« 孤立無縁!? ぐぁんばれハロー!モーニング。!!!(2) | Main | 孤立無縁!? ぐぁんばれハロー!モーニング。!!!(4) »

孤立無縁!? ぐぁんばれハロー!モーニング。!!!(3)

なんだかんだ言っても、テレビに出る=露出しているということは人気面で考えると大事なことだね。だから、れいなと小春ちゃんにとってはいいことだと思います。「ハロー!モーニング。」の視聴率はたぶん、ものすごく低い?でしょうが、それでも何万か何十万かの人達が見ている可能性があるわけです。そう、たまたま「ハロー!モーニング。」を見ていたとしても……。わたしのようなファンは十分モーニング娘。の名前やキャラクターを知っていますが、名前も顔を分からない人達も大勢います。ですから、短い時間ながら10人いる中で2人だけクローズアップされるこのコーナーは、意義のあるものでしょう。「エリック亀造の毎度ありぃ!」の絵里ちゃんとさゆに続いて、れいなと小春ちゃんのコンビです。どうやら、「ハロー!モーニング。」では早々と世代交替が進んでいるようだ。

ころころ変わるいろいろなコーナーの中で、最長寿のコーナーがこれ。「ハロモニ。劇場」だ!! この秋から新シリーズ「駅前広場にて」が始まりました。このコントコーナーを評するのは難しいですね。一般的な視線から見ちゃうと、どこが面白いの? と言われそうだし。ファンから見てもどうかな〜? でも、それなりに感情移入するとそれなりに面白いかもしれない。なんか、はっきりおもしろいよ〜と言えない雰囲気なのです。わたしはこう言った歌手の方がやるコントが大好きなんです。そんなことで以前の、特に初期のシリーズは確かに面白かった!! この新シリーズではそれが顕著なんだけど、なにか一つ太い筋がないんだな、ストーリーに。ギャグはこんなもんなんでしょうけど、この物語を進行させるに必要な「肝」がない。一応、ねえさん扮する婦警さんと、よっすぃーが演じる駅の売店のおばさんとの間になにか深い関係があることを匂わせているが、それをもとに話が進むと言うほどのものではなさそうなのだ。これを取り巻くそれぞれのキャラクターは面白いのだけれど、取っ替え引っ替え、出て来ては去って行くと言うだけで、ストーリーにからまってこないのですね。なんのために出てきたのかわからなくなっちゃうのです。これではモーニング娘。&美勇伝のちょっとしたギャグの細切れオンパレード。そのためのコーナーになっているようだ。これでは、見ている方もつらい。みな芸がうまくなっているだけにもっと良いものにしてあげたいですね。かつてのように綾小路文磨と石川梨華の恋の行方をベースに話が展開して、それに他の登場人物が絡んでくると言うようなものにしないと、話が持たないじゃないでしょうかね。どんなお笑いコントでも、元になる話がしっかりしてないと、それぞれのギャグも生きてこない。そこのところをもう一度、初心に返って作って欲しいです。これは素人考えなので、プロにはプロの考えがあるのでしょうがここはプロの意地を見せてください、構成作家さん!!

こんなところが、最近の「ハロー!モーニング。」の核ですかね。その他、こんど絵里ちゃんが餌食になる「脳内スキャン」なんてのもあります。これはモーニング娘。のメンバーがどんな行動を起こすか、どんなことを考えているか、ウソ発見機にかけて探ろうとするものです。また、人気のお笑い芸人さんを呼んで一緒にお遊びするなど、いろいろ取り混ぜてやっている「ハロー!モーニング。」ですが……。

(つづけ)

|

« 孤立無縁!? ぐぁんばれハロー!モーニング。!!!(2) | Main | 孤立無縁!? ぐぁんばれハロー!モーニング。!!!(4) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 孤立無縁!? ぐぁんばれハロー!モーニング。!!!(3):

« 孤立無縁!? ぐぁんばれハロー!モーニング。!!!(2) | Main | 孤立無縁!? ぐぁんばれハロー!モーニング。!!!(4) »