« 亀井絵里写真集「17才」、その熱情の嵐はさらに吹き上がる!!!(5) | Main | 亀井絵里写真集「17才」、その熱情の嵐はさらに吹き上がる!!!(7) »

亀井絵里写真集「17才」、その熱情の嵐はさらに吹き上がる!!!(6)

なんざんしょ!! なんざんしょ!!! 「うたばん」で紺ちゃん、まこっちゃん卒業記念VTRの玉ころがし場面を、心配そうにモニターで見つめる絵里ちゃんの顔のアップ。その下に映る「次は…私も…」のテロップ!!! この次は、私(絵里ちゃん)も玉ころがしをしたいということなのでしょうか? いや、意味深、意味深!! もしかして、わたしの「絵里ちゃん モーニング娘。脱出計画」がスッパ抜かれたのか!? テヘヘ、これは冗談、冗談!!! それにしても絵里ちゃんの表情は、番組のこのシーンにピッタリ!! そんなことで、お遊びでテロップを入れたのでしょうね。少し大人の顔になって来た絵里ちゃん、珍しいことだけど、やっぱりアップで抜かれるだけのことはあるわ!!!

そんなこんなで、絵里ちゃんと今村氏との息はバッチリ!! この「17才」には、ただ動きの中から自然に出て来たものを撮っているとは、思えないようなショットがいくつかあるように感じます。作り込まれているというか、事前に絵コンテでもあるような写真です。例えば、この「17才」で1、2を争う人気カット、「歯磨きをする絵里ちゃん」があります。非常に良く出来ている写真です。絵里ちゃんの無垢なかわいらしさが見ているものの心を捉えて離しません!! また、見方によってはなんともセクシーな1枚でもあります。もはや、ポートレートというより、ひとつの目的を持った「広告写真」のような気さえします。そう、ポスターにしたら、これほど訴求効果のある写真はないでしょうね。思わず、キャッチコピーやロゴ、商品写真などレイアウトしてみたくなります!! が、ここでフォトグラファーや出版社に成り代わって!? いっときますが、くれぐれもそんなことを実際にしてはいけませよ!! これはこれでひとつの完成した創造物なのですから、敬意を払いましょうね。

この写真はあらかじめ、このように撮る、というプランがあって撮影されたのではないかと思います。ということは、絵里ちゃんが無意識の中からこのような表情をしたのではなく、このようにしてくれという要求に応えて生み出された表情、仕草だと考えられるのです。それにしてもどうですか? この自然な自己表現!! 何度見ても飽きが来ない、ふか〜〜い表情をしていますよね。立派です!!! もちろん、思わずかわいくて頬ずりしたくなる!? 名カットです。これはあくまでわたしの思ったことなので、見た方それぞれが自由にこの写真を見てくださって結構です。

ほかにもこのような「広告写真」風なコンセプトで撮られたと思われる写真が、いくつか見られます。たぶん、プールへの通路だと思われる壁をバックに、白いタオルを手に持ち立っている絵里ちゃんの全身ショット。この硬質なショットもまた、夏の化粧品のポスターにでも使えそうな、芸術的写真でもあります。絵里ちゃんの凛とした顔の表情がすばらしい!!! そして、左手の甲で口を拭う? 抑える? チアガール姿の絵里ちゃん。その眼差しは映画の1シーンのようで、次のストーリー展開に不安が漂うのです。そんなイメージがどんどん膨らむ写真は、相当練り込まなければ撮れないと思うのですがね。もちろん、絵里ちゃんの表現力も重要なカギを握っています!!!

(つづけ)

|

« 亀井絵里写真集「17才」、その熱情の嵐はさらに吹き上がる!!!(5) | Main | 亀井絵里写真集「17才」、その熱情の嵐はさらに吹き上がる!!!(7) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 亀井絵里写真集「17才」、その熱情の嵐はさらに吹き上がる!!!(6):

« 亀井絵里写真集「17才」、その熱情の嵐はさらに吹き上がる!!!(5) | Main | 亀井絵里写真集「17才」、その熱情の嵐はさらに吹き上がる!!!(7) »