« 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(12) | Main | 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(14) »

新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(13)

モーニング娘。が涙を流すのは、なにもオーディション合宿の時だけではないようです。現在でも「〜そういう風に落ち込むことは、今でもあるんです。この間も、誰にも言わずにトイレで泣いていたらカメ(亀井絵里)が探しにきて、そばにいてくれたんですよ。その時は、嬉しくて余計に泣いちゃいましたね(笑)」というのは「B.L.T.3月号」でのガキさんです。この話を聞いたわたしも涙が……!?

--「さん、はい!!」田中の横に立ち、腕を使いカウントをとる菅井。「タイミング良くかぁ〜てくる〜」と菅井が歌い、それに合わせて田中も歌う。田中の腹を押さえる菅井。「ちょっと苦しいぃ!!」と叫ぶ菅井。「ワン、ツー、はい!!」菅井が導くも歌わない田中。不機嫌な顔になる菅井。
--ピアノのイスに座り田中と向き合う菅井。やや沈黙が続いた後菅井が口を開く。「仕事だと思ってる、オレの? 仕事じゃないよ。オレはモーニング娘。がすごく好きなの。そこに新しく入ってくる人を育てたいの。でも、あなたにその気がないんなら自分でやりなさい。いくらでもカラオケ使えばできるでしょ。音楽を甘く見ないでください。みんなあそこにのっている人達がどれだけ毎日大変なレッスンしてるかあなたにはわからないでしょう!! 自分もせっかくこうやってレッスンに来れることを感謝しなさい、親にも!! 自分がなりたくて来たんでしょ!! 誰かになれっていわれて来たの?」菅井ここまでいうとメガネをとり涙を拭う。田中は唇を噛みしめ聞いている。
--「自分が輝きたいからでしょ!!」田中の顔のアップが続き菅井の言葉が流れる。「それにはどれだけキラキラしたものの後ろにさぁ〜つらいことがあるかわかる? あなたそのつらさを今乗り越えなきゃだめだよ!! 楽しいだけで終わっちゃだめ!! そんだけいい才能持っているんだから。今のが僕は一番許せない!!」。「先生の涙は田中に届いているんでしょうか?」(ナ)。
--「なんか学校の先生と違う教え方っていうか。なんか違う。気持ちが入っているっていうか、さっき涙流してた」「なんか頭ごちゃごちゃでわからん」とインタビューに答える田中。
--「そして最後は道重さゆみ」(ナ)。「お願いします」という道重。「お願いします」1音ずつハッキリいう菅井。「はっきりしゃべるためにはゆっくりちゃんと発声しなきゃ。お願いします」右手で口から声を出すゼスチャーをする菅井。「お願いします」注意どおりいう道重。
--「歌唱力に問題があるため発声練習からスタートです」(ナ)。菅井のピアノに合わせ発声する道重。「にゃ〜おって猫みたいにいえる?」と聞く菅井。「言えません…」と道重のアップ。「言えない。じゃ結構です」「いえあおう」とピアノに合わせ声を出す菅井。道重も続く。ピアノの音程が上がる。立ち上がる菅井、道重に「にゃ〜〜お」という。
--「にゃ〜〜お!!」声が高くなる菅井。「にゃ〜お」道重。「さん、はい」と菅井の合図で「いえあおう」と歌う道重。「できませんではなく、できるように努力しなさい。努力する気がないならすぐここから出て行きなさい!!」菅井立ち上がり道重に告げる。「にゃ〜〜お!!」と繰り返す菅井。道重も続く「いえあおう」。「にゃおってせっかくやったのに、にゃおってぽとんとやったらおもしろくないじゃない。にゃ〜お!!」頬に両手をあてて説明する菅井。呆然とそれをみる道重。「だからさあ、やってさぁあなた私の芸を見にきてるわけ? 違うでしょあなたがやることを私が教えてあげてるんでしょ(聞きとり不明)あなたにサービスしなきゃいけないの!! こうやったら自分でやるのよ。そのためのレッスンでしょ!! レッスンってわかってます? なにしに来てるかわかってますよね!!」と菅井まくしたてる。呆気にとられる道重。
--道重の顔のアップが続く。さらに菅井がいう。「歌うまくなるためじゃないの!! なんでうまくなりたいの?」。「モーニング娘。になりたい」と小さな声でいう道重。「なんでモーニング娘。になりたいの?」。「好きだから」と道重。「好きだからでしょ!! 好きなためになんで努力しないの? できませんじゃないよ!! やるのよ、好きだったら!! そんなもの好きなうちに入んないよ!! 入りたいでしょ、行くよ!!」と菅井いい終わるとピアノを弾く。それに合わせて発声するも涙と鼻水で歌えない道重。「にゃ〜お!!」菅井は続ける。「にゃ」とそこまでいうと涙を拭う道重、鼻はもう赤くなっている。
--CM
--左手で涙をおさえる道重。「にゃおいえる?」静かにいう菅井。それにうなずく道重。しかし、もう声は出ない。菅井に勧められてイスに座る。「ちょっと、なにか温かいもの持ってきてあげてもらえます?」とそばにいるスタッフにいう菅井。「結局この日歌を歌えずレッスンは終了。貴重な時間をできないの一言で終わらせてしまったのです」(ナ)。涙が止まらず手でそれを拭う道重の横顔が映り続ける。

(つづけ)

|

« 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(12) | Main | 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(14) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(13):

« 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(12) | Main | 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(14) »