« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、東京タワーで終わることは終わる!!!(2) | Main | 「踊れ!モーニングカレー」この窮屈な画面が物語るものとは!?(1) »

コッコッこれがセツナカワイイ絵里ちゃんの『100回のKISS』か!!!

わたしがあややのレパートリーの中で、いや違うな、ハロプロにおけるつんくP作品の中でも5本の指に入るほどの名曲と思っている『100回のKISS』(あややのデビュー曲候補だったらしい)を、絵里ちゃんが歌っているなんて夢のようではありませんか!!! しかも、実に絵里ちゃんのイメージにピッタリ!!! 聞かせてくれます、泣けます、うれしいです!!!

昨日購入のDVD「ハロプロアワーvol.4」、もちろん「踊れ!モーニングカレー」DVDもね。まあ、今年はこれで打ち止めですな。時間がないのでその他の感想などは後日ということで、まずは念願の絵里ちゃんの歌を先に聞いたわけでございます。実はこのDVD、パソコンテレビGYAOで放送されたものをDVD化したものなんですね。わたしもこの時の放送をなんとか見ようと試みたのですが、MACのせいもあるのかGYAOのCMのように簡単にいかなかったのだ。そこで泣く泣くあきらめたというわけ。

そんなことでこのDVDを楽しみにしていたんですが、期待を裏切らなかったですよ絵里ちゃん!! この歌を歌う前にガキさんに歌いたい理由をいうんですけど、それによると昔から(そんな昔じゃないと思いますが)カラオケに行くと必ず1曲目にこの『100回のKISS』を歌うんだそうです。モニターに映るあややのPVを見ながら歌うと自分が歌っているような気分になっちゃうなんて単純!? いや純粋なんですね絵里ちゃんは!! 

バックはピアノ、パーカッション、生ギターにアップライトエレキベースという生バンド!! 普段のカラオケライブと違い、まともに歌唱力がわかっちゃう!? 絵里ちゃんも歌い終わった後ガキさんに緊張したといってたのもわかりますね。絵里ちゃんの歌は一見!? ここでは一聴してあややのコピーだというのがわかります。また、相当この曲を歌い込んでいるなとも思いましたね。でも、それはかまわないのです。この歌を自分のものにするわけではないのですから。これを逆のほうから見ると当時のあややと同レベルのうまさがあるということになります。声量と歌のなめらかさは明かにあややのほうが上ですが、歌の解釈、ムード、テクニックなどは相当なもの。あらためて絵里ちゃんの歌のうまさを堪能できた次第で、聞き惚れてしまいましたよ!!!

絵里ちゃんのもうひとつのキャラは、せつない女の娘。。ごく普通の女の子が持つ恋愛における「戸惑い」を歌わせたら絵里ちゃんは抜群の能力を発揮する!! この『100回のKISS』はその最高傑作だ!! 絵里ちゃんがこの歌を歌いたがるのも無理ないですな。自分を良く知ってます!! ところが、最近のつんくPはこういった歌が書けなくなっている。両極端の歌だけ!! 昔はこんないい曲を書いていたんだよ。詞なんて女の子の心が良く書けているもの(たぶん)。この真ん中があると非常にバリエーションが広がって、大衆向けにもいいんだけどな。ということで絵里ちゃんにはいつまで経ってもピッタリの曲がないってことね!!! モーニング娘。でのセンターなんて夢の夢!!! はあ、せつない……。それじゃ、もう一回見ちゃおうかなぁ〜絵里ちゃんの『100回のKISS』!!! こうなったら絶対100回以上は見ちゃうぞ!!!

|

« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、東京タワーで終わることは終わる!!!(2) | Main | 「踊れ!モーニングカレー」この窮屈な画面が物語るものとは!?(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference コッコッこれがセツナカワイイ絵里ちゃんの『100回のKISS』か!!!:

» ふみコミュニティ掲示板 芸能・有名人コーナー(4) [ふみコミュニティ(ふみコミュ)投稿広場情報サイト]
ふみコミュニティ(ふみコミュ)掲示板の芸能・有名人コーナーでは、音楽・CDや楽器・バンド関係の話題も盛り上がってます♪ふみコミュニティ(ふみコミュ)掲示板で、音楽やアーティスト系の趣味の合う仲間と、きっとお友達になれますよー。息ぴったりのバンドメン...... [Read More]

Tracked on January 01, 2007 11:35 PM

« 大発汗2号ヴィクトリア亀井、東京タワーで終わることは終わる!!!(2) | Main | 「踊れ!モーニングカレー」この窮屈な画面が物語るものとは!?(1) »