« ディスクの中で蘇れ「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」!!!(3) | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、計算も出来ることは出来る!!! »

それでも紅白に出す!? 出られる!? GAM & モーニング娘。!!!

世間的に今週の話題といえば「NHK紅白歌合戦」出場者決定ですかね!? といってもどうなんでしょう? マスコミでは目玉商品に欠けるとものすごく不評のようで、人々の話題にもなっていないというのがわたしの感想です。また、NHKがどういいつくろうと予想どおり縮小傾向に入っているのは間違いないですね。出場者を減らした時間で、それぞれの歌にまつわる背景を司会者やアナウンサーに語らせるということを考えているらしい。これはとりもなおさず、誰でも知っている歌が少ないということの証でもあるといえるでしょう。いくらCDが売れたアーティストといっても、すべての人達に向けて歌ったという歌はみあたらないですからね。ま、近年の音楽・歌というのはこういうものですが。

わたしの予想は半分当たったともいえるし半分はずれたともいえます。お遊びなんで当たりはずれはどうでもいいのですが、ハロプロからはGAMとモーニング娘。が出場することになったのはもうご存じですね。これは妥当なところでしょう。いやみな見方をすれば大したヒットもないのによく出られたな、ということもできます。しかし、どうですか? この出場者達を見ればNHKが目指す世代を越えた歌・アーティストという面から、どうしても若年層向けの歌手(アイドル系)が欲しい!! それはできればできるだけ多く欲しいのでしょうが、縮小傾向に入った紅白では紅組だけでも1枠か2枠ぐらいがせいぜい。そうなるといろいろなしがらみから消去法でハロプロ、モーニング娘。またはあややは出したい、ということになるわけだと思います。ですからヒットがあろうとなかろうと、そんなことはどうでもよいのです。

それだけ他のアイドル(どれぐらいいるのでしょう?)よりハロプロ、モーニング娘。は人気があるといえるでしょう。が、これが強味でもあり弱味でもあると考えます。強味のほうは上に書いたようなことですね。弱味は、あまりにハロプロの人気が巨大!? で強固!? なものですから他のライバル・アイドルが育たないということ。この競争原理の欠落である意味「のうのう」としているわけです。どんなに「くず」!? のような曲を歌わせ売れなくても痛くもかゆくもない!! 会社としては「歌を歌うキャラクター・ビジネス」という位置付けで安泰だ!!! じゃあ、ハロプロ、モーニング娘。内で競争させればいいじゃないか、かつてあったように、といってもグループ内民主主義を掲げる中では、メンバーみなに均等に活躍させる方針だ!! 飛び抜けた人気者がいない現在ではこれで収益をあげようとする安全パイ経営でしょうか!?

80年代あたりのアイドル乱立時代のような活況が生まれないのは、巨大になりすぎたハロプロにも責任があるといったらいい過ぎですかね。こうやって来年も再来年もモーニング娘。は出場すると思います。今回はこの2組の出場となっていますが、当日はバックにハロプロから大勢のメンバーが顔を並べるのではないかと思われます。なにかをやってきますよ、ここは。そういえば8期メンバーも紅白で初お目見えなんてことになるはず!? すごいね、モーニング娘。に入るといきなりこんなミラクルに遭遇できるのですから。大ヒットはないのにネームバリューだけはある、なんともアンバランスなグループですね。このへんはやっぱり改善して欲しいと願っています!!!

|

« ディスクの中で蘇れ「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」!!!(3) | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、計算も出来ることは出来る!!! »

Comments

初めまして。最近娘。にハマってしまった者です。
いつも辛口コメントを拝見させて頂いております。

> 他のライバル・アイドルが育たない
育たないと言うか、AKB48をはじめとするかつて‘地下系’と
分類されたアイドルが局地的に勢力を発揮し過ぎていて、
その結果全国ネットで知名度を維持しているのが娘。だけに
なってしまったのではないかと解釈しています。
AKBなんぞ紅白に出した日にゃ、それこそ「誰アレ?!」てな
事になり兼ねません。

ハロプロ自体に責任があると言うよりは、昨今妙なブームを
巻き起こしている‘秋葉系’にターゲットが絞られ過ぎて
いるのが原因ではないかと。
マーケティング的にはそれでいいのかも知れませんが、
このブームが過ぎ去ったら彼らは一体どうするんだろう?
ヲタ系アイドルの乱発、質の低下。使い捨てっぽさが嫌です。

せめて、モーニング娘。だけは正統派路線を貫いて欲しいです。

Posted by: Magician@宇都宮 | December 02, 2006 10:57 AM

こちらこそ初めまして。
真摯なコメントありがとうございました。

本当は毎日楽しい話題を書きたいのですが、モーニング娘。やハロプロのことになると老婆心から、ついついいい過ぎてしまいます。これからもこんな感じですが、よろしくおつきあいください。

なんだかんだいってもやはりハロプロはしっかりした組織です。メンバーの「仕事」への意識も高いと思います。現在、リスクの伴う「歌アイドル」よりグラビアやタレント、女優アイドル達の世界は活気に満ちています。うらやましくもさびしくも感じますね。あまたのアイドル達をけっちらかしてこそ「娘。最高!!」と叫べるはず。がんばりましょう!!!

Posted by: mamedama2 | December 02, 2006 06:55 PM

> ついついいい過ぎてしまいます
フフ。最初の頃はちょっと抵抗を感じましたが、
最近では文面の随所に‘愛’を感じるようになりました。
大体、本当に嫌いな人がこんだけ毎日飽きもせずに
ハロプロコテンパン系(笑)のBlogを更新してたとしたら
それこそ病気だと思いますョ…。

ヨイショばかりしていると、新鮮な水もいずれは腐ってしまいます。
ダメな所はちゃんとダメと言える、そんなファンは矢張り貴重ですよ。

P.S でも、たまにはCDも買ってあげて下さいね。笑

Posted by: Magician@れなさゆ | December 04, 2006 11:43 PM

折り返しのコメントありがとうございました。

いや〜、恥ずかしくて穴があったら入りたい気分ですね。
このように受け止めていただけて、わたしとしてもありがたく思います。
もちろんCDなど良い作品が出れば買いますし、誉めまくるつもりですよ!!
では、引き続きよろしく。

(ココログ・メンテナンスのためとはいえ返信が遅れたことをお詫びいたします)

Posted by: mamedama2 | December 07, 2006 04:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference それでも紅白に出す!? 出られる!? GAM & モーニング娘。!!!:

» 紅白歌合戦。 [井戸魔神のつぶやき。]
今年の出演者が発表されておりました。 [Read More]

Tracked on December 02, 2006 10:59 AM

« ディスクの中で蘇れ「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」!!!(3) | Main | 大発汗2号ヴィクトリア亀井、計算も出来ることは出来る!!! »