« [わたし限定]娘。ファン心理は奇々怪々!?(3) | Main | ズバッと直球視線!? ハロプロの女神は三たび微笑んだ!!! »

[わたし限定]娘。ファン心理は奇々怪々!?(4)

rikaeri20055下世話に、似たもの同士は仲が悪いといいます。チャーミーにとっては、かつての自分を見るようで複雑だったかもしれませんね。それを見ていたわたしの心境も複雑なものが入りまじったのよ。これはなにもチャーミーが悪いわけじゃないんだけどね。今から思えば、わたしのつまらん「ヤキモチ」だったのかもしれません。そして、その時わたしはチャーミーとの2重写しとなる、絵里ちゃんへの愛を強く感じてきたのも事実。同時に2人の娘。を愛せるほど器用でないわたしは、決断の時を迎えたのだった!! チャーミーを取るか絵里ちゃんを取るか? そして結果はご覧のとおり。

スロースターターだった絵里ちゃんも次第に自分らしさを発揮!! エリザベスキャメイを助走にエリック亀造というチャーミー石川以来の巨大キャラを確立!! それはまるでチャーミーの後を忠実にトレースするかのようでした。わたしに見せる印象もチャーミーがそうだったように明るいものになってきたのです。本当にどこから見てもチャーミーと絵里ちゃんとは重なって見えるのです。ただ、絵里ちゃんにないのはセンターでのヒットチューンとユニットだけね。つんくPとの対談で絵里ちゃんは『ザ☆ピース!』のチャーミーのセリフを熱望していたけど、それは小春ちゃんに持って行かれてしまった。これはしょうがないね。でも、チャーミーのその他のパートは全部もらっちゃった!!!

チャーミーの卒業コンサートでの絵里ちゃんの言葉に2人の関係がよく読み取れます。「〜何事もやり遂げる石川さんが、気付いたら石川さんを目標とする人になっていました〜」。わたしは武道館の天井桟敷で、この絵里ちゃんの「気付いたら」という言葉を聞き逃さなかったのです。こんな文学的表現をする絵里ちゃんはすごい!! この言葉には、チャーミーが直接指導したわけではないということがよく分かりますね。黙って私の背中を見て来なさい、というチャーミーからのメッセージなのだ。それはかつてねえさんや先輩達がやってきたことなのだろう。絵里ちゃんもそういう人になりたいと結んだのです。

あれだけ愛したチャーミーだったのに、その時は涙も出ませんでした。が、わたしの中ではそれは当然なことだったのです。なぜなら、いまやチャーミーはわたしの愛など必要ないほど「ビッグ」になったからです。心配することもハラハラすることもなくなりました。だからといって、集めたチャーミー関係の本などを捨てる気にはなりません。誰しも初恋の思い出は大事にしたいもの。現在のチャーミーを見る時、それは久しぶりに会った昔の恋人のような感じ。やたらきれいになって、うれしいような残念のような、ね、わかるでしょ!? でもいいんです。わたしはチャーミーというひとりの娘。を一人前にしたんだもん(バカですね、わたしの力じゃないのに)!! そしてわたしには次なる娘。、亀井絵里をチャーミーのような「ビッグ」な娘。にするという使命が残されているのです!! いつかまた新しい娘。が入ってきて、絵里ちゃんへの愛も消えるかもしれない。しかし、それは絵里ちゃんが一人前になった証でもあるのだから、うれしいことでもあるのだ。そんな日はいつなのだろうなぁ……。で、結局、わたしは石川梨華的なるものを追い求めているのだと気がついたのです。その最初の具現者がチャーミー=石川梨華なのだと。

「人情紙風船」。人の心はうつろいやすいもの。昨日までの英雄が翌日にはみなに罵倒され、嘲笑される。いつまでも続くものなどなにもない。だから永遠の美が尊ばれる。逆に一瞬の美もまた貴重なものなのだ。娘。達の一瞬の輝きも美しさに代わりはない。そんなはかない美を永遠に焼きつけるために、わたしたちファンの様々な思いを背に、娘。達は今日もステージで歌い、踊るのだ!!!

(「[わたし限定]娘。ファン心理は奇々怪々!?」はこれで終わります)

|

« [わたし限定]娘。ファン心理は奇々怪々!?(3) | Main | ズバッと直球視線!? ハロプロの女神は三たび微笑んだ!!! »

Comments

こんにちは。
絵里ちゃん編へということでこちらへ。

絵里ちゃんは「かわいいアホなんです」と言い放ったことで自分を受け止めることが出来たのだと思います。その違いは娘DOKYU!で見せてくれた一人芝居で良く表現されていましたね。
絵里ちゃんはチャーミィよりも歌が上手です。でもまだ声が軽い。やはりカントリー娘。へ修行しに行くべきなのか。でもハロプロの現状が現状だけにそれは出来なさそう。ニューアルバムの曲「INDIGO BLUE LOVE」での活躍を期待してます。

Posted by: TOMONO | January 28, 2006 04:25 PM

絵里ちゃんへのコメントもありがとうございました。

絵里ちゃんに関してもそのとおりですね。たぶん、チャーミーの姿を見て、自分を客観視し、自分を変えることが出来たのでしょう。こうなれば強い。幅広いお仕事が出来るはず。楽しみです。

歌の方は、わたしもそれを望むところですが、どうやら叶いそうもありません。「負けて覚える相撲かな」という言葉がありますが、練習でなく実際にやらないとうまくなりません。そんなことで、もっとチャンス(場)を作って欲しいですね。これは他のメンバーにもいえますが。全体のレベルアップにもつながります。

また、コメントありましたらよろしく。

Posted by: mamedama2 | January 29, 2006 11:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference [わたし限定]娘。ファン心理は奇々怪々!?(4):

« [わたし限定]娘。ファン心理は奇々怪々!?(3) | Main | ズバッと直球視線!? ハロプロの女神は三たび微笑んだ!!! »