« 亀井絵里写真集「17才」、テーマはズバリSEX !!! (1) | Main | 亀井絵里写真集「17才」、テーマはズバリSEX !!! (3) »

亀井絵里写真集「17才」、テーマはズバリSEX !!! (2)

いったい誰がこんな大胆なトリミングを考え、実行し、許可を出したのだろうか? おもむろに開いたところが、偶然このページだった。亀井の黄色いビキニ姿。しかも胴、尻、太ももしか写っていない。きっと綴じ込みのページで、顔部分などは折り込まれているのだろうと考えた。妙な感じはしたが、常識的にはそうとしか思えなかった!! しかし、次の瞬間わたしは自分の目を疑った!! なんと、このページはこの構図で完結しているのだ!! いや、完結しているというのは間違いかもしれない。なぜなら、本来のページ順で見て行くと、その前に亀井がハイビスカスに口付けをしているページがあるが、それと連動したイメージを狙っているからだ。この2点は、高度なレイアウトテクニックによってかろうじて成立している、きわめて性的に意味深な写真となっている。

それにしてもなんと恐れ多い仕業か? 通常このようなトリミングは、よっぽどのことがない限り許せるものではない。そう、よっぽどのことなのだろう。被写体、この場合はアイドルである亀井の顔をばっさりはずし、体の1部しか見させない。1歩間違うと、非常に猥雑な印象を受けるページだ。それにも関わらず、健全なエロティシズムの発散でとどまり、芸術的な美の範囲に収まった勝因は、ひとえに亀井絵里17才の体によるものだと思われる。この胴を見よ!! この尻を見よ!! この白い太ももを見よ!!! 16才では幼なさ過ぎる。18才ではいやらし過ぎる。17才の亀井絵里、今だからこそ見せることの出来る「繊細だけど少し大胆。」な姿なのである!!! この突き出した尻になにを思えばいいのか? 亀井とフォトグラファー今村氏はわたしにそう迫ってくるのだ!!!

実はこれと同じコンセプトを持つ写真がもう1点ある。白を基調としたキッチンで、ベビードール風のパジャマの亀井。床に寝転び足をバタつかせている。このページもキッチンの壁に阻まれ、胴の部分で切れて上半身が見えない。それゆえ、どのような状況なのか想像が膨らむ仕掛けなのだ。たまたま転んだところが撮れたのか? 初めからそのようなポーズを考えていたのか? いつもおどけている亀井だ。ウケ狙いか? いずれにしても、これもまたアイドル写真集にしては異例のカットだと思われる。そして、この写真もまた非常に猥雑な印象を受ける。壁の向こうの亀井はなにをしているのだろう? そんな妄想も亀井のキャラクターで卑猥なものにならないでいる。だからこそ、ここに載っているのだろう。

この写真集のもうひとつ特長は、「後ろ」にある。今村氏は亀井の後ろ姿に執着する!! 実に後ろ姿の写真が多い。まるでなにかに取り憑かれたようではないか!! 斜め後ろからのショットも含めると、相当な数になる。もちろん、前からの写真もある。だが、彼はどうも亀井の後ろ姿に興味があるようだ。上記の下半身の写真といい、尻を突き出したポーズの写真も他にいくつかある。こういったショットやポーズは以前の写真集では見られなかったものだ。今村氏はここに17才の性を感じ取ったのかもしれない。今まで以上に大胆なポーズを見せる亀井に、思わずフォトグラファー自身としての欲望をさらけ出してしまったのだろうか?

(つづけ)

|

« 亀井絵里写真集「17才」、テーマはズバリSEX !!! (1) | Main | 亀井絵里写真集「17才」、テーマはズバリSEX !!! (3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 亀井絵里写真集「17才」、テーマはズバリSEX !!! (2):

« 亀井絵里写真集「17才」、テーマはズバリSEX !!! (1) | Main | 亀井絵里写真集「17才」、テーマはズバリSEX !!! (3) »