« 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(6) | Main | 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(8) »

真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(7)

たしかに「高齢化」は、今の日本では切実な問題だ。なにも高齢化だけの責任ではないが、わたしは将来年金がもらえるのでしょうか? 小泉首相、お願いしますよ。「それは心の問題」なんて言わないでね。

そんなシリアス!?な問題はさておき、「ハロプロファンの高齢化問題」は、ここ横浜アリーナだけの現象ではないようです。現に昨年の「NHK紅白歌合戦」にともなう「スキウタ」アンケートでは、30代の視聴者(たぶん男性)からの圧倒的な支持を受け、モーニング娘。の『LOVEマシーン』が選ばれたと、NHKの紅白ドキュメント番組で言っていました。一般的に言って、対象のアイドルが女性の場合は、どうしてもファンである男性はそのアイドルより年齢が上になりますわね。中学生の男子が「なっちかわいい!!」なんて、ちょっと考えられ……、あっ!! なっちならありかもね!? たとえがよすぎちゃったかな? まあ、そういうことです。あたりまえと言えばそれまでで。

で、わたしがなぜそれを見て、「これから10年はハロプロは大丈夫!!!」と思ったかと言いますと。よく世間で言われているように、この方達の世代は経済的に余裕があるということです。こういうと語弊がありますが、自分で自由にできるお金があるということです。もちろん、ご家族のための生活に使うお金も入り用でしょう。ですが、「自分のため」に使うお金も使い分けていらっしゃると思います。このへんはかつてのお父さん世代とは違いますね。それは時間の使い方にもあてはまります。仕事を持っていても、会社にがんじがらめになるわけではなく、やはり自分というものを大事にします。わたしが会場で見た限りでは、そういった方達は少なくなさそうですね。

また、ある程度年齢が行きますとあまり移り気がしなくなります。逆に言うとしつこく!?なるわけですね。わたしを見ればわかります。ですから、10代くらいの時のように、ちょっと他にかわいい子が来ると目移りしちゃうなんてこともありません。もう「絵里ちゃん命」になり、猪突猛進!!!「えりぃ〜〜〜〜〜〜!!!」なんて、人目もはばからず叫んじゃう!!! えぇ〜〜、そりゃもう自分でもコワイくらいです。

おそらく、今のハロプロを支えているのは、このようなファンの方達ではないかと思うのです。これに加え、あくまで推測ですが、もはやハロプロに愛想を付けた方はすべて去ったと思えます。今、会場に来たり、CDやDVDを買ったり、ファンサイトを運営したり、ブログを綴っているなどしている方達が本当にコアなファン。ゆるぎなくハロプロを愛するファンのみなさんなのだと思います。株で言うと、下げ止まり、安値安定、といったところでしょうか。そのため、CDなどなにを出しても、同じような枚数しか売れないのも分かるような気がしますが、忠実なファンの数は万単位でおりますのでコンサートや写真集などかたく稼げるというメリットもあるのです。とまあ、このようなまじめ?なファンがある程度の数いれば、ハロプロ、今後10年は安泰であると思えたのでした。「ハロプロファンの高齢化」もある一面では悪いものではないなと。

そこでぇ〜、敵はそんなおいしい「金のなる木」をほおっておくはずがござんせん!!! そこには彼等の魔の手がひたひたと忍び寄ってくるのでございます。いよいよ、このテーマもクライマックス!!! 今回の「全員集GO!」の本性を白日の下にさけだそうじゃありませんか!? おたのしみに〜〜〜!!!

(つづけ)

|

« 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(6) | Main | 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(8) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(7):

« 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(6) | Main | 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(8) »