« 私見、現モーニング娘。は本当に人気があるのか否か!!!(3) | Main | 私見、現モーニング娘。は本当に人気があるのか否か!!!(5) »

私見、現モーニング娘。は本当に人気があるのか否か!!!(4)

ここ日本では、わたしの知る限り書籍の実売数を公表するシステムはない。これは業界のタブーでもあるのだ。あまりにも出版物が多いので物理的に無理があるのか? 取次店システムの弊害か? 発行部数を公表するのは悪いことではないと思うが。

この2つのランキングで1位になっているのは、ご存じ叶美香さんの「Sweet Godness」である。記事によると累計20万部を売ったという。出版業界の常識としてこの数字は下駄をはかせた数字だろう。それにしても写真集としてはものすごい数字で、2位以下を相当引き離しているはずだ。そこから、Amazonで2位に着けている紺野あさ美さんの「アロハロ!」は、わたしの推測では5万部以下だろう。だが彼女は卒業ということもありもう1冊ランクインさせている。両者合わせるとかなりの部数だ。これまた上位にランクインしている高橋とともに、「写真集全集」なるものが出版されるのもむべなるかな、といったところだ。

出版不況とわれる昨今では一部の雑誌、書籍を出す出版社を除いてみな苦しんでいる。おおかたの本は1,000部か2,000部しか売れない。いや、2,000部も売れたらベストセラーだ。そこから見るとモーニング娘。メンバーの写真集というのはいわゆる「おいしい」出版物である。海外ロケに行ったところで2、3日。制作費などたかがしれている。まあ、神経を使うところといったら製版か。あらかじめ、発行部数もたてやすい。とうことは返品率も下げられる。はっきりいって無駄がないといったところ。そんなことで亀井や田中は1年半に3冊も写真集が出版された。

しかし、近年のモーニング娘。メンバーソロ写真集出版ブームというのはそれだけが原因ではないと考える。それは、オーディションの話の時にも書いたテレビ露出の減少とも関係があるのではないか。ファンは確実にいる。もっとひいきのメンバーを見ていたい、知りたい、自分だけで独占したい。それは当然の心理だろう。だが、その要求を満たしてくれるものはない。わずかながらある番組やメディアへの露出も、オーディションの時に書いたと同じ理屈で満足できるものではない。そこへ行くと写真集はどうだ!! そんなファンの不満を解消してくれる「GOODS」としては最高だろう。まして、この頃はDVDが付いていて動くメンバーまで見られるというオマケ付きだ。テレビに出ないところは、これで我慢してくれよってことか。

この写真集人気というのはソロ写真集である以上、モーニング娘。の人気ではなく個人の人気に負うところが大きいといえる。現に3月に発売された新潮社のモーニング娘。巻物写真集はランクインしていない。このメンバーが揃えば向かうところ敵なしといえるだろうに、1+1=2にならない不思議さだ。もちろん、彼女達はモーニング娘。のメンバーだから、だったから、これだけ人気が上がったということも否めない。まったくの新人タレントから出発したらこれほどの人気が出ただろうか。そこに「現モーニング娘。」の特異な体質が見えて来る!!!

(つづけ)

|

« 私見、現モーニング娘。は本当に人気があるのか否か!!!(3) | Main | 私見、現モーニング娘。は本当に人気があるのか否か!!!(5) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 私見、現モーニング娘。は本当に人気があるのか否か!!!(4):

» 元ジャニーズ・Jrが教える!芸能オーディション合格法☆ [裏技!無料でノウハウをゲットする方法。]
芸能オーディションに受かりやすくする方法!こんな事を言われてあなたは、どう思いますか?胡散臭いなぁ・・・本当かな・・・でも、昔ジャニーズ・Jrだった人が教えてくれました。追っかけの話じゃないんです、あのジャニーズ・Jrにいた人です!( ̄ー  ̄)キラーンそう、へたな国家試験よりも、合格率が低い超難関を突破しました。芸能界において、大御所中の大御所と言っても良いと思い�... [Read More]

Tracked on October 20, 2006 05:11 AM

« 私見、現モーニング娘。は本当に人気があるのか否か!!!(3) | Main | 私見、現モーニング娘。は本当に人気があるのか否か!!!(5) »