« 『ラブマ』も遠くなりにけり、人気ないほうがファンにはうれしい!?(1) | Main | 裸になりたがるあややを止めようとするのは誰!!! »

『ラブマ』も遠くなりにけり、人気ないほうがファンにはうれしい!?(2)

今から見れば、モーニング娘。の最盛期っていっていいんでしょうね!? 『LOVEマシーン』がリリースされてからの3年間ぐらい、簡単にいうとごっつぁん在籍時ですね。この間の人気は、本当にモーニング娘。が好きでもない一過性の付和雷同形の人達によるもので、現在の人気と比べてはいけないと考えるのもわからなくはないところ。だいたいがモーニング娘。は「無」から、いや「マイナス」から始まったといえるので、今でもこれぐらい人気があれば大したもの!! まあ、なにごとにもポジティブシンキングのハロプロのこと、ファンの皆さんもそれはそう思いますよね。

しかし、そんな浮っついた人達による人気でもそれなりに意味はあるのです。おかげでテレビ・ラジオのレギュラー番組は持てるし、CM、映画、雑誌の表紙、カラーグラビアページなどへの出演。各種イベントからの招聘、グッズの氾濫などなど、メンバーの可能性も広がる有形無形の恩恵があるはず。また、それによっていい意味でも悪い意味でも人々の口にのぼる機会が増え、メンバーが何人いようと自然に名前も覚えてもらえるのです。これが本当の意味での「人気」というもの。

そう考えてはいてもやはりファンはファンなので少しでも人気を上げたい!! そこで様々な方法、手軽に出来るところではファンサイトなどですか。そうやって盛り上げたい。でも、ここからがファン心理の複雑なところ!! あんまり人気が出過ぎても、なんだか遠い存在になってしまいそうでおもしろくない!! 人気を盛り上げようとしながらも、自分のものだけにしておきたいと、屈折した心理状況に陥ってしまったりなんかして!? 

さきのベイ・シティ・ローラーズの話ではないですけど、人気がなくなればなくなるほど(この場合)モーニング娘。に近付くことができると考えても不思議ではありません。一緒にお話したり、会食をしたりとそういったこともありそう。実際それに近いコンセプトでファンの集いのようなことを最近ハロプロではやっています。もっとこれが進めば、もしかしたら、もしかしたら、メンバーとお付き合いが出来ちゃったりして!? キャハ!!! もっとうまくしたら「ご結婚!!」なんてことに!!! いや〜、申し訳ないけど考えたくないですね、ホント!!!

こんな話もあながちウソではないんですよ。そうやってファンと一緒になったタレント、アーティストは結構いますからね。どうですか、思いっきり人気を下げてメンバーと一緒になるというのは? 本当に幸せになれるのかしら? いやいや、これはブラックジョークですからね、本気にしないでくださいよ!! 昨日紹介したベイ・シティ・ローラーズの記事の最後には、やはり長年彼等のファンである女性の言葉が載っています。彼女は一度でいいからメンバーのパットに会って言葉を交わしたいといいます。「でも実現したらしたで、それは怖い気がする。淡い夢が消えたら、重い現実だけが残りそうな気がするから。王子様はいつまでもお城に住んでほしいから。そうしたら、私も永遠の少女でいられるから…」。

やっぱり、ファンというものは複雑で屈折した存在ですね。アイドルとは付かず離れずという関係が一番のようです。何事も過ぎたるは及ばざるがごとしといったところでしょうか!!!  

(「『ラブマ』も遠くなりにけり、人気ないほうがファンにはうれしい!?」はこれで終わります)

|

« 『ラブマ』も遠くなりにけり、人気ないほうがファンにはうれしい!?(1) | Main | 裸になりたがるあややを止めようとするのは誰!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 『ラブマ』も遠くなりにけり、人気ないほうがファンにはうれしい!?(2):

» 光井愛佳 [モーニング娘「本郷奏多」情報]
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。毎日を常にエンジョイ!を心がけているtenpersonと申します。記事に「モーニング娘」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。光井愛佳について書いたブログです。ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。... [Read More]

Tracked on December 13, 2006 05:40 AM

» 後藤久美子がジュネーブで子供を出産! [後藤久美子画像@後藤久美子とジャンアレジ結婚の真相]
後藤久美子はアレジの影響からか、クルマ好きで知られているが マニアックな車、クーペ・フィアットを自ら運転したりしていた。 ジャンアレジがF1レーサーで、特にヨーロッパのイタリアや フランスなど、各地を転戦していた関係もあるのかもしれない。 現在では極めて希少価値が高いフェラーリ・ディノ206GTも 運転していたということです。 ... [Read More]

Tracked on December 16, 2006 12:55 PM

» ゴクミとアレジ家族の写真画像は… [後藤久美子画像@後藤久美子とジャンアレジ結婚の真相]
後藤久美子の芸能生活については、テレビドラマや 映画出演、CM、歌手生活と多彩でした。 後藤久美子の 出演番組は [Read More]

Tracked on December 18, 2006 01:36 AM

« 『ラブマ』も遠くなりにけり、人気ないほうがファンにはうれしい!?(1) | Main | 裸になりたがるあややを止めようとするのは誰!!! »