« 『ラブマ』も遠くなりにけり、人気ないほうがファンにはうれしい!?(2) | Main | 「モーニング娘。新メンバー発表」スポーツ新聞撮影立ち位置分析!!! »

裸になりたがるあややを止めようとするのは誰!!!

次から次とメンバーの補充・卒業を繰り返し、常にアイドルでいられるモーニング娘。と違い、松浦亜弥にはいずれ通らなければならない道がある。それは一種ありきたりな道でもある。また、非常にわかりやすい道でもある。その答えは成長とともにアイドルを卒業し、「歌手」になることだ。これはモーニング娘。卒業メンバーには不可能なこと思える。こういってはなんだが、安倍なつみ、後藤真希を筆頭に今後どのような展開を見せてくれるのかわたしには見えて来ない。その他の卒業メンバー、さらにこれから卒業するであろうメンバー達をどのようなコンセプトで育てていくのだろう。例え、様々なスタイルで売り出してもモーニング娘。という枠の中で育った彼女達は、その軸の周りを回って行くだけにすぎないのではないか。

そこからすれば、松浦の今後は簡単だ。年齢からくる人生を歌い続けて行けば、ほぼ終身歌い続けることができるはず。今回その手始めとしてアルバム「ネイキッド ソングス」を発表した。そのプロモーションを兼ねて、各マスコミへのインタビューも積極的に行っている。最も目に付くのは、それまで松浦を全うに評価していなかった音楽雑誌、新聞などへの露出だ。これはそれだけ「ネイキッド ソングス」の松浦を「歌手」として取り上げるべきと評価した。または、そう評価してもらいたいと思う松浦側との思惑が一致したものと見る。松浦も朝日新聞12月5日(火)号夕刊のインタビューで「歌手というイメージを出したかった」と語った。

アルバムすべてを聞いたわけではないが、断片的に聞こえてくる歌声からその様子はわかる。5月に行われたコンサート・ツアーの内容もその先駆けとなっていたようだ。市川で見たそのコンサートの素晴らしさはこの日記にも書いたが、わたしとしては松浦の「やりたいこと」が見えた実りのあるものと思われた。しかし、後ろの席から聞こえる「踊れないから今度のツアーはおもしろくない」という声。やはり、心配していたことが起きてしまったようだ。今回のアルバムも商業的には苦しいだろう。しばらくは、アイドルあややと歌手松浦亜弥とのジレンマに悩まされるはずだ。

松浦は「歌手」宣言をしても「脱アイドル」は宣言していない。今後もアイドル歌謡をやれといわればやるようである。かつてのアイドル達は妙な「脱アイドル」宣言をして消えていった。そこから学習したのかもしれない。だが、ここは無理にアイドルを辞めますなどといわなくとも自然に封印すればいいのだ。もう、後戻りすることはない。偉大な歌手はみなそう決断して来たのだ。「ハロプロ最後の砦」松浦亜弥を失うのは事務所としても苦しいだろう。わたしは松浦とは比較にならないかもしれないがマイケル・ジャクソンの好例をあげたい。モータウン最後のヒット商品といわれたジャクソン5からマイケル・ジャクソンの歌手としての才能を高く評価したモータウンは、その損得を考えずひたすら彼の才能を伸ばすためソロにした。しかも、会社からも手放した。所属レーベルやプロデューサーも代えた。幸い彼には歌を創る能力もあった。その後の彼の活躍は世界中の人々が知っている(現在はスキャンダルまみれだが)。これほどの覚悟が松浦にも事務所にもあればきっと成功すると思う。それに付いてこないファンはそれはそれでいいじゃないか。新しいファンを創ればいいだけのこと。

昨日の「ミュージック・フェア21」で歌う松浦を見ているとまだまだ背伸びをしているような気がする。「歌手」松浦亜弥も「アイドル」松浦亜弥と同じくらい個性を出せるかが今後の課題だろう。ハロプロの今後のためにもがんばってほしい!! 本当に歌える子がいるんだとわからすために!!!

|

« 『ラブマ』も遠くなりにけり、人気ないほうがファンにはうれしい!?(2) | Main | 「モーニング娘。新メンバー発表」スポーツ新聞撮影立ち位置分析!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 裸になりたがるあややを止めようとするのは誰!!!:

» パソコン激安通販価格比較 [パソコン激安通販価格比較]
パソコン激安通販価格を比較評価し、購入ガイドや用語集のほかに、格安通販や特価通販、商品在庫や予約状況、人気/ヒット商品ランキングに関する情報も! [Read More]

Tracked on December 11, 2006 03:43 PM

» 【画像】後藤真希ピンチ!整形&豊胸疑惑 [One phrase@Geinou]
整形疑惑がネット上で大きく騒がれているが、元モーニング娘の後藤真希。そんな整形がハロプロメンバーで大流行しているとかいないとか・・。では具体的にゴマキの何処が整形されているのか [Read More]

Tracked on December 11, 2006 10:58 PM

« 『ラブマ』も遠くなりにけり、人気ないほうがファンにはうれしい!?(2) | Main | 「モーニング娘。新メンバー発表」スポーツ新聞撮影立ち位置分析!!! »