« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、性悪ウサギに抜かれることは抜かれる!!! | Main | オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(2) »

オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(1)

それは「1位」のほうからやって来た!! しかも呆気にとられるほど突然に!!! モーニング娘。の31枚目シングル『歩いてる』を買ったファンの人達でさえ、この曲が1位にふさわしいとは誰一人思っていなかったはず。その一方、耳聡いファンは対抗馬達の力のなさを鑑み、『歩いてる』が1位を取れると確信していた節もある。このように3年半というもの間この瞬間を待ち望んでいたのに、この時期にこの曲でというなぜか釈然としない気持ちは複雑なファン心理の現れとなった。

連日オリコン・デイリー・チャートで「1位」を続けていくのを見たわたしは、これはいつもと違うなと感じていた。これは1位は間違いないだろうとも確信した。問題はみなさんおわかりのように「枚数」だ。ひょっとしてかなりの売り上げ枚数にいっているのではないかと思った。その根拠はわたしなりにあった。行きつけのCDショップにはいつも以上に『歩いてる』が並んでいる。それはそうだろう。3種類も一度に発売するのだから。でも、違う。いつもは1枚、それも初回盤がおざなりに置いてあるだけだ!! 通常盤を同時に買う時はレジの前で頼まなければ出してくれない。3種類の『歩いてる』が複数枚並んでいるのは壮観だった!!

また、これはあくまで邪推の域を出ないが、各種タイアップなどもあったのではないかとも考えた。例えば、「シークレット・フェス」がらみでJCBが、「世界バレー」がらみでTBSが少しでも裏の手を使ったと。さらに、いかにも「紅白歌合戦」の趣旨に合いそうなこの曲をなんとかしたいとNHK、UFAが手心を……などなど。いかにも素人臭い発想でつじつまを合わせようとした。もっと考えることも出来る。先に書いたように、これは久々の「オリコン第1位獲得」というお祭り騒ぎに便乗しようとしたファンの方達の潜在的購買意欲を呼び醒ました。もうひとつ、わたしはその歌詞をくさしたが、ファン以外の人達にもメッセージとして純粋に届いたということもあったかも。その結果、週末にかかっても売り上げが落ちず、いや、さらに押し上げ通常の倍、もしかしたら2ケタ、10万単位も夢じゃない!!! などと夢想した。

その時のためにわたしは、爆発的ヒットを前提とした感想「なぜ売れたか?」をテーマにこの日記を書こうと真剣に考えた。14日(火)はオリコンの売り上げ枚数が発表される日だ。朝からドキドキした!! こんなことはここ何年か感じたことはない。朝、わたしのお気に入りスポーツ紙「東京中日スポーツ」(安い割に充実している)を見る。このことででかい見出しでも付いているのかと思ったら、あにはからんや一番下隅のベタ記事扱い。ピンク・レディーの女性歴代1位記録を抜いたとあっただけだった。この時、これは大した売り上げ枚数ではないなと直感した。そして、オリコンのサイトを見た。そこには「3年半ぶりのシングル首位を獲得(初動売り上げ4.1万枚)した。」と書いてあったのだ!! わたしの夢想は愚かなものだったと悟った。これではいつもの初動と大して変わりはないではないか!! 初回盤を2つに分けたご利益ぐらいだろう。わたしは気が抜けた!! そしてモーニング娘。の「3年半ぶりの第1位狂詩曲」が始まった!!!

(つづけ)

|

« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、性悪ウサギに抜かれることは抜かれる!!! | Main | オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(1):

« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、性悪ウサギに抜かれることは抜かれる!!! | Main | オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(2) »