« もう1度いおう!! 亀井絵里は役者に転向せよ!!!(4) | Main | 写真集の出来もWonderful Hearts Land !? »

「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」大人より肥えている子供の目!!!

千秋楽の前日である26日(土)の昼公演にも出かけたので、その雑感など少々書いておきたい。基本的には10日(木)の昼公演を見た感想と変わらなかった。2度目ということで、より深く理解出来るようにはなった。そのため、物語の面白さは増し、時間も早く進んだような気がする。ただ、これはどんなものでも何度も見たり、聞いたりすれば同様の評価になるので、あてにはならない。パフォーマスに関しては、回を重ねたことで、余裕を持って演じていたと思う。しかし、その反面、10日に比べると荒っぽい感じを受けるのはどうしたことか? これも見なれたせいなのか?

終演後、周りの客席の反応が否が応でも聞こえて来てしまう。ある少女は「あの王様の役やった人カッコいいね」といった。同伴の父親は「あの人は宝塚の人だよ」という。この少女はモーニング娘。のファンらしいのだが、上演中から箙かおるさんに関心を寄せていたのは、わたしにも良くわかった。そう、箙さんは、今回も非常にすばらしいパフォーマンスでわたしを魅了した。この歌声をいつまでも聞いていたい欲求にかられた。そして、わたしの処女地「宝塚」を見てみたいと思わせた。初めて聞いた者の心まで捕らえる歌唱力、演技力は一見に値する。この少女はいい目、いい耳を持っているのだ。こう話すのも無理のないことだろう。

明らかに箙さんのファンと思われる女性陣のひとりは、「早いね」といった。つまり、ストーリー展開のことだ。これは、わたしが10日の評で書いてことを裏付けていると思われる。ただでさえ、盛りだくさんのストーリーを切り詰めても、まだ時間が足らない。そこで駆け足で展開する。うがった見方をすれば、出演メンバーの馬脚が現れないようスピードを上げたとも考えられる。ここにサファイアの1人2役、いや、3役が絡むと、初めて「リボンの騎士」を見たかたには、余計わかりずらいのではないだろうか? 事実、また別の中年女性は「わかった?」と孫娘に聞いていた。前半と後半を2回に分けてやるなど、これは改善の余地があると思われる。

この日最大の収穫は石川梨華のフランツ王子であった。10日の牢番ピエール役などは、石川の悪い面が見受けられたが、この日のフランツは安倍なつみのフランツよりすばらしかった。歌はやや音程にぎこちない面があったものの、良く声が出ていて、まるで普段の歌声と違う。さらに、歌い上げるところまで行っているのも良かった。演技も宝塚調ではあるが、優雅で王子の役にふさわしい貴賓があった。やれば出来るじゃないか、という声もあるが、やらせれば出来るじゃないかといいたい。そしてなにより、彼女には名前どおり「華」があった。これは大切なことである。ステージに彼女が現れると舞台が輝くようだ。目を見れば少女マンガのごとく星が輝いている。わたしの中では、完全にサファイアを食っていた。最も女の子らしい彼女が男を演じるエロスもまた良い。最後にステージの布陣としてはこのメンバーが一番まとまっているのではないだろうか? 落ち着いて見ることが出来た。

良かった、良かった、で終わるのはお客さんだけの特権。演じる側、製作する側は、これを糧にさらに良いものになるよう努力をお願いしたい。「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」大成功、といって良いのかな? おめでとう!!! ありがとう!!! 皆様ご苦労さまでした。

|

« もう1度いおう!! 亀井絵里は役者に転向せよ!!!(4) | Main | 写真集の出来もWonderful Hearts Land !? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」大人より肥えている子供の目!!!:

« もう1度いおう!! 亀井絵里は役者に転向せよ!!!(4) | Main | 写真集の出来もWonderful Hearts Land !? »