« いよっ! 矢来町!! 紙入れはくれぐれもお忘れなさんなっ!!! | Main | 絵里ちゃんだけを『見つめていたい』!!! »

ジャニスの祈り。あややの祈り。キリンの祈り!?

pearljanis一時の勢いはないものの、相変わらずCMの世界でもあややの人気は絶大ですね。わたしのお気に入りは、現在放映中の「洋服の青山」のテレビCMです。かわいいあややが見られます。また、あやや本人のインパクトはすばらしいものがありますね。こういっては差し障りがあるかと思いますが、最近のEPSONのCMは地味になってしまいました。

そんな中、昨日のスポーツ紙の報道によると、もう何年もあややの起用で続いているキリンビバレッジ「午後の紅茶」のCM。3月4日から放映される新作「ストレートゴルフ」編では、最近ゴルフを初めているというあややが、タイのカントリークラブでCMを撮影。ドライバーショットにチャレンジ!! 見事フェアウエー真ん中に決めてスタッフを感激させたということです。

とまあ、ここまでならさほどのことはないんですが、わたしが驚いたのはそのCMのバックに流れる曲が、あのジャニス・ジョップリンの『Move Over』(邦題『ジャニスの祈り』)だというではないですか!! しかも、あややがカバーして歌うというのです!!! おおおおおっお!!! これはすごい!!! ちょっとどんな感じか想像がつかないけど、まず、その歌を聞きたい!! というのが先にたってしまいました。1970年代初頭のロックを聞いてきた人達が、CM制作に携わったり、クライアントの側でも決定権を持つようになったため、こういったロックが使われるようになったのでしょう。中には歌の内容とCMがマッチしないものがあったりして、いかにも日本だなと笑ってしまいます。この「午後の紅茶」とあややの歌う『Move Over』どういうふうにマッチさせるのでしょうか? プランナーさんの腕の見せ所。いや、もうこういう思いを消費者に抱かせるところで、このCMは成功しているのかもね。

上の写真がその『Move Over』の入っているジャニス・ジョップリン、1970年の傑作アルバム「パール」(ジャニスのニックネーム)です。彼女の最も売れたアルバムだ。しかし、彼女はその成功を満喫することなく1970年10月4日この世を去りました。死因はここではやばいので書きません。この頃、ジミ・ヘンドリックスそしてこのジャニスと立て続けにロック界の大物が死んでしまい、愕然としたものです。彼女の生き様はすさまじもので、27歳で死ぬまで自身のコンプレックスとの戦いに明け暮れ、心の痛みをそのしわがれたハスキーボイスにのせて歌い続けたのです。この『Move Over』も今聞くと、音はややチープですが彼女の心の叫び(祈り)は必ず届くでしょう。ベット・ミドラー主演の映画「ローズ」は、このジャニスの伝記映画といってもいい作品です。感動の映画です!!!

そんな人生を送ったアーティストの歌を、商業主義の先兵であるCMで使っていいのかな?とも思いますが、これもご時勢なのでしょう。そんな歌手もいたと思い出してくれればいいのかな? まあ、わたしとしては、あややがどう歌うのかとにかくCMの放送が楽しみです。うまくいったらシングルカットもありかな? あややの新境地に期待しよう!!!

|

« いよっ! 矢来町!! 紙入れはくれぐれもお忘れなさんなっ!!! | Main | 絵里ちゃんだけを『見つめていたい』!!! »

Comments

迫力が・・・オリジナルではないみたいと思っていたのですが・・・
アヤヤがカーバーしていたのですか?!
ジャニスには敵わないかもしれないけど、なかなか良い味出してますね。

ミキティーにもROCKやって欲しいな・・・
「ケーキ止めました」なんかサンタナを連想させて結構良かったんだけど。
ジャニスはアヤヤがやっちゃったので・・・・
スージー・クワトロのカバーとか(^^;)

Posted by: 蛸林 | March 01, 2006 09:57 PM

蛸林さん、こんにちは。コメントありがとうございました。

残念ながらまだテレビCMが見られないので「午後の紅茶」のサイトで見ました。聞きました。たしかに、あややの方が声が素直なので比べるとどうかと思いますが、うまくロックしていて、いいですね。センスあります。

ミキティーも歌がうまいのでロック系もいけますよ。スージー・クアトロばりに、黒のぴったりした革ジャンで歌ったらもう大変!?

最近のハロプロは、音楽的なお遊びが以前より見られないのがさみしいかぎりです。余裕がないのかな? どんどんやって欲しいのですが……。

Posted by: mamedama2 | March 02, 2006 01:30 PM

黒のぴったりした革ジャンを着たミキティー・・・ 刺激が強すぎます(^^;)

つんく♂プロはロックの出だから、最後にはブルースに行くと思います。(行きたいと思ってる?)
ジャニス、ストーンズ、ジョニー・ウインター・・・・グレートなロッカーは、みんな最後にはブルース唄ってます。

で、ブルースを歌えるのは?
初代モーニングには居なかったのでしょうね。だからシャ乱Qボーカルのオーディションに通らなかった。
そして長い事、探していたのでしょうね。
もしかしたら、モーニング娘。は、ずっとずっとシャ乱Qボーカル捜しの旅だったのではと思う今日この頃。

唄えるようになる可能性のあるのは、たぶん・・・・
あやや、ミキティー、ヨッシー、そして、場数を踏めば、れいな かな・・・・
小春ちゃんは未知数(^^;)

愛ちゃんは、歌は上手だけど、ちょっと路線が違うみたい・・・

Posted by: 蛸林 | March 03, 2006 01:34 AM

引き続きのコメントありがとうございました。

そうですね。最近のつんくP作品の多くはその現れかもしれませんね。オーディションの件を含め、蛸林さんのお話もわかる気がします。これから、誰がどう歌っていくのか、魂の叫びブルースを歌えるのは誰か? この面からも注目してみたいと思いました。

それにしても、ジョニー・ウインターはなつかしかったです!!

Posted by: mamedama2 | March 03, 2006 06:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ジャニスの祈り。あややの祈り。キリンの祈り!?:

« いよっ! 矢来町!! 紙入れはくれぐれもお忘れなさんなっ!!! | Main | 絵里ちゃんだけを『見つめていたい』!!! »