« 「ある意味」面白かったモーニングカレー武道館コンサート!!!(3) | Main | 「ある意味」面白かったモーニングカレー武道館コンサート!!!(5) »

「ある意味」面白かったモーニングカレー武道館コンサート!!!(4)

つんくPの最近の詞をですねわたしが例えると、「検察側の状況証拠だけで判決を出せ!!」っていっているようなものですね。または「点と点を結んで線にし、犯人を探せ!!」ともいえます。つまり断片的な言葉の羅列が多いのです。これでは歌全体のイメージやストーリーがわきません!! そのため歌詞も覚えにくい!! いったいなにをいいたいの? どうしたいの? と聞きたくなります。いや、わたしを含めたファンの方達はわかりますよ。これまでいくつものつんくP作品を聞かされてきましたから、多少舌ったらずな歌詞でも彼がなにをいわんとしているかぐらいは想像がつきます。しかし、ここで問題にしたいのはファン以外の人達をいかに取り込むか、です。おそらくこの『歩いてる』を聞いた人達は、すぐにはなんの歌かわからないでしょう。「♪みんながいるから 切に 平和願って 歩いてる」、あまりに直接的すぎて「はぁ〜、そうね」で終わりかも。詩という面からも芸がないね。

そしてこれはメッセージソングだそうだ。今はこんな単純な時代じゃないのにね。わたしが昨日「売れてみろ!!」といったのはそこなのです。メッセージがあるなら不特定多数に訴えなければいけない。武道館に来ている熱烈なファン6,000人だか7,000人、またはCDを必ずコレクションする!? 4万人だけを相手にしていてはいけないのです。より多くの人達でも理解と共感を得るような作品でなければいけないはず!! 長年のファンとのなれ合いから彼はそれを怠っていると考えます!! 

聞くところによると、この作品を聞いたプロダクション側はあまりにいい出来なので、バンドサウンドとしてシャ乱QでもリリースしなかとつんくPに持ちかけたそうです。わたしはこれを聞いて(読んで)わが耳(目)を疑いましたね。どんな耳を持っているんだこのプロダクションは!! しかも、アレンジにはあのダンス☆マンがあたるというではありませんか!! その後、アレンジャー名が代わりましたが、同じように★がついているので、名義だけ代わっているのかもしれませんがね。これはちょっとおもしろくないですな!! まあ、コンサートのクロージングにはぴったりな曲でしょうけど、モーニング娘。バージョンより売れたらどうするんでしょう!? 人と比べるのは好きではないですが、月島きらり STARRING 久住小春(モーニング娘。)の新作『バラライカ』のカップリング『水色メロディ』(詞・古屋真)を聞いてみてください。やや言葉数は多いですが甘酸っぱく、希望の持てる素晴らしい歌詞です!! つんくPよ、聞き手に甘えるのはもう止めようじゃないか!! これなら、『愛あらばIT'S ALLRIGHT』や『I WISH』で十分!!! もっと苦心して「歌」を創って欲しい!!!

いや〜、やっぱり長くなっちゃた!! でも以前の曲が並ぶとどうしてもそう思ってしまうのですよ。現に『恋のダンスサイト』などは、「レインボーセブン」ツアーでの『ザ☆ピ〜ス!』同様、VTRによる大型スクリーン映像だけのものですが、すばらしい盛り上がりを見せていました。現メンバーによる再レコーディングしたものを、このツアーに合わせたカレーイメージのPVに仕上げていましたが、なかなか楽しくていい出来です。いっそ、以前の歌を録りなおしてPVも新たに創り、フィルムコンサートなどをやってもおもしろいなと感じましたね。でもこれって「ある意味」、現モーニング娘。の存在意義を問われちゃうことにもなったりして!?

(つづけ)

|

« 「ある意味」面白かったモーニングカレー武道館コンサート!!!(3) | Main | 「ある意味」面白かったモーニングカレー武道館コンサート!!!(5) »

Comments

熱くなってますね(笑)

僕もゴーガール辺りまでが良曲のピークだったと思います。
あとは惰性で成り立ってるような感じを受けます。
久住の新曲も歌のレベルは酷い。ルックスでなんとか引付けてる程度ですね。

過去の曲は資産ですから有効活用すべきです。
ただ使い過ぎに気をつけながら。
娘。じゃなきゃ歌えない曲ってあると思います。
iwishもそう。
曲も単純だし、歌詞も平凡ですが、娘。が歌うと最高の曲に変化します。

チェキっ娘やワンギャル(古っ)が歌ってもいいような
どうでもい曲はもう要りませんね。
やっぱ現娘。や卒娘。作詞・作曲の歌が聴いてみたい。

Posted by: コタ | November 03, 2006 09:57 AM

コタさん、コメントありがとうございました。

わたしも歌が好きなものですからついつい熱くなっちゃって、自分でも笑ってしまいますね。これもモーニング娘。を愛するがゆえと思っていただければ幸いです。そろそろ大きな変化も必要なのかな? という考えもチラッと頭に浮かんでいます。

Posted by: mamedama2 | November 03, 2006 04:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「ある意味」面白かったモーニングカレー武道館コンサート!!!(4):

« 「ある意味」面白かったモーニングカレー武道館コンサート!!!(3) | Main | 「ある意味」面白かったモーニングカレー武道館コンサート!!!(5) »