« ♪お肉スキッ!スキッ!! 娘。に愛の肉まんを!!! | Main | これがホントのセクシーオトナジャン!? »

サプライズなんてなんもないよ、組閣と『直感2』!?

終わってみればやっぱり「純ちゃん」らしいね、この組閣。選挙の時には大いに頑張ってもらって、その後はこのとおりでございます。小池百合子さんは先の選挙の大功労者なのに、そのまま環境大臣を留任。ご本人はもっといいポストをもらえると思ってたでしょうに、かわいそう!? わたしといたしましては、次ぎの「ECO文化祭」に脂ぎったおっさんの環境大臣が来て「燃えてるか〜〜〜!!」なんてステージから叫ばれるよりは、きれいな小池大臣の方がまだましです!? と言っても任期はそうないようですが……。

そうそう、わたしのiBookが修理から戻ってまいりました。OSも上げてもらって快調です。なにやらロジックボードとやらがおかしかったようです。が、このiBookG3はこのロジックボードの件でリコールされているようです。なので修理費はただだったのですが、ようするに不良品?ということですね。銀座アップルストアにも同じような人が何人か来てました。日記の方は徐々にiBookへ移行させるつもりです。

とまあ、長々とどうでもよいことを書きましたが、肝心のモーニング娘。の新曲『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』のことでございます。先日の「ハロー!モーニング。」で宇宙一早い、と言っても誰も関心ないか!? そのスタジオ・ライブが放送されました。最大の関心事はどこまで「変わっている」のか、ということだった。

あちら側のアナウンスでは、歌詞やアレンジも変えてパワーアップされたと大袈裟な発表がなされていました。テレビのショートバージョンで聞いて見た範囲では、確かに歌詞は変わっていた。アルバムバージョンでは恋愛を対象にしてたものが、『2』ではより普遍性を持った、誰にでも当てはまる内容の歌詞にしている。これで一般受けを狙っているのか? アレンジはどうか? これも完成品でないのでなんとも言えないが、ほとんど同じ気がする。たぶん、アレンジを変える時間的余裕がなかったのだろう。もちろん、メロディーを変えたり、遊びのメロディーを入れるなてことはしていない。ちょっと転調をしていたようですが。

今度は歌のパート割りです。これは大きく変わっていたと言えるでしょう。春の「ヒット満開」ツアー時に比べると6期、7期、ここでは絵里ちゃん、さゆ、れいな、小春ちゃんのことです。印象としてこの4人が前面に出ているような気がしました。ほとんど全員で歌ってはいるんですがね。珍しく愛ちゃんもその他大勢と言った扱いで5期メンバーはちょっと引いた感じです。ですので、絵里ちゃんが目立って歌ってます、過去に比べて。カップリングの『恋は発想 Do The Hustle!』もそのような比重で絵里ちゃんは歌ってますので、ここにつんくPの意図を感じざるを得ない気がするわたしです。小春ちゃんもがんばっているようで、この並びだとだいぶ若々しい?感じが出て来ました。ダンスの振りも変わっているようですが、どうでしょう? また、スタジオが狭く窮屈な感じがするので、ちょっと可哀想な気がしました。

PVも数秒流れましたが、大漁旗をバックに歌う姿でした。例によって制作費がかかっているような、いないような。まだ、材料がこれだけなので、来週CDが出た時にはきちんと感想を書きます。とりあえずこの放送を見た感じでは、内輪で出来る範囲の修正にすぎないようで、わたしがびっくりするような変化はなさそうだ。

|

« ♪お肉スキッ!スキッ!! 娘。に愛の肉まんを!!! | Main | これがホントのセクシーオトナジャン!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference サプライズなんてなんもないよ、組閣と『直感2』!?:

« ♪お肉スキッ!スキッ!! 娘。に愛の肉まんを!!! | Main | これがホントのセクシーオトナジャン!? »