« 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(4) | Main | 亀井絵里に成り代わり、怨み節いわせてもらいます!?(1) »

祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(5)

例えなんといわれようとも、いいではないか!! 儲けるなというほどわたしも野暮ではない。「興行は水物」といわれる芸能界ではリスクが伴う。それを緩和させようという企業心理もわからぬわけではない。見渡せば、この日本中いたるところでこんなやりかたが蔓延している。芸能界だけを責めるのは酷というものではないか? どうぞご自由に!!

モーニング娘。の本質は、「ファンが育てる」というこれまた一種の「幻想」の上に成り立っているのだと思う。ここがそれまでのアイドルやスターと違うところなのだろう。実際は、ファンの意向などなにも反映されないのだが、ファンのほうで勝手にそう思い込んでくれるので助かっているのかも知れない。そのことを踏まえればモーニング娘。のオーディションというものは、いわゆる「スター発掘」にあるのではなく、どれだけファンの心を引き付けられる娘。を選ぶか、といことになるのではないだろうか? 端的にいってしまえば、「完成された娘。」は要らないということになる。ここが誤解を生む原因にもなっているのだろう。そして加入後は、思う存分ファンを引きずり回し、最後には「ファンの力」で卒業させる。

しかし、ここからが問題だ。モーニング娘。在籍中はそれでいいかもしれないが、卒業後そのまま芸能活動(ハロプロ内)を続けるとなると、それまで培ってきたファンがそのまま移行するだけということになってしまう。モーニング娘。OG達の活動を見ると、卒業後新たにファンを増やしたということはあまり聞かれない。相変わらずハロプロの中でゴソゴソやっているだけという感じになってしまう。実力もあるのに、これは非常に残念なことではないか? そこに「モーニング娘。というシステム」の限界を見てしまうのだ!!!

ジャズミュージシャンの坂田明氏がこんな話をしていた。氏は水中生物や生命体に関し、玄人はだしの知識を持っている。その彼が、働きバチの中で実際に働いているハチは、全体の20%しかいないという。名前こそ働きバチなどといっているが残りの8割(80%)は働かない。いや、正確にはなんらかの役割をしているそうだが、無駄な存在だという。だからといってこの8割のハチを採ってしまうと、残りの20%の中の80%が働かなくなるそうだ。逆に、働いている20%のハチを採ってしまうと、それまで遊んでいた80%のハチの中から20%のハチが働き出すという。これはどの生物にも当てはまるそうだ。そうか!! 目からうろこが落ちたとはこのこと!! この話は正にモーニング娘。そのものではないか!? はっきりいうと差し障りがあるからいわないが、歌のパート割りなどで考えてみればわかるだろう。グループという形態を印象付けるため、常に活動している2割のメンバーは8割のメンバーを支えている。また、一見なにもしてないような8割のメンバーも残りの2割のメンバーのために必要な存在なのだ。この生命のバランス原理によって、2割のメンバーを常に歌わせ、モーニング娘。という「種」の保存を永続的に実行するには、減ったメンバーを補充するという作業は必然なのである。そこでは自然界と同じく粛々とことは進む。いつか現れる「突然変異」を待ちながら。

(「祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?」はこれで終わります)

|

« 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(4) | Main | 亀井絵里に成り代わり、怨み節いわせてもらいます!?(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(5):

« 祝8期メン募集!!! 働きバチの8割は働かない!?(4) | Main | 亀井絵里に成り代わり、怨み節いわせてもらいます!?(1) »