« 絵里ちゃん、タイトル文字の下でにょきにょき!? | Main | SEXY BOY「ウエウエか? アゲアゲか? それが問題だ」!?(2) »

SEXY BOY「ウエウエか? アゲアゲか? それが問題だ」!?(1)

risa__eri_sexyboy175ごめんよ、つんくP!! これを聞いてもなにも感じないんだ。どうせこれからも聞く気はないんだからIPodには入れないで、このCDは資料としてしまっておくよ。以前ほどではないにしろ、次から次と新しい曲を生み出す才能には感服するけど、これはいけません。わたしはすっかり不感症になってしまったようだ。

昨日朝購入したモーニング娘。の新曲『SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜』についてこれから書くが、上に書いてあるようにわたしはこの曲にいい印象が持てなかった。この曲を気に入っている方達には、わたしと音楽に求めるものが違う、ということでお許しねがいたい。また、その音楽を聞いて、自然と体が動き踊り出す曲と、始めから踊るためにある曲とでは、自ずと曲の創り方や受ける感動が違ってくるということもわかってもらいたい。

今回の曲は、越谷で行われたコンサートの感想記にも書いたとおり、純粋に踊るための曲と見た。そして、この新曲に熱狂する方達の興奮ぶりもわからないわけではない。さかのぼること、ここ、1、2年、正確には一昨年秋の『涙が止まらない放課後』以降、コンサートでメンバーと一緒になって振り付けを踊ることが出来る曲はなかったといえるだろう。『THE マンパワー!!!』、なにか重い。いまいちノリきれない。『大阪 恋の歌』、う〜〜ん、ちょっと違う。『色っぽい じれったい』、まさか座席の上でフラメンコはできないだろう。せいぜい、手をパチパチ叩くくらいか? 『直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜』か、これは振りが大きすぎて周りの方の迷惑になりそうだ。そこへいくとこの新曲は足は適当でOK。手だけをちょこちょこ動かせばステージにいるメンバー達と気持ちを一体化できる。これはすばらしいコミュニケーションではないか!! コンサートで踊りたい方達には、久しぶりの快感が味わえるというわけ。そこでこの曲を大歓迎しているのだろう。

ここからわかることは、あくまでその楽しみを求めている方達に向けて、この曲は生み出されたといっても過言ではない。つまり、より多くの聞き手に向けて創ったわけではなく、モーニング娘。のコンサートに来るような、コアなファンを対象にできたものなのだと思う。中身なんてどうでもよいのだ。ただ、最初から最後までノリノリ、ウエウエ、アゲアゲの大騒ぎのうちに終われば結構ということだろう。

こういった踊るための音楽があっても別にかまいはしない。モーニング娘。にも、1曲くらいならいいだろう。だが問題は、モーニング娘。がこの手のダンスビートの曲をやって、普段パラパラなど踊っている女の子達が聞いてくれるか? 踊ってくれるか? ということだろう。実際にそのようになれば大ヒットも夢ではなく、うれしいことなのだが、DEF.DIVAの『好きすぎて バカみたい』を見るまでもなく、彼女達がいまさらモーニング娘。を聞くとは思えない。そこからもこの新曲はモーニング娘。ファン向けの視野の狭い矮小な作品といえるのではないだろうか?

(つづけ)

|

« 絵里ちゃん、タイトル文字の下でにょきにょき!? | Main | SEXY BOY「ウエウエか? アゲアゲか? それが問題だ」!?(2) »

Comments

こんばんは。

実は“さよなら国民的アイドル こんにちはフリークライクアイドル”といったテーマで記事を起こそうと考えていたのですが、先の「Helloラヴピィ!!! Goodbyeラブマ!!!」で完全に先を越されてしまいました(笑)。

続いてこの記事、出だしに大ウケさせて頂きました。なにせ私も娘。と一緒に振りを踊るほかに「SEXY BOY~」の価値を感じ取れていない一人なのです。このところの巡回ではTVバージョンとライブでも印象が違うといった記事を良く目にします。「SEXY BOY~」という作品をmamedama2さんがどう斬って下さるのか、続きを楽しみにしております。

もちろん「Helloラヴピィ!!! Goodbyeラブマ!!! 神奈川編」も楽しみに待っております。

Posted by: TOMONO | March 15, 2006 02:41 AM

TOMONOさん、コメントありがとうございました。

ご期待にそえるかどうかわかりませんが、このあとも引き続き読んでいただければ幸いです。

それではよろしく。

Posted by: mamedama2 | March 15, 2006 05:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference SEXY BOY「ウエウエか? アゲアゲか? それが問題だ」!?(1):

» モーニング娘。「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」 [MUSIC CLIP360]
白のハイヒールとキャミソールワンピース姿で 踊り歌う姿がかわいくて好感触 [Read More]

Tracked on March 22, 2006 10:58 PM

« 絵里ちゃん、タイトル文字の下でにょきにょき!? | Main | SEXY BOY「ウエウエか? アゲアゲか? それが問題だ」!?(2) »