« 夢は終わった…私達ふつうの娘。になります!!!(3) | Main | 今週の「娘DOKYU!」(40) »

夢は終わった…私達ふつうの娘。になります!!!(4)

ねえさんは「不言実行」の人である。また、軽ヤンなどと言われているが一般的な「常識とモラル」は持っている人である。そして「大人」であり、すべてのモーニング娘。にとっては「長女」と「母親」役を兼ねている人である。現モーニング娘。には「あんたらの好きなようにやったらいいやん」と突き放しているように見える。が、その「母親」であるねえさんが一番気にかけているのが、他ならぬ現モーニング娘。ではないだろうか? モーニング娘。が大きくなれるなら自らは捨て石になってもいい。絵里ちゃんやさゆ、小春ちゃんにまで毒舌を吐かれて怒っても、心の中では「もっと言いな」と言っているだろう。そんなねえさんもひとたびステージに立てばクールに目一杯はりきって歌い、踊る。言葉で言わなくてもこの姿を見ろと。たとえ無理難題を押しつけられたにしてもだ。そう、それはまるで己を捨てて戦う真の「侍」のようではないか?

そんなねえさんがこの19娘。『LOVEマシーン』での出演依頼を聞いた時、「やったー!! いっちょやったろうやないか!!」と思っただろうか? 常識人のねえさんなら「え! 私達が出ていいの?」と言うと思う。自分達が出ていけばどういうことになるか目に見えているからだ。せっかく現モーニング娘。が、がんばっているのにどうしてですかと。自らも卒業によって相当な意志でモーニング娘。をふっ切ったはずなのに。だが、そこはプロフェッショナルだ。NHKが自分達のメンツにこだわった要請をしてきたにしても、本音は言わず使命を全うするためにまい進する。本音を言わないのはアイドルの鉄則。その意味からもねえさんはまだアイドルだ。本番前の控え室でねえさんが流した涙は、もちろん苦しかったデビュー当時のことや、ここまで大きくなったモーニング娘。の成長の歴史、ファンからの熱い支持。そんな様々なことが胸を去来したからだろう。しかし、図らずもかわいい後輩達の自立の邪魔をするような形になった「悔し涙ぽろり」もあったのではないだろうか?

このNHKのつまらぬメンツによって「進化するモーニング娘。」は、根拠はないが5年は退化したといえるだろう。ファンはどうか知らないが、一般的な普通の視聴者にとって「モーニング娘。」は、相変わらずなっちであり、ごっつぁんであり、あいぼんであり、のんちゃん、チャーミー、ねえさん、カオリン、まりっぺ、圭ちゃんなのである。またこれは彼女達卒業組その後のキャリアをも消してしまった。ここは現モーニング娘。が『LOVEマシーン』を歌う方が本来の意味での「娘。魂の継承」になったのではないか? わたしはこのような19娘。で歌うことに反対はしない。だが、現モーニング娘。が『LOVEマシーン』級の大ヒットを得てからにして欲しかった。現モーニング娘。に欠けているのはそれだけなのだから。そして自発的にデビュー10周年記念とか20周年など意義あるコンサートで、実現出来たら本当にうれしい。その時にはお互い対当な力をぶつけ合えるだろう。その威力は2倍ではない。4倍、10倍となるはずだ。

わたしは、このようなことから生まれた「ドリームモーニング娘。」は、最初で最後であると願わずにいられない。なぜなら、芸能界では「金」になるあいだは何度でもこういったことが繰り返されるからだ。これで味を占めた連中はもう1回、もう1回と言ってくるだろう。夢はいつしか日常になり消えて行く。もう、NHKとアップフロントは次の一手を考えているかもしれない。

紅白が終わった後、除夜の鐘の音を聞きながらわたしは小さくつぶやいた。「さようなら、1夜限りのドリームモーニング娘。。お帰り、ふつうのモーニング娘。」。今のわたしには、未来ある10人のモーニング娘。が本当にいとおしい。

(「夢は終わった…私達ふつうの娘。になります!!!」はこれで終わります。紅白全体の印象に関しては明日の「今週の娘DOKYU!」の後に書く予定です)

|

« 夢は終わった…私達ふつうの娘。になります!!!(3) | Main | 今週の「娘DOKYU!」(40) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 夢は終わった…私達ふつうの娘。になります!!!(4):

» ふつうの娘。を楽しみたい!!! [Smile for TOMONO]
はじめに... 当記事は、mamedama diaryさんの連載記事「夢は終わっ [Read More]

Tracked on January 07, 2006 11:10 PM

« 夢は終わった…私達ふつうの娘。になります!!!(3) | Main | 今週の「娘DOKYU!」(40) »