« BIGな男を食らってBIGになれ、亀井絵里!!! | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、ピストンすることはピストンする!!! »

横浜市やる気も捨てたeco文化祭!?

Tvguideyokohama_結構楽しみに来たんですよ、ここパシフィコ横浜「モーニング娘。 熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2006 in 横浜」会場!! しかし、中に入ったとたんに拍子抜け!!! ダダァ〜〜ンと広がるメインストリートから見える会場には、温暖化やゴミ問題を含む地球環境に関するものが見当たらない!! よくよく、見れば奥のほうに気球でできた地球が浮かんでます。これくらいですかね。また、このメインストリートが昨年に比べて本当に広い!! 広いだけではありません。そこに見えるのは、テーブルを前にお食事をしているたくさんのお客様達。なんだか別の催し物に来てしまったのかと、錯覚を覚えます!?

気を取り直して四方を見渡せば、右、「ハローステージ」ではやってますね、「続・世界大温暖化劇」!! これはちょっとおいておいて、反対の左へ。この日最大の目的、「TVガイド パシフィコ横浜版」、「公式ガイドブック」を取りあえず買う!! 買った!! この「プッチミュージアム」の後ろにある「ハロプロマーケット」は昨年よりスペースを取っているにも関わらず、ものすごい人、人、人!! グッズもいいですけどゴミにしないよう大事にね。

その奥にあるのが「体験ゾーン」です。本来はこれがメインなんですけど、はじっこに来てしまいました。木を使ったグッズや楽器などがあるのは例年どおり。いろいろなことを体験して自然の大切さを実感するスペースです。時間帯によっては子供達、まだまだモーニング娘。や℃-uteなどに関心がおよばないような小さい子達がたくさん遊んでました。これが直接、環境問題に繋がるかといえばほとんどないでしょうが、やらないより、やったほうがましといったところでしょうか。こちらは、まるで別世界のよう!! 若いお母さん達も一緒になって遊んでましたよ。

まあ、後は本当にないですね。昨年はまだ環境問題、ゴミ問題のテーマパークといった趣がありましたけど、今回はその面はひっこんでしまったようです。昨年の文化祭で成果が上がったとはいえ、1年でこの規模の縮小はなんなんですかね。なにやら横浜市の目的が別のところにあるような気もしちゃいますよ!! そんな中では「ハローステージ」が唯一の救いでした。意味があったと思います。

もうひとつの拍子抜けは、会場内で撮影するものが少ないということです。実はこっちのほうががっかりだったんですよ。たくさん撮ってこようと思ってたのに!! 昨年の話ばかりで恐縮ですが、会場のあちらこちらにメンバーの写真などがディスプレーされていた昨年の会場。今年はほとんどない!! ですから、衣装や色紙が飾ってある「プッチミュージアム」に、皆さん殺到!!! 撮影する方や買い物をする方達でごったがえすという異常!? 事態!! そんなことで、撮るには撮ったんですけど、さびしい限り!!

ということで、初日はこんな感じ。本日も行きますが、日曜日は日記の定休日!? なにかこの文化祭で気が付いたことがありましたら月曜日に書いてみましょう。それではまた。

|

« BIGな男を食らってBIGになれ、亀井絵里!!! | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、ピストンすることはピストンする!!! »

Comments

「体験ゾーン」の出展者の一人です。
ちゃんと見て頂きありがとうございます。
そして、的確なコメントありがとうございます。

「若いお母さん達も一緒になって遊ぶ」
これが、正に、環境問題のスタート地点だと思ってやっていました。

来年あるかどうかわかりませんが、また機会がありましたら、また覗いてあげてください。

ありがとうございました。

Posted by: 「体験ゾーン」 | September 17, 2006 11:40 PM

こちらこそコメントありがとうございました。

2日目もお伺いいたしましたが、前日よりご盛況のようでなによりです。
環境問題は継続的な活動が必要だと思いますので、大変でしょうが、
いつか実が結ばれることをお祈りもうしあげております。

来年もこういう催しがあるといいですね。

Posted by: mamedama2 | September 18, 2006 02:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 横浜市やる気も捨てたeco文化祭!?:

» 海は森の恋人 [P-Blogアイデア&インプレッション]
「海は森の恋人」という環境関係の運動があるのだが、今回はちょっと違った形で、森と海がカップリングした。それは、今、パシフィコ横浜で開かれている「モーニング娘。“熱っちい地球を冷ますんだっ。”文化祭2006in横浜」の体験コーナーでのことだ。いま、ここで、去年...... [Read More]

Tracked on September 17, 2006 11:43 PM

« BIGな男を食らってBIGになれ、亀井絵里!!! | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、ピストンすることはピストンする!!! »