« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、1号と力を合わせることは合わせる!!! | Main | ディスクの中で蘇れ「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」!!!(1) »

ハロプロも例外なし!! 物事には必ず「ウラ」がある!!!

この話を聞いた時、里田まいの猛烈なバラエティー出演のわけを理解したファンは、わたしひとりではないはず!! もちろん、里田は期待以上の働きを見せてくれていたので問題はない。先日発表になったカントリー娘。からあさみとみうなが卒業というニュースは、わたしを感傷的な思いにさせた。里田はひとり残り!? カントリー娘。を名乗って活動を続けるようだ。一部のスポーツ紙には追加メンバー補充は未定と書いてあった。わたしの見方ではこれはないだろう。里田はひとりココナッツ娘。のアヤカのような存在となると思う。また、その方が活動しやすいのではないか。なんともいえず、寂しい話だ。

カントリー娘。はわたしにとっても愛着のあるユニットである。といっても当時モーニング娘。だった石川梨華がレンタル移籍をしてからのことなので大きいことはいえない。が、わたしの最初のいわゆる「推し」であった石川を成長させてくれたことには感謝している。そのなんとも「B級」な(失礼これは褒め言葉なのであしからず)感覚がわたしは好きだった。音楽的にもカントリー、フォークソング的なものを土台に、ポップソングに仕上げているところがハロプロ内の存在としておもしろかった。また、その気安さかプロデューサーの実験の場にもなっていた。そのコンセプトに似合わぬセクシー路線を遂行したり、紺野あさ美と藤本美貴が代わりに加入するとユーロビートに走ったりといいようにやられていた!? しかし、このテストケースはやがてモーニング娘。の楽曲にも生かされることになる。

そんなこともあってか肝心のカントリー娘。達は、言葉は悪いが踏み台のような存在でいたのも事実だ。今年5月に行われた松浦亜弥のコンサートに帯同した彼女達あさみ、里田まい、みうなの3人はそのイメージとは裏腹にすばらしいパフォーマンスでわたしを魅了した。先の卒業発表のコメントでは、この時期すでにあさみとみうなはその進路について事務所と話を始めていたにも関わらずだ。小柄なあさみ、長身の里田、体に均整のとれたみうな(辞めるには惜しい人材だ)、カントリー娘。というアンバランスなユニットにふさわしい!? ビジュアルは、この先の活動に希望の持てるものだった。

その希望はこの発表で崩壊した。事務所もこの3人のカントリー娘。に求めるものがなくなったのだろう。つんくPにも彼女達に新しいプレゼンテーションを語る余裕はなさそうだ。傍流のおもしろいユニットだっただけに残念でならない。あさみは動物と触れあう仕事に就きたいという。みうなは具体的な話をしないが、以前から興味のある仕事にチャレンジしたいと語った。卒業という時にいつもいうが、芸能界にいることがいいこととは限らない。むしろ芸能界に来ない仕事に就いて欲しい。ここは心優しい人の来るところではない!! 2人の将来が希望どおりになることを祈っていよう!!! 来年1月の卒業まで見守って行きたい。

それにしても紺野といい、みうなといい、夢を売るアイドル自身が別の夢を追うハロー!プロジェクトとはいったいなんなのだろう? ここ1年あまりの間にいくつもあった卒業・脱退劇に、少女達(少年達の例もあり)をタレントとして扱う不条理さを感じざるを得ないわたしだ!!!

|

« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、1号と力を合わせることは合わせる!!! | Main | ディスクの中で蘇れ「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」!!!(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ハロプロも例外なし!! 物事には必ず「ウラ」がある!!!:

« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、1号と力を合わせることは合わせる!!! | Main | ディスクの中で蘇れ「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」!!!(1) »