« 貧すれば鈍す、またひとつモーニング娘。の魅力が消えて行く!?(2) | Main | 貧すれば鈍す、またひとつモーニング娘。の魅力が消えて行く!?(4) »

貧すれば鈍す、またひとつモーニング娘。の魅力が消えて行く!?(3)

そのもうひとつとは「同期メンバー間の確執と絆」を眺めることである。このことはモーニング娘。史に数々のドラマを生み出してきた。そう、もしかしたらモーニング娘。の最大の魅力はこれかもしれない。1人採用の久住、光井には絶対見ることのできないものだ。この2人が学年が一緒とはいえ、互いに悩みなどを打ち明けても同期愛とはいえない。所詮、このモーニング娘、の中では先輩と後輩だ。まわりもそう扱うだろう。これはある意味ではつらいことかもしれないが、別の面からみれば自分に強くなれるというメリットもあり悪いことではない。

考えてみればモーニング娘。のオーディション合格者は常に1人でも十分といえる。『愛の種』の作詞・作曲コンビ=サエキけんぞう氏と桜井鉄太郎氏は「モーニング娘。バイブル」の対談の中、モーニング娘。結成の経緯を語っている。それによると事務所から安倍なつみを生かしてみたい。その際、他にも捨てがたいメンバーもいるので、一緒にグループを組ませどのように各々光ってくるか様子を見てみようということになったそうだ。この段階では安倍をソロで売り出したいのだが、事務所サイドはやや不安に思っていたことがうかがえる。うがった見方をすれば、この時の他の4人は安倍のお付き合いをしたともいえるだろう。そういえば、他の複数採用オーディションにもいえそうな気がしてくる。特に5、6期はその傾向が顕著に現れているように思えるのだが。

しかし、この複数採用はモーニング娘。にとっていい材料であった。初期にはメンバー間のボーカル、センター争いなどグループにとって恰好の刺激剤になったし、ファンもそれに一喜一憂できた。最盛期には数々のユニークなユニットづくりの基礎にもなった。その人気はモーニング娘。本体にも反映され、さらに人気は加速した。この時期各ユニットで活躍した4期メンバー4人あたりからは、モーニング娘。という当時最大規模いや日本歌謡史上最強のアイドルグループに放りこまれた苦悩を分かち合う姿も見えてきた。さらに、5期メンバー4人にその重圧がのしかかる!! 彼女達4人の絆の強さは有名だ。だが、ここでも単に仲が良いというだけではない4人の立場の違いによる確執もチラチラ見えてくる。6期メンバーの3人(あえて)は仕事面ではバラバラだ。その格差もある。絆もあるようだが内実はどうか? そんなちょっと斜に構えて見ることもできよう。

同期採用なのに時間が経つとそれぞれの立場は変わってくる。グループ全体からもそれぞれの役目が与えられる。そこに世の中という実社会の縮図を見、自分と重ね合わせてメンバーを応援できる。ファンもそれぞれのメンバーに思いを懸けるはず。そこからメンバーの葛藤と同じ葛藤をファンも共有でき、活力が生まれる。この力がひとつにまとまりモーニング娘。の人気に繋がって行くのだ!! これらは同好の志または友の集まりであるロック・グループやダンス・ユニットでは決して見られない、まったくの赤の他人同士がオーディションによって無理矢理1つにさせられるモーニング娘。の魅力でもあるのだ!!!

(つづけ)

|

« 貧すれば鈍す、またひとつモーニング娘。の魅力が消えて行く!?(2) | Main | 貧すれば鈍す、またひとつモーニング娘。の魅力が消えて行く!?(4) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 貧すれば鈍す、またひとつモーニング娘。の魅力が消えて行く!?(3):

» モーニング娘。に新メンバー!滋賀県の中学2年生、光井愛佳さん [芸能・エンタメニュース360]
知りませんでした(汗 いつの間に・・新メンバー? 【モーニング娘。】関連ニュース ・モー娘10周年8期光井愛佳が新加入 (Yahoo) 8期9人10周年でアジア進出だ! 現在8人組のモーニング娘。に滋賀県... [Read More]

Tracked on December 15, 2006 09:42 AM

» 嵐の画像で、友達に恥かく前に [嵐の画像 嵐の歌詞や画像ゲット!したい]
嵐の画像 嵐の歌詞や 画像を大量にゲット!したい 嵐の画像や嵐の歌詞と ジャニーズ情報を掲載するサイト [Read More]

Tracked on December 18, 2006 12:22 AM

» 安倍なつみ(あべなつみ) [アイドルプロフ]
名前:安倍なつみ ひらがな:あべなつみ カタカナ:アベナツミ 生年月日:1981... [Read More]

Tracked on December 26, 2006 03:00 PM

« 貧すれば鈍す、またひとつモーニング娘。の魅力が消えて行く!?(2) | Main | 貧すれば鈍す、またひとつモーニング娘。の魅力が消えて行く!?(4) »