« 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(7) | Main | 亀井絵里、料理の出来る女を目指します!!! おやおや!? »

真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(8)

「すべてはファンのために」と言えば聞こえはいいですが、そこにあったのは強烈なるファンの囲い込みでした。それはそのままこの「全員集GO!」の隠しコンセプトともなっているわけです。トイレさえ自由に行かせない楕円形の回廊はまさにその象徴!! あんたら私達から逃れられないのよってな訳。いや、メンバー達のせいじゃないですからね、これは。

客席のそばまでわざわざ来るのも、昔のユニットを登場させるのも、また、毎年入れ替わり新鮮さを持続させようとするユニットをつくるのも、相変わらず最後は『LOVEマシーン』でしめるのも、すべて「高齢化したファン」のためのような気がしました。全体を見て、聞いていると本当に会場に来ているファンを満足させるように出来ているなということです。そりゃ〜、そうだろう、と思われるでしょう。ファンが喜ぶようなことをするのがコンサートじゃないかと。気持ち良く時間をすごして帰ってもらおうとする、娯楽とはそういうものですね。ですが、そこになにか新しいものが提示されないと、進歩がないのじゃないでしょうか? 残念ながら、わたしにはそれが見えなかった。それはそれは涙ぐましいほど、コアなファンを大切にしたコンサートだったと思います。

ファンの方もそれに甘えていないでしょうか? 「高齢化」のメリットを昨日は書きましたが、デメリットというものもあるのです。年齢を重ねますと、頑固に、また、排他的、保守的になる傾向があります。古くからのファンである自分達さえ楽しければいいじゃないかと。モーニング娘。、ハロプロは俺達が育てたんだぜ!! と。最盛期のような人気がなくったってかまわないよ!! と。現にファミリー席にはかつてもような子供達の姿はあまり見かけません。わたしも1回、ファミリー席に座っていたので、大きな声では言えませんが、まわりに子供さんの姿はありませんでした。ほとんどみな、大人が座っているのです。そして、若い新しいファンは、自然とハロプロから足が遠のくのです。

運営する会社の方もこれらのファンさえつかんでおけば、とりあえず10年くらいは収益が見込める。たまには、主力メンバーで入れ替えたり、取っ替え引っ替えやってれば、なとかなるだろうてなもんですね。幸い、夏にはモーニング娘。、美勇伝はミュージカル。あややとこちらも美勇伝は、映画出演と広がりのある活動が予定されていますが、これはもうチャート争いからの移動で、次の活動の場を求めていると見たほうがよさそうです。

以上長々と書いてきましたが、コンサートを影で支えるスタッフさん、ご苦労さまでした。段取りよく進める力はたいしたものです。また、メンバー、MC、出演者、振り付けのみなさんもご苦労さまでした。いろいろ文句を言ってきましたが、ダイナミックでスペクタクルなこのコンサートはまさに豪快でした。ただ、それは打ち上げ花火のように「バァ〜〜〜ン!!!」と大きく咲いて、その後「ヒュ〜〜〜」と小さく落ちていくのに似て、さみしさを感じさせたのも事実です。すべてが内向き、もっと外へ目を向けよう!!!

(「真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?」はこれで終わります。8回にわたり、ご愛読ありがとうございました) 

|

« 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(7) | Main | 亀井絵里、料理の出来る女を目指します!!! おやおや!? »

Comments

こんばんは。

本来であれば、UFAの悪巧み編へもコメント差し上げる予定でしたが、もうご存知かと思いますけれど、ハロプロファンにはショッキングなニュースが入ってまいりました。
そこで失礼とは存じますが、コメントに代えて私の考えを綴った記事をトラックバックいたします。よろしければ、その記事を読んで頂き、私の考えが伝わればと思います。

そして、これは誤解なきよう書き込みしておきたく、「№5」の件に関しましては私の自由意志で購入、拝聴したものであり、mamedama2さんの記事が良いきっかけを作ってくださったというポジティブな理由でありますことを表明させて頂きます。

Posted by: TOMONO | February 10, 2006 12:43 AM

コメント&トラックバックありがとうございました。

「No.5」の件了解いたしました。
それでは、よろしく。

Posted by: mamedama2 | February 10, 2006 06:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(8):

» モーニング娘。に抱くのはどんな思い? [Smile for TOMONO]
ゆいやんのソロ写真集のタイトルは『 岡田唯 ファースト ソロ写真集 ~I DOL [Read More]

Tracked on February 10, 2006 12:44 AM

« 真冬の全員集GO!快な打ち上げ花火!?(7) | Main | 亀井絵里、料理の出来る女を目指します!!! おやおや!? »