« 世バレ広報担当カメコフ157、遊んでいるヒマありません!? | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、シウマイをPRすることはPRする!!! »

欲かいてハロメンかき集めてみたけれど!?(1)

いくら鈍感なわたしでも、最近ハロプロ・メンバーは演劇またはミュージカルづいてるなぁ、ということぐらいわかります。ファンクラブから送られてくるインフォメーションにもそれらの公演案内が増えてきました。この夏の「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」もその1例かもしれません。その理由というものをわたしはわたしなりに考えてはいたのです。が、そんなおり10月20日付の読売新聞電子版におもしろい記事が載っていました。題して「大手プロ なぜ舞台参入?」です!!

記事を読みますと、この傾向はなにもアップフロントだけではないようです。そうですね、わたしも芸能界を遠くから見るのは好きですし、スポーツ新聞などから他の芸能プロダクションでも同じようなことをやっているということは知っていました。ここで取り上げられているのは記事順に、オスカープロモーション、ワタナベエンターテイメント、吉本興業、アップフロントワークス、ホリプロ。どこの芸能プロも新しい市場開拓、タレントの育成、それによって開花したタレントの本業回帰などなど歌、演技などでさらなるビジネスチャンスを狙っている、といったとこでしょうか。

ワタナベエンターテイメントの渡部隆取締役の話はシビアですが間違いではありません。「テレビでパッと人気が出たタレントは、誤解して長続きしない場合もある。舞台は採算が厳しく、けいこにも時間がかかる。でも、タレントを成長させる場として重要」といっています。また、この分野では先発組で劇場運営にも乗り出しているホリプロ・堀義貴社長は「座席数の決まっている劇場運営に、多大な利益は期待出来ない。だが、劇場から育った役者がもたらす利益は無尽蔵。今後、アジアの芸能市場が伸びるとみているが、そこでは演技や歌の真の実力が求められる。舞台を経験させることで役者を育てたい」と語っていました。

これまた正論ですね、わたしもこの意見に賛成です。お笑いにしても演技にしてもテレビの芸というものもそれはそれで才能なのでしょうが、「芸」の基本はお金を払った不特定多数の人達を納得させなければいけないもの。内輪受けでは歌手や芸人、俳優の実力も付かないし伸びないはず。また、見る聞く側の「鑑賞眼」も養えません。これでは決していいものはできません!! そして、その芸を磨くにはきちんとした指導者につくことです。先の「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」も指導者に恵まれたということは事実でしょう。外見は強面だったですが、ミュージカルに精通した木村氏だったからこそ、あそこまでファンの支持を集めたのです。

かつては映画スターといえども、各新劇の劇団研究所などへ行かされたといいます。さらに撮影スタジオの現場では、強烈な個性の監督にしぼられたそうです。その結果、後世に残るような作品が生みだされたのですね。名優といわれた俳優さんも数多くいました。現在では、芸能プロダクションもテレビ局もそこまで面倒見は良くありません。そのままの才能を使えるだけ使って、ダメになれば「ハイ、さようなら」。そこから見れば少しは芸能プロダクションも考え直してくれたのかなぁ、と思います!!!

(つづけ)

|

« 世バレ広報担当カメコフ157、遊んでいるヒマありません!? | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、シウマイをPRすることはPRする!!! »

Comments

たしかジャニもリボンの二、三ヶ月前に劇場と契約してました。理由は鍋プロの人が言ってること同じで、金ならドームにいっぱい客を入れて紺すりゃいいけど、演技力はそれではつかない等々。
僕は長澤まさみはもっと舞台を経験すればいいと思ってます。人気と実力の差がだいぶ開いた感があります。

Posted by: コタ | October 22, 2006 01:18 AM

さっそくコメントありがとうございました。

そうですか、どこの芸能プロも考えていることは同じなのですね。「発汗!CM。」をはさんで続ける予定なので、このあたりのことも書いてみたいと思っています(予定なので変わるかもしれません)。

長澤まさみさんは今人気上昇中のようですね。たしか「東宝シンデレラ」だったと思います。そんなことで映画やテレビにも起用されているようですが、まだまだ彼女の新鮮さに頼っているところが大きいと見ています。いずれ、舞台などで実力を付けるような方向へ持っていくでしょうね。

Posted by: mamedama2 | October 22, 2006 05:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 欲かいてハロメンかき集めてみたけれど!?(1):

» 芸能 探偵について [芸能 探偵]
記者暦5年の27歳娘がお届けする、芸能がらみの探偵情報HPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [Read More]

Tracked on October 24, 2006 01:49 PM

« 世バレ広報担当カメコフ157、遊んでいるヒマありません!? | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、シウマイをPRすることはPRする!!! »