« 絵里ちゃんのお調子もんキャラはさらに続く!? | Main | 「天は二物を与えず」その名は亀井絵里!? »

こんなとこに「レインボー7」がぁ〜〜〜!!!

rainbowphotobookない! ない!! ない!!! モーニング娘。の最新アルバム「レインボー7」を買いに、昨日は朝一番で某大手CDチェーン店へ突入!!! いつものハロプロの棚を見ると、ないんですよ、このアルバムがっ!!! ここはいつも公式発売日の前日には、朝から棚に商品が並んでいる店なんですけど……。ところがどう見てもない!! おまけにジャニーズのスペースは2倍に広がっていて、ハロプロの棚はその奥に移動させられているというていたらく!! 

まあ、それはいいとして、美勇伝のライブDVDはあるのに……。なにかの都合で延期になっているのだろうと肩を落とし、また明日来ますよと店の出入り口に向かうと、なんとそこにあるテーブルの上に「レインボー7」がいくつも立てかけてあるじゃありませんか!!! おどろきました!!! こんな待遇のいい扱い最近されたことないよ、モーニング娘。は!!! 「へぇ〜〜、やるじゃん」と1つ手に取り、カウンターへ。そこで「通常盤はありますか?」と店員さんに訪ねると「ありますよ」とのお返事。それじゃってんで2枚購入。お金を払うと、その店員さんがわたしにこう追い打ちをかけます。「3月14日(だったと思います)にはシングルも出ますのでよろしく!!」と。「へぇ〜〜、へぇ〜〜、へぇ〜〜」とまるでトレビアの泉のようですが、ここでさらに感心!!! どうしたんだ? この積極的な売り込みは? あまりなことで、ついつい考えてしまいますよね。まあ、結構なことで。

上の写真は、初回生産限定盤に同封されている「モーニング娘。32P写真集」の表紙です。なにもないじゃん? と思われるかもしれませんが、これがそうなのです。今回のアルバムのコンセプトは、虹の7色のようにいろいろな色のモーニング娘。を楽しめる(聞ける)というもの。そこでジャケットもカラフルに、と思わせておいて逆にモノトーンで演出するという、アートディレクションの高等戦術!! 衣装もモノトーンの貴婦人スタイル。さらに写真集ではその衣装で個別または2〜3人の組写真のみ(一部集合写真もあり)!!! そんな、コンセプトから写真集の表紙も白一色!! メンバーの写真や、文字さえないというデザインなのだ。しかし、それじゃ〜ってんで渕には3ミリ幅の黒枠が印刷されております。この細さだからいいけどもうちょっと太いと、ねえ、縁起でもでもない!! としかられそうです。

で、思ったわけです。これはつんくPも大好きなビートルズの通称「ホワイト・アルバム」のジャケット・コンセプトをいただいちゃったというわけですね。アートディレクターさんの仕事ですけど、OKを出すのはクライアントであるつんくPですから、なんとなく趣味が出てきちゃったということなですかね!? それにしても1つの衣装で写真集、限定盤、通常盤の各ジャケット。それに付属しているブックレットと何カット撮っているんですか? すべて(たぶん)ポーズ違い!!! ご苦労なこってす!!! 限定盤の箱裏はメンバーの上半身のカットをいくつも合成し、曼陀羅にしてあります。これは相当なフォトショップ使い!!! さすがプロです!!! 

はあ? 肝心の中身、歌の方はどうだって? へい、まだ1回しか聞いてないので、もうちょっとしてから書こうかな〜なんて思っていますが、12曲中5曲が既発物なのでどうなんでしょ。そういえば、最後の『女子かしまし物語3』にはかつて一世を風靡した、あのお笑いタレントさんがゲスト出演してますよ。それは聞いてのお楽しみ。それではこのへんで……。

|

« 絵里ちゃんのお調子もんキャラはさらに続く!? | Main | 「天は二物を与えず」その名は亀井絵里!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference こんなとこに「レインボー7」がぁ〜〜〜!!!:

« 絵里ちゃんのお調子もんキャラはさらに続く!? | Main | 「天は二物を与えず」その名は亀井絵里!? »