« 雑誌ネタ乱れ打ち、今日も元気だモーニング娘。!!! | Main | 今週の「娘DOKYU!」(30) »

マジカル・モーニング娘。・ツアーよ、どこまでも!!!

morningnewspapersad

なんか久しぶりにチケット発売の広告を見た気がします。昨日の朝刊、社会面の下。コンサート告知広告にモーニング娘。の山梨県民文化ホールでの広告が出てました(上の写真、右下)。公演日は11月19日(土)、昼・夜2回公演で、ただいまチケット発売中だそうです。このような地方と言っていいのかわかりませんが、関東以外の地区での公演が載るのは珍しいことだ。そんなことでちょっと目が止まってしまったのです。かつては上の写真にあるようなでかい広告が出て、血眼になりながら電話をかけまくったものです。苦労してチケットを取ると、コンサートでもそれだけ盛り上がれますけど大変だったです。(半調の広告は過去のものですので、くれぐれもお間違いなく)

8月下旬から始まった「バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜」ツアーもいよいよ終盤に入ってきました。11月27日の群馬県民会館のコンサートで終わるわけですが、このツアーわたしが言ったとおり?非常に評判が良く、特に9月の武道館のライブは各雑誌で高評価をいただきました。って、たいがいほめるんだけどね。とにかくまずはめでたいのう。全日程を消化すると約40公演近くコンサートを行うことになりますが、無事終わってもらいたいものです。最近はキャパシティーが2000人クラスの会場を使うことが多くなってきました。それでも40公演やったとしても、8万人。時折、武道館ほどの大きなホールも使いますので、なんだかんだと言って10万人くらい動員しますかね。これは最盛期の半分弱といったところでしょうか。もちろんわたしのように何回も1人で行く人もいますし、お客さんの少ない会場もあるでしょうから、本当はもうちょっと少ないのかな? それでも1回は1回。入る金額もそれなりに入ります。お金の話をするといやらしいですが、1人あたり6500円としても(一応正当な手段で手に入れたとして)全部で6億5千万円。年2回春と秋ツアーをしますので13億円ですか。もちろん、全額手にするわけではないですが、今の時代、こんなお話はめったにないですね。これにグッズだのなんだの入れれば、さらにアップフロントは儲かるわけですな。現在のモーニング娘。の置かれている立場を考えれば、これはかなりいい商売ではないでしょうか。

よく、「モーニング娘。」や「ハロプロ」はもうダメだ、なんて言う声も聞かれますが、冷静にいろいろな面から見てみると「商売」としてはまだまだ旨味があるようだ。と言ってもわたしは全くの部外者なので想像で言っているだけですが……。たとえば、売れるか売れないか分からない無名の新人に力を入れるよりは、モーニング娘。のようなシステムに入れてしまえばそのリスクは薄まる。一人前になるまでの間も商売ができる、そして確実にそれなりの知名度と実力は付く。このシステムを会社が手放すわけがない。ということで、よっぽどのことがない限り、モーニング娘。は続いて行くとわたしは思っている。

チケットぴあの予約状況を見てみると、やはり地方の会場の方は客足がややにぶいようだ。しかし、これも当日になれば埋まるでしょう。もし、コンサートに行ける状況にあれば1度コンサートに足をお運びください。たぶん?損はさせません!! わたしも最後の群馬で燃え尽きる予定でございます、さればコンサートで!!!

|

« 雑誌ネタ乱れ打ち、今日も元気だモーニング娘。!!! | Main | 今週の「娘DOKYU!」(30) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference マジカル・モーニング娘。・ツアーよ、どこまでも!!!:

« 雑誌ネタ乱れ打ち、今日も元気だモーニング娘。!!! | Main | 今週の「娘DOKYU!」(30) »