« 今週の「娘DOKYU!」(40) | Main | ハロプロ紅白出演タイムテーブルをどうぞ!!! »

絵里ちゃん「タンポポ」化計画進行中!?

iyoutanpopo

tanpopo5cd

熱くなった心を1回クールダウンさせます。てなことで、今回はわたしの大好きな絵里ちゃんの話ですよ。絵里ちゃん!! 絵里ちゃん!!!

なにやらもれ聞こえてくる情報によりますと、ただ今ツアー中のコンサート「Hello! Project 2006 Winter 〜ワンダフルハーツ〜」で、絵里ちゃんはチャーミー、矢島舞美ちゃん、村上愛ちゃんの4人で、あの、あの、あの、そうです今や伝説のあのユニット「タンポポ」の『I & YOU & I & YOU & I』を歌っているそうじゃありませんか!!! これにはぶっ飛びましたぞ!!! どうして次々と、わたしの大好きなものが絵里ちゃんに分かっちゃうの? これはもう絵里ちゃんとわたしが「ひとつ」だということの証明ではありませんかっ!!! とまあ、これ以上書いちゃうと物が飛んで来そうなのでこのへんにしときます!? 

この「タンポポ」、実はわたしの大好きなユニットなのです。とくに「第2期タンポポ」、カオリン、まりっぺ、チャーミー、あいぼんのいわゆる「ブリティシュ・タンポポ」は最高です。この曲『I & YOU & I & YOU & I』はシングル発売なしで、タンポポのベスト盤「All of タンポポ」だけでしか聞くことが出来ない、すんばらしい歌です。アレンジはこの「ブリティシュ・タンポポ」の肝を作った永井ルイさんであります。もうこれだけでたまりませんね。かわいい歌です。2002年前半にはシングルとして発売される予定だったのでしょうね。その夏に起きた、例の悪名高い「ハロマゲドン」によって「第2期タンポポ」は解体。そんなこともあってオクラ入りになってしまったようです。結局このベスト盤に新曲として収録されたのですが、もったいないことです。

絵里ちゃんはこういった、ちょっと跳ねるような感じの曲がぴったりだね。去年冬のハロコンではなっちの実際ぴょんぴょん跳ねていたけど、『恋のテレフォンGOAL』を歌ってました。これは良かった。夏にはBerryz工房の『スッペシャルジェネレ〜ション』、これまた跳ねる感じの曲。そして今回の『I & YOU & I & YOU & I』、これは跳ねるって感じにはちょっと遠いけど、まあミディアムテンポの心がウキウキしちゃう軽快な曲だ。別に絵里ちゃんはスローな曲だって丁寧にうまく歌うけど、声質とか本来持っているものがこちらに合うような気がしますね。去年秋のツアーで歌った「第1期タンポポ」の『ラストキッス』も良かったけど、この第2期以降の「タンポポ」の歌なんて、ルックスとともにとっても似合うような気がするのだ。

残念ながらこの「タンポポ」、第3期のチャーミー、柴っちゃん、紺ちゃん、ガキさんの4人で『BE HAPPY 恋のやじろべえ』を出しましたが、しばらくラジオなどで活躍の後、休眠状態に…。悲しいです。が、絵里ちゃんでこの歌が聞けるとは思ってもいませんでした。あ〜、早く聞きたいなぁ!! 横浜ではセットリストから消えないことを祈るのみです。また、第2期、第3期「タンポポ」のシングル4枚のカップリングもこれまたいい歌がそろってますよ。いや〜、「タンポポ」って本当にいいユニットでした。そんなことで、これからも絵里ちゃんにはMotto、Motto、「タンポポ」の歌を歌って欲しいです。

|

« 今週の「娘DOKYU!」(40) | Main | ハロプロ紅白出演タイムテーブルをどうぞ!!! »

Comments

こんにちは。

「ラストキッス」といい「I & YOU & I & YOU & I」といい、これはプロデューサーのフリークに対する招待状…ぃぇぃぇ挑戦状ですね。
mamedama2さんに遠く及ばないものの、私めもタンポポ好きの端くれ。ちょっと黙ってはいられませぬ。

私だってもう暫く第2期タンポポを楽しんでいたかった。なのにあのお方は、裏目裏目に結果を出した挙げ句、次々と4期メンバーの卒業を発表し、娘。たちを谷底へ突き落としました。

さて、絵里ちゃんは「BE HAPPY 恋のやじろべえ」or「やるときゃやらなきゃ女の子」を歌い、タンポポを制覇してしまうのでしょうか。心が既に夏ハロを向いているような。。。ん?さゆは!?

Posted by: TOMONO | January 09, 2006 05:02 PM

TOMONOさん、コメントありがとうございます。

そうですか、TOMONOさんもタンポポが好きなんですね。これは心強いです。わたしもまったく同感です。事務所にもいろいろ考えがあったんでしょうけど、ユニット再編などの改革は、結果として失敗だったといことは否めないでしょうね。

まあ、どのメンバーでもハロコンなどでちびちび歌ってないで、しばらくぶりに、ここらでモーニング娘。内の新しいユニットでも作ったらどうでしょうか。黄金のスタッフを再結集させて。永井さんはいつでも声をかけてくれればやるって言ってましたし。最低でも1万5千枚くらいは売れるでしょう。それなら採算は取れる……かな? でも、モーニング娘。内の活性化や、売り込みにもやっぱりユニットは最適です。本当に出来たらいいんですけど。

それでは、またよろしく。

Posted by: mamedama2 | January 09, 2006 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 絵里ちゃん「タンポポ」化計画進行中!?:

« 今週の「娘DOKYU!」(40) | Main | ハロプロ紅白出演タイムテーブルをどうぞ!!! »