« 「ハロモニ。」か?「ディズニー」か? 得したのはどっち!?(2) | Main | Helloラヴピィ!!! Goodbyeラブマ!!!(名古屋編3) »

Helloラヴピィ!!! Goodbyeラブマ!!!(名古屋編2)

今週号の写真週刊誌「FLASH」をあなたは見ただろうか? そこにはわたしが見に行った翌日の市川「ハロ☆プロ パーティー2006〜後藤キャプテン公演〜」のライブフォトが3ページにわたって載っている。後藤キャプテン公演なのに石川の写真がとびらに来ているのはどうしたことか?「FLASH」誌は石川が好きなのか? まあ、そんなことはどうでも良い。その写真の数々の扇情的なことといったらない!! しかし、これはこの雑誌の性格上選んだ写真ではない。実際にコンサート自体が扇情的だったのである。従ってこのような光景がコンサートの間ずっと続くのだ。コンセプトはもちろん「エロかっこいい」!! たとえそれが他人からいただいたものだとしても、遥かに洗練されたものがそこにはあった。もし、加護が辻と一緒にWとして出演していたらどうなっていたかわからないが、年齢的にいっても後藤と美勇伝が組むことで打ち出される方針はこれしかないだろう。ファンもそれを受け入れるだけの度量は備わっている。これはまた、従来のハロプロ・ファンとは違った顧客を開拓するのに格好のコンサート・ツアーになるだろう。

このコンサートを2階から見下ろしながら、わたしは「なるほど」「なるほど」と何回も自分の考えてきたことに納得し、自己満足にひたっていた。ここでもどうしても気になるのは現在のモーニング娘。のことである。さきの神奈川編でも書いたが現在のモーニング娘。をわたしは「それなりのモーニング娘。」と評した。その答えを裏付けるものが、このコンサートのあちらこちらにちりばめられていたのだ。そして、コンサートが終わるとすべてが明らかになった!! わたしの答えに間違いはないと。

まず、コンサートの初めの方で歌われる、美勇伝の『一切合切あなたにあ・げ・る♪』を耳にし目にした時、これではモーニング娘。内ユニットなどありえないなということを瞬間的に感じた。いまさらながら思うことは、美勇伝自体がモーニング娘。「外」ユニットのようなものなのだと。とくにこの曲はここ2、3作の彼女達の曲と違って明るいポップス調のものだ。たしかつんくPの作品だと思うが。その衣装から3人祭を連想したが、むしろ石川がレンタルされていた頃のカントリー娘。かもしれない。いやいや、年齢を重ねたタンポポかも。いずれにせよ、石川の魅力が爆発する曲、振り付けになっている。三好、岡田も遜色ない!! そう、モーニング娘。を卒業しても石川は存在するのだ。どうして新たなタンポポなど出来ようか? それだけではない!! ハロプロには若年層向け? のBerryz工房、℃−uteなどもいる。これらはミニモニ。で発見した市場を押し進めるものだ。当然、現在は活動を止めているがWもいる。後藤をはじめ卒業組もそれぞれ活動の場を持っている。これ以上ユニットを創ってどうになるのだ!!!

今頃気が付いたのか!! といわれそうだが、ファンの欲目というものはおそろしい。そこにとんでもない夢を見てしまう。だが、これとて、現在のモーニング娘。にとっては不幸のなにものでもない。ユニットでの成果を享受できず、モーニング娘。の中で甘んじていなければならないのだ。

(つづけ)

|

« 「ハロモニ。」か?「ディズニー」か? 得したのはどっち!?(2) | Main | Helloラヴピィ!!! Goodbyeラブマ!!!(名古屋編3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Helloラヴピィ!!! Goodbyeラブマ!!!(名古屋編2):

» つんくが結婚?ほほお。 [ゲームとかの奴隷]
はいども。モーニング娘。の新曲SEXY BOYのPV見ながら 軽く振りを真似てしまう管理人ですコンバンハー。 あの人差し指を両手で上にツンツンてやってるとこね。 あの振りなかなかいいよね。 コンサートで全員で振りに参加できそうですよね。 うん、ましかしそんなことはどう..... [Read More]

Tracked on April 25, 2006 10:44 PM

« 「ハロモニ。」か?「ディズニー」か? 得したのはどっち!?(2) | Main | Helloラヴピィ!!! Goodbyeラブマ!!!(名古屋編3) »