« オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(1) | Main | オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(3) »

オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(2)

モーニング娘。にとって「オリコン1位」という言葉の持つ意味が独特のものであるということは知っている。ならば、この3年半の間で1位を取るチャンスはいくらでもあったはず。だが、あらかじめ決められたリリース・スケジュールを動かしてまでも取りに行くということは、事務所の武士道!? 精神に反すると思ったのだろうか? いや、少しは分からないように動かしていたのかもしれない!?

今回はデイリー・チャート初日から「1位」という言葉を発していたのはご承知のとおり。これもまた不思議なことだ!! たしか、この3年半の間にリリースされたシングルでも「デイリー初日1位」という曲もあったと記憶している。その時はこんな発表があったかなと、今わたしは記憶をさかのぼっているところだ。もし、これが正しければなぜ今回こんなに事務所は「はしゃいだ」のだろうか? 初日からたしかな手応えを感じていたのか、それとも、やっとモーニング娘。を再プッシュする気になった証なのか。いずれにしても悪いことではない!! 結果は売り上げ枚数を含め彼等の望んだとおりなのかどうか、わたしにはわからないが……。

注目の「オリコン1位」の発表を受けて、早速メンバーのコメントがオフィシャル・サイトに掲示された。掲載順に、新垣里沙、高橋愛、亀井絵里のコメントが載っている。みな一様にその「うれしさ」が伝わってくるような、いや、そんな生易しいものではない!! うれしさが画面からこぼれてしまいそうなほどの言葉達だ!!! この瞬間の「モーニング娘。の涙」をテレビで流せば、どれほど多くの視聴者の心を捕らえることが出来ただろう!! かつてはこの手法で全国の少年少女、そして大人達の心をも確実につかんだはず!! 人は「少女の涙」に弱い。かつて湾岸戦争を始める際、アメリカ世論を参戦に導いたのはイラクから侵攻を受けたクェートの1少女による母国の惨状であった。涙ながらに語る少女にアメリカ国民は大統領を支持した。後に彼女は在米クェート大使の娘だったことが暴露された。そう、実際は今日本でもタウンミーティングで話題のやらせだったのだ。それほど、「少女の涙」は貴重なもの。それに比べれば「モーニング娘。の涙」は平和で邪気はない!! 次回の「ハロー!モーニング。緊急企画」でどうだ!!!

新垣、高橋、「オリコン1位」おめでとう!! 新垣はモーニング娘。大好きだ、さぞうれしいだろう!! 高橋も苦労が実って良かった!! 先に卒業した紺野さん、小川さんとともに5期は大変だったと思う。なにかにつけてそれまでのモーニング娘。と比較されていたのは間違いない。それは特にひいきではなかったわたしにも感じられた。歌にしても自分達でつかみ取ったものはほとんどなかったといっていいだろう。今は半分になってしまったがその分喜びも大きいはず、十分噛みしめたまえ!!! 亀井、君は今回も十分に歌わせてもらえなかったな。だが、気にすることはない。後藤真希ほどの才能があれば別だが、「中央(東京)コンプレックス」のプロデューサーは意地でも歌わせたくないだけ!? 気の利いたコメントは個性が一番強いことをわたしは知っている。安心して喜んでくれ!!! もちろん吉澤ひとみ、藤本美貴、道重さゆみ、田中れいな、久住小春にも「おめでとう!!」といおう。モーニング娘。はいつも完全なるパフォーマンスを遂行しているのだから!!!

(つづけ)

|

« オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(1) | Main | オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(2):

« オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(1) | Main | オレは天下の名(省エネ)Pつんく♂や!!! ちょっと売れ過ぎたな!?(3) »