« 進め絵里ロボ!!! 和の心を守るんだぁ〜!? | Main | プッチいい!? プッチベスト6!!!(後半) »

プッチいい!? プッチベスト6!!!(前半)

タイトルは変わっても、やることは昨日と同じでがす。買っておいた「プッチベスト6」と「プッチベスト6DVD」をわたしの勝手な寸評を交えてご紹介いたします。少しでも参考になりましたら幸いです。なお、CDもDVDもほぼ同じ内容なので、ここではCDを中心に書くことにします。最初の●がCD、2つ目の○がDVD収録曲です。

●○『好きすぎて バカみたい』DEF.DIVA
最初に聞いた時と印象は変わりません。メロディーや詞がくどいです。なぜ、今この4人で80年代ディスコなのか? ハロプロでそれを問うのは愚問です。

●○『色っぽい じれったい』モーニング娘。
最近のモーニング娘。の歌は、「絵」が頭に浮かんできません。歌のイメージがわかないんです。誰に向かって歌っているのかさえ希薄なのだ。アレンジ、それにともなうPVイメージ、これでいいのでしょうか? しかし、歌自体は良く出来てます。

●○『恋の花』安倍なつみ
これはつんくPを離れ、BULGEさん(さんで良いのでしょうか?)の元で制作されたことが良い結果をもたらしました。セールは振るわなかったですが、なっちの「今」にはふさわし曲となり、新鮮でさわやかな佳曲です。

●○『スッピンと涙』後藤真希
ごっつぁんのかわいい歌声がすばらしい。このように多彩な歌い方が出来るのがごっつぁんの強みであり、生まれついての才能です。この歌も聞くたびに引き込まれます。今度はハードなナンバーをお願いね!!

●○『気がつけば あなた』松浦亜弥
この歌は今年のハロプロ最大の収穫!!! これがなかったら全滅状態だったろう。つんくPにとっても、あややにとっても重要な作品になった。つんくPお得意の応援ソングでとくに目新しさはないが、今の年のあややには見事にはまった。あややもすでにぶりぶりアイドルの時代は終わりにさしかかり、その方向性がやや不透明になっていた時だけに、このようにちょっと大人な女性にアピール出来る曲を歌え、評判も高かったことは歌手としての幅を広げたようだ。またそれだけでなく、これから何度となく訪れるであろう歌手としての壁をぶち破る力にもなるだろう。とにかく、セールスは大きなものではなかったが、ハロプロファンには心強い1曲だった。編曲も(鈴木Daichi秀行さん、名越由貴夫さん)良い出来!! PVも青春映画を見ているようで素敵です。

●○『Missラブ探偵』W
以前のあややと同じ問題を今抱えているのがWです。どこまでこの路線で行くのかむずかしいところ。これもなっち同様つんくPの手を離れて出来た作品。しかし、2人とも歌はうまいです。この曲のグルーブ感を見事に表現して、ノリの良い作品になっています。

●○『紫陽花アイ愛物語』美勇伝
この曲は一見?一聴すると打ち込みで出来たテクノっぽいアレンジで今風を装っていますが、そのアレンジを剥ぐと出てくるのは、70年代フォークソングそのものなのだ!!(PVの雨のシーンなんかそれ風) メロディーといい、歌詞といい、これを生ギター1本で女々しく歌えば、あなたも立派な?フォークシンガーになれる!! 冗談はさておいて、聞き込むとなかなか心に響くいい曲です。これもまた、つんくPの作品ではありません。

● 『スッペシャル ジェネレ〜ション』Berryz工房
つんくPのこれまたお得意のロックチューン。傑作です。いけいけのスピード感が、Berryz工房のメンバーの舌ったらずな歌い方をカバー、なおかつ魅力に仕立て上げたプロデュース力。つんくPの仮歌を聞いてみたいような、みたくないような……。

以外と量が多いので、後半は明日に続きます。

(つづけ)

|

« 進め絵里ロボ!!! 和の心を守るんだぁ〜!? | Main | プッチいい!? プッチベスト6!!!(後半) »

Comments

こんばんは。

いくつか私の感想なんぞを。

DEF.DIVA)
すみません。私はこういうノリ、結構好きです。(ってなんで誤ってんだ@o@

モーニング娘。)
歌の「絵」が浮かばないということですが「直感2」でも言えてると思います。少なくとも「直感」の方が芯があると思います。

W)
同感です。現在の路線をどこまで持たせるのか気になります。2人は成長して行く、と同時にファン層には子供たちも多い。あややの様に転進できると良いのですが。

美勇伝)
ユニットコンセプトが貫けていて良作ですね。私好みな曲です。PVもストーリ仕立てで楽しめます。
つんく♂氏のテクノポップも聞いてみたかったり。

プッチベスト6&プッチベスト6DVDを購入したら懐具合がお寒い状況に(恥)。
ついでながら「愛の第六感」をGETしてしまいました。主に「直感2」と「直感」を比較したい理由でなんですけど。
余力が出来たら「4th~」「№5」も手に入れようかと思案中です。

Posted by: TOMONO | December 27, 2005 08:50 PM

TOMONOさん、さっそく長文のコメントありがとうございます。

音楽好きのわたしですから、このようなコメントは歓迎です。どうぞご遠慮なく書いてください。わたしも好き勝手に書いてますから。音楽など芸術関連の評価には好みがあって当然です。意見や感想を出し合うことで、少しでもハロプロが良い方向へ行ってくれるなら、うれしいと思います。

ハロプロはアイドル集団なので、自ずと歌詞などの表現がおとなしく、かつ狭くなってしまいます。その範囲で歌を創らなければいけないつんくPもご苦労があると思いますが、子供からお年寄りまで楽しめる歌は他では見当たらないので、是非ここはハロプロ、つんくPともども頑張って欲しいところです。

問題は懐具合ですよね。これはみなさん同じ悩みを持っていると思います。なんとか工面して他のアルバムも聞いてみてください。きっと楽しめるはずです。

これからもコメントお待ちしております。

Posted by: mamedama2 | December 28, 2005 05:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference プッチいい!? プッチベスト6!!!(前半):

« 進め絵里ロボ!!! 和の心を守るんだぁ〜!? | Main | プッチいい!? プッチベスト6!!!(後半) »