« 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(2) | Main | 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(4) »

祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(3)

なんとも牧歌的なオーディションではないか!! コンビニに寄ったついでにオーディションに来ないかい? または、来てくれませんか? と下手に出た、そんな気さえする。求めるものも特にないようだ。つんくPいわく「歌の大好きな子」、「私の才能はどれくらあるんだろ? つんく、見つけてくれや」というだけでいいらしい。どうしても「いい娘。」を探すぞ!! という気迫は感じられない。オーディション告知に関して心配する向きもあるが、これなら本気・ひやかし含め、相当数の参加者が集まるだろう。そして、8期メンバー合格発表のあかつきには、「全国ウン万人の中から選ばれたHappyな娘。(達)です!!」と大風呂敷を広げることも出来るはずだ!!

そうはいっても、つんくP側が無条件で手を広げて待っているはずはない!! どんなオーディションでも、会社の就職試験でもいい、選ぶ側は「こういう子」が欲しいという基準があるはずだ。これに当てはまらない人は何度受けても、どこへ行っても採用されることはないだろう。「へたな鉄砲も数打ちゃ当たる」で闇雲に受けたら合格した、というのもあるかもしれないが効率は悪い。受ける側の最大の弱点は、採用する側がなにを求めているかだが、それがわかれば誰も苦労しないで済む。

そこから、その基準に当てはまる子は、オーディションの相当初期段階でピックアップされていると思われる。その後の審査は余計な儀式か? よく、モーニング娘。の中で、1次審査、2次審査と、あれよあれよという間に合格したという話をするメンバーがいる。これは、おそらくその時求めていた人材に、見事合致していたということだと思う。そこには偶然は介在しない。面接官この場合は審査員というべきか、それだけ見る目があるということだろう。また、なにかしらのコンセプトがあってその指示の下、オーディションをするということに間違いはない!! 一見のんびりした「モーニング娘。Happy8期オーディション」も、裏にはそれなりの意図があると考える。

しかし、今現在のモーニング娘。に10代の女の子が夢見るような「幻想」はあるのだろうか? 8期として加入したとしても、即エースなどということは99%ないだろう。すでに揺るぎないエースはいる。これから3年のエースもいる。ミラクルエースまでいる。では、ユニットなどでどう? といわれても、ここにはBerryz工房や℃−uteがいる。もう物理的に出来ないのだ。今度は何人採用するのかわからないが、複数採るとしよう。それだけで、10人だ。わたしの考えでは、来年4月までにさらに卒業メンバーを出すと思われるので4人くらいでどうだろう? ここ何年かの様子から、新メンバーの多くは1年くらい「見習いさん」のような扱いになってしまっている。もちろん、最盛期のように次から次とヒットを連発し、社会的にも注目を浴びるということもそうない。自分の才能をつんくPに見つけてもらったにしても、どこで花開くのだろう? 圧倒的な才能がない限り、彼女達の夢を実現することは出来ないといえる。実はオーディションに本気で参加する彼女達も、そのことに気がついているのではないか?

(つづけ)

|

« 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(2) | Main | 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(4) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(3):

» 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(3) [beverlyjessamy]
nice.. [Read More]

Tracked on August 04, 2006 03:22 AM

« 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(2) | Main | 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(4) »