26) »

伝説となったか!? 武道館の娘。達!!!(1)

最近では歌番組の総集編にも顔を見せなくなったモーニング娘。。その世界ではもはや「あの人は今」状態なのか? むかしは、テレビに出ない方がミュージシャンの値打ちが高かったものさ!? だいたい、テレビなんてものは、その場限りの最大公約数でしかない。したがって、真摯に「芸」を取り上げようなんて気はさらさらない。その時間を埋めて、その瞬間を視聴者に喜んでもらえればそれでOK!! それが芸と言うならそうでしょうが…。モーニング娘。のコンサートを見ていると、テレビの世界では収まらないと言える彼女達がそこにいた!!

今月24日(土)と25(日)の2日間、日本武道館で計3公演が開かれた。台風も無事それて天候はまずまず。24日は追加公演だったらしいですね。すっかり忘れてました。それぐらい、開演前から興奮していたのだ。それは、わたしだけでなく他のファンの方達もそのようだった。特に25日の昼夜2回とも、なにか異様な熱気に武道館の客席は包まれていました。こういう雰囲気はここ1、2年あまり感じられなかったものです。理由は定かではありませんが、いくつかの要素が複合的に絡み合ってのことだろうと思います。オリジナルメンバーがいなくなったり、人気の高いメンバーが抜けた危機感。小春ちゃんと言うタレント性抜群の新メンバーの加入。春のツアーの評判の高さ。握手会の効果。当初、武道館公演は1日だけという飢餓感の構築。その武道館という適度な大きさと思い入れ。そしてもう、落ちるとこまで落ちたやけくそ感!? などなど……。しかし、一番の要因は、各メンバーの個性が完成されてきたと言うことだろう(小春ちゃんはもうすでに出来ている)。それによってファンも感情移入しやすくなり、かつて離れていったファンも呼び戻し、もう一度モーニング娘。に賭けることができるようになったからではないかと、わたしは分析しています。

そこで、その代表とも言える絵里ちゃんなのですが、ここのところ明らかに絵里ちゃんに対するファンの反応が変わってきた。自己紹介MCの時、絵里ちゃんの番になると、客席がざわざわし出すのだ。絵里ちゃんのMCを期待しているんだね。こんなことは今までなかった。その後の歓声も、より大きくなってきた。わたしはそれをうれしいような悲しいような気持ちで聞いているのだが、やっぱりうれしい!!! 苦節何年!?やっと絵里ちゃんのすばらしさが、みなさんにも分かっていただけたのか!!! ここでも報われたような気がしました。ところで、これは余談なのですが、あくまでこれはわたしの主観なんです。毎回、同一か所でコンサートが3回から4回あれば、だいたい3回位行きますが、れいなへの歓声は回を追うごとに大きくなるという現象があります。つまり、今回ですと、24日のコンサートより25日夜のコンサートの方がよりれいなへの声援が大きいということです。これはいつもそう感じます。れいなのファンの方は最終公演または日曜の公演に行かれる方が多いということでしょうか? 

3回も行くと、それぞれ全然違う位置からコンサートを見ることが出来ます。そんな多角的な見地?から、この伝説になるかもしれないコンサートをもう一度検証してみましょう。言葉はおおげさですが、例によって感想です。記憶がなくらないうちに、思い出せるだけの範囲で書いてみます。されば、「娘DOKYU!」をはさんで明後日行きましょう!!!

(つづけ)

|

« エコ文化祭、おでかけはクールビズ or ウォームビズ!? | Main | 今週の「娘DOKYU!」(26) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 伝説となったか!? 武道館の娘。達!!!(1):

« エコ文化祭、おでかけはクールビズ or ウォームビズ!? | Main | 今週の「娘DOKYU!」(26) »