« すべてを手に入れた田中れいな最後の聖戦!!!(1) | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、♪ホ〜ホラッ行こうぜと行くことは行く!!! »

すべてを手に入れた田中れいな最後の聖戦!!!(2)

その印象はあまりに強烈で、わたしには異質に感じられた。また、その田中れいなに後藤真希を重ねて見ることも容易かった。しかし、わたしの知る範囲では、後藤を「軽ヤン」などと公にいっているのを聞いたことはない。当時のモーニング娘。はいわゆる子供からお年寄りまですべての世代のアイドルとして存在していた。むしろ後藤をその印象から遠ざけようとしていたのではないか。芸能人には危険な香りも必要だ。田中の持っている個性も十分納得できる。『女子かしまし物語』では、確信を持ってつんくPは「軽ヤン」イメージを歌詞に盛り込んでいる。彼女も嬉々として歌っているところを見るとまんざらでもなさそうだ。モーニング娘。の楽曲も田中が加入以降よりハードネスになり、彼女によってつんくPが引きずられているが良くわかる。

ここでわたしはそのイメージ戦略のひとつとして、やや強引だが松浦亜弥を思い浮かべた。彼女の両親は正真正銘の「ヤンキー」だという。これは松浦がテレビ番組で自らいっていたことである。また、彼女は以前からこの話をネタに笑いを取っていた。松浦のかわいらしさと両親がヤンキーというギャップが面白味を誘うからだろう。では、彼女にそんな気質はないのだろうか? こういってはなんだが、芸能界に入るような子はみな、そのぐらいの性格の強さがないとやっていけないはずだ。なら、松浦を「軽ヤン」イメージで売り出したとしても、少なくとも両親は反対をしなかっただろう。だがつんくPは松浦に「超ブリブリアイドル」を用意していた。そして、見事にそれを演じてもいた。時折見せる気の強さは逆に、超ブリブリアイドルの「意外」な魅力にもなっていた。藤本美貴と仲が良いのも、そんなところに共通点を見出しているからだろう。

このように本人の性格とは異なるイメージを与えることが芸能界ではままある。田中もあたりまえだが、やはり女の子。「かわいい」ものを欲しているのだと思う。さらに、つんくPによって押し付けられたイメージに苦痛を感じ始めているのかもしれない。もしかするとこの苦痛は田中だけのものではなく、モーニング娘。、ハロー!プロジェクトのメンバーすべてに当てはまるものかも? と思ってしまう。これは、アイドル特有の悩みでもある。

だが、わたしはもっとうがった見方をしてみたい!! 何事にもどん欲な田中のことだ。後輩久住小春の活躍が刺激になっているのではないだろうか? かわいらしさを全面に打ち出し売り込みに成功している久住を見て、田中も本来持っているかわいい部分を見せつけたくなってきた。そして、つんくPに直訴!! 負けず嫌いの田中らしい発想だと、わたしはひとり夢想しにんまりしている。もし、これがつんくPの真のねらいなら大したアイディアだと誉めてあげたいところだ。このツアーで歌う『恋人は心の応援団』で田中の新しい魅力をファンに見せつけ、なおかつ田中の希望を満足させる。この先にあるものはいったいなんなのだろうか? 「軽ヤン」イメージを払拭し、大衆の喜ぶ「かわいらしさ」も欲しい!! そんなすべてを手にしていたはずの田中れいな、絶対負けられない「最後の聖戦」がそこにある!!!

(「すべてを手に入れた田中れいな最後の聖戦!!!」はこれで終わります)

|

« すべてを手に入れた田中れいな最後の聖戦!!!(1) | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、♪ホ〜ホラッ行こうぜと行くことは行く!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference すべてを手に入れた田中れいな最後の聖戦!!!(2):

» レコードの通販 [レコードコレクター]
全商品画像付きで販売してます♪ [Read More]

Tracked on October 29, 2006 11:35 AM

» cr 松浦亜弥 xf−t [松浦亜弥めっちゃホリデー]
きれい、松浦亜弥を表現するのにこれだけでは不十分です。知ってほしいのは、歌が上手さです。CMをみればすべてわかります。さすが、われらが松浦亜弥です。松浦亜弥のドラマを見ています。びっくりするくらいの魅力を感じますよね。言うまでもなく、って感じですかね。もっと松浦亜弥のことを知りたいです。レンタル屋で松浦亜弥のDVDをゲットしました人気なのがよくわかります。夢に松浦亜弥が... [Read More]

Tracked on October 30, 2006 06:56 PM

« すべてを手に入れた田中れいな最後の聖戦!!!(1) | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、♪ホ〜ホラッ行こうぜと行くことは行く!!! »