« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、ピストンすることはピストンする!!! | Main | ヨコハマでも止まらない!!! 濡れて輝く亀井絵里!? »

ハロプロの楽曲とかけて吉野屋の牛丼ととく、そのこころは…!?

Tomoikicdsingle久しぶりに歌の話です。ハロプロ注目の新ユニット、あややとミキティーの「GAM」!! その第1弾シングル『Thanks!』の第1週目の順位と売り上げ枚数がオリコンより発表になりました。こんな話をすると、あぁ〜〜またかよ、なんていわれそう。実はわたしもあまり気ノリがしないのです。しかし、無視するわけにもいきません。書きます!! 順位は5位、枚数は約25,000枚だそうです。どうでしょう、良いほうに見るか、悪いほうにみるか、みなさんご自分で判断してみてください。たしか、去年の今頃、DEF.DIVAの『好きすぎて バカみたい』もこんな枚数で1位を取りました。その後最終的には45,000枚くらいまで行ったので、この『Thanks!』も時間をかければ、もう少し売れるでしょう。映画「スケバン刑事」の公開も後押しするかもしれません。

DEF.DIVAで1位を取った時は、つんくPも1位を強調して喜んでました。いまだに、この業界では「オリコン1位」というものが意味のあるものらしいですね。雑誌などの紹介ではこの曲『Thanks!』を、昭和歌謡イメージだの切なさモードのまさにつんく節、などと紹介しています。はぁ〜、なるほどね。だいたい昭和歌謡ってなんじゃらほい? わたしも否応無しに昭和歌謡なるものを聞かされてきましたが、昭和自体長いからね、どのへんなんでしょ? 昭和30年から40年代あたりの楽曲を指すんですかね。まあ、そういわれれば、そういえるかもしれないけど? どうでも、いいや!! 基本的につんくPの近作は、大衆に語りかけてないね。あぁ〜〜、あるあるって聞き手が共感できないもん。どうしたいんだか、良く伝わらん!! よくいわれるファンだけに向けた曲というやつです。これは、かなり聞かれる意見でもあります。ということは、わたし個人の意見だけでなく、多くの方達がそう思っている(と思う)。従って、これを「真実」と解釈しても間違いないのではないでしょうか?

先日の文化祭で、ハロプロエッグから選抜された5人組「ともいき 木を植えたい」が、HAND IN HAND応援歌『みんなの木』という歌をステージで披露しました(上写真がそのCDジャケット、通信販売するそうです)。この『みんなの木』というのが、もうまさにハロプロの歌、作風そのもの!! 作詞作曲など詳しいことはまだ不明ですが、CFGAmみたいなコード進行で、ギターのコードを覚え始めた中学生の子が創るようなやさしいメロディー、聞きやすいといえばそうだけど芸がない!! そして、アレンジはBerryz工房や℃-uteのようなキンコンカンコンという打ち込み音!! しかし、アップテンポの曲だから、いかにもハロプロ!! 初めて聞いたにも関わらず、ファンのみなさんはすぐにノリノリ!! 頭の上で手を叩き、グルグル回るやつを連発!!! いや〜、この反応の早さ、おそれいりました!! 

これを見て思ったのは、きっとこの手の曲にしか感動しないんだろうな、ということでした。長い間、同じようなものを聞いてきた、または聞かされてきたせいで、耳がならされてしまったのかもしれません。もちろん、ハロプロという1つの組織ですから、「カラー」というものは必要でしょう。しかし、それが自分達の首を絞めていることにはならないでしょうか? もっとバラエティーに富んだ歌が欲しいところです。だいたい、いつも同じ売り上げ枚数というのはおかしいですよ。曲の出来、不出来で売り上げに上下があるのが普通ですからね(つんくPの曲に不出来はないのか?)。毎回、あの手この手をくり出してくるシングル発売。こうなると、「歌」のほうが「添え物」としか考えられなくなってしまうのです!!!

|

« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、ピストンすることはピストンする!!! | Main | ヨコハマでも止まらない!!! 濡れて輝く亀井絵里!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ハロプロの楽曲とかけて吉野屋の牛丼ととく、そのこころは…!?:

» 【キャッシング】あやや、モー娘。 彼氏情報流出? [http://psu.livedoor.biz/]
06年9月30日から松浦亜弥主演の『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』 のPRになったからよしとしよう... [Read More]

Tracked on September 21, 2006 09:50 PM

» Berryz 工房 [気になる言葉]
Berryz 工房(べりーずこうぼう)は、ハロー!プロジェクト内の女性アイドルグループです。 [Read More]

Tracked on September 21, 2006 10:46 PM

« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、ピストンすることはピストンする!!! | Main | ヨコハマでも止まらない!!! 濡れて輝く亀井絵里!? »