« みんなでやれば怖くない!!!「サファイア姫はあたしよ」×16!? | Main | モーニング娘。LIKE A ROLLING STONE!!!(2) »

モーニング娘。LIKE A ROLLING STONE!!!(1)

いささかくどいかと思われるが、再度『SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜』の話をするのだ。オリコンでの1週目の売り上げ枚数が発表になった。この『SEXY BOY 〜』は3.7万枚だそうだ。これはたしか前回のシングル『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』の1週目より5,000枚ほど少ないと思われるが、2月に出たアルバム「レインボー7」と同じくらいの売り上げになった。アルバムは現在4.5万枚あたりだと記憶しているので、最終的にはこのシングルも5万枚弱くらいの売り上げとなるだろう。

毎回いっているように、このオリコンの数字がすべてではない。オリコンの調査に加入してないCD店も数あるだろうし、ネット販売などはここに入るのだろうか? くわしくないが、たぶんそうやって直接数字に表れないものもあるはず。また、コピーしたものを聞いたり、TV、ラジオからテープ、CDRに取って聞くという聞き方もある。コンサートで聞き踊るだけという方もいるだろう。そうやって曲の聞き方も多様化しているので、いちがいに売れてないじゃないか!! ともいえない部分もある。そう、これはひとつの目安でしかない。だが、そのひとつの目安の中でも売り上げが毎回落ちて行く。これはどうしても見逃すわけにはいかない。実際、この同じ尺度の中でもはるかに売れている曲もあるのだ。

わたしはこの『SEXY BOY 〜』が、デイリーチャート初登場2位にチャートインしてから1日として同じ順位に止まらず、ころころとおもしろいように転げ落ちるさまをみて、痛快な気分になった!! この曲を気に入っている方達には本当にすまないと思いつつ、こんな曲が売れたらいけない。その反面、わたしがたとえくずのような曲だといってもモーニング娘。は、一生懸命与えられた仕事をプロとしての責任感を持って歌っている。それに報いるように売れて欲しいという、相反する気持ちで1週間をすごしたのであるが、はやりチャートを見ると「痛快な気分」がしたのは正直な思いだった。その結果は上記の枚数で、やはり、数字は真実を語っている。この曲に見合うと考えて、CDの代金を支払い購入した方達は確実に減っていたのだ。

先日開かれた「SPORTS FESTIVAL 2006」の会場、さいたまスーパーアリーナの通路でもこの『SEXY BOY 〜』のCD即売会が行われた。ここでは特典が付く。それは、この通常盤(だけしか売ってない)CDを購入された方には、もれなくこの曲の店頭販売用ポスター(わたしのH.P.photoboxに掲載されています)を差し上げます、というもの。さらに、その中のいくつかにはメンバー直筆のサイン入りポスターがあるというのだ。わたしが会場入りした頃にはもうすでにファンの方達が大勢ならんで買っていた。時々大きな拍手が聞こえる。どうやら、直筆ポスターを射止めた方がいるらしかった。販売をしている人や係の人が祝福の拍手などをしているらしい。当たった方はうれしいだろう。しかし、事のなりゆきから、ここで初めて買う方というのは少ないのではないだろうか? おそらく、ポスター欲しさにもう1枚買っているのではないか? そんな気がしてならない。さらに通常盤というのがひっかかる!! ついでにモーニング娘。が全員で手売りでもすればもっと売れるだろうに。もっとも、これをやったら誰も競技のほうは見ないだろうが。

この販売、夕方には終了していた。完売だったのだろう。だがこの販売スペースでわたしは考えさせられる一言を耳にしてしまった!!!

(つづけ)

|

« みんなでやれば怖くない!!!「サファイア姫はあたしよ」×16!? | Main | モーニング娘。LIKE A ROLLING STONE!!!(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference モーニング娘。LIKE A ROLLING STONE!!!(1):

« みんなでやれば怖くない!!!「サファイア姫はあたしよ」×16!? | Main | モーニング娘。LIKE A ROLLING STONE!!!(2) »