« シークレット・フェスタ中身はトップ・シークレット!? | Main | ラジオは楽し!!! セクシーでんぷん美人亀井絵里!? »

シングルを買わないという喜びに目覚めてしまったわたし!?

これは素直におめでとうといったほうがいいのかな!? そうだ、なにごとにもポジティブなハロプロだもん大いに喜ぼうじゃないの!! モーニング娘。のニューシングル『歩いてる』がオリコンデイリーチャートで1位になった(らしい)ということで、デイリーとはいえ、関係者またファンのみんなさん鬼の首でも取ったかのような大騒ぎ!! 良かった、良かった!! わたしの「売れてみろ!!」という発破も効いたようでなによりでございます。これで久々の週間第1位も夢じゃない!? もっとも、1週目25,000枚で1位を取ったDEF.DIVAというのもありますから、せめて小春ちゃんの『バラライカ』1週目より売れてくださいね。

かくいうわたしは今回も買う予定はありません!! なんだか、前回の『Ambitious! 野心的でいいじゃん』を買わなかった時に快感を覚えてしまい、それをまた味わいたくなってしまったのです。これは個人的な感情なんですけど、気持ちいいですよ。もちろん、これを分析すれば歌が好きになれないとか、逆に買わないことでモーニング娘。やつんくPなどに訴えるというような意味もあるかもしれません。でも、違うんです。単純に買わなくてもいいや、という自分にとって素直な気持ちを優先しているだけなのです。それが気持ちいいというだけのこと。

わたしだって今年の春までは、発売日前日に初回盤だあ、通常盤だあ、シングルVだあ、と全部揃えてましたよ。特にわたしは、シングルに付いてくるタイトル曲のインストゥルメンタル、カラオケですね、これが好きで買っていました。いいアレンジは歌なしでも結構聞けるものです。でも、最近の楽曲のアレンジはそうおもしろいものでもないですね。アレンジャーさんの個性にあまり差がない。プロデューサーさんの指示かもしれませんが、これもつまらない原因かも。また、後日リリースされるコンサートDVDなどを買えばシングル曲をライブで聞けるということもあるかもしれません。いずれにしてもモーニング娘。だけに限らず、シングルの持つ意味も変わってきているともいえますね。付加価値を付ければいいってもんじゃないんですけど。

もうひとつ大きな要因は、グループで歌うという必然性が感じられないものが多いということですか。ここで、素人のわたしが考えた『歩いてる』改善アレンジ法をひとつ披露いたしましょう。この歌は比較的単調なのですぐ飽きがきます!? これを逆手にとって「ゴスペル風」にしたらどうでしょうか? 最初はひとりで、徐々にメンバーの声増えていき、重なるようにする。ひとつのメロディーをひとりひとり繋いでいくといういつものスタイルでなく、みんなで歌っていくのです。最後はゴスペルのように声を合わせ、渦のようになって厚みを増し感動的に終わる。アレンジも最初は静かに、段々と音の厚みを増して行く。直線的に盛り上がるようにします。後半はメンバーもハンドクラップやシャウトなどして自由にやらすと。これの欠点はテレビサイズに短縮しにくいということでしょうか。でもね、テレビで歌わなくったって、買う人は買うんですよ。売り上げには響かないでしょう。モーニング娘。にこれが歌える歌えないは別にして、これぐらい挑戦的なことをやらせてみてはどうでしょうかね。メッセージも強く伝わると思いますが……。

|

« シークレット・フェスタ中身はトップ・シークレット!? | Main | ラジオは楽し!!! セクシーでんぷん美人亀井絵里!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference シングルを買わないという喜びに目覚めてしまったわたし!?:

« シークレット・フェスタ中身はトップ・シークレット!? | Main | ラジオは楽し!!! セクシーでんぷん美人亀井絵里!? »