« 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(13) | Main | 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(15) »

新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(14)

菅井先生のボイスレッスン初日の熱血(熱涙!?)指導は、この番組の中でも印象に残るもののひとつでした。3人も別世界に来たような感じだったはず。でも、夏先生もそうですが、いっていることに間違いはありません。もし、このオーディションに落ちたとしても、それはいつか社会に出た時に役にたつことでしょう。いい勉強させてもらってますね、3人は。

--3人落ち込んだ様子で食事をしている。「今日という1日は彼女達にどう映ったのでしょうか?」(ナ)。
--民宿の部屋でこたつに入り歌の練習をする亀井。お膳に紙を広げ書き物をしている田中。寝転びテープを聞く道重、やおら起き上がり紙に書き始める。「レッスン的には進歩こそしなかったものの彼女達にとって大きな変化をもたらす貴重な1日となったのです」(ナ)。
--「合宿3日目」(ナ)。ボイスレッスン場でひとり座り歌の練習をする亀井。「この日も雪でジョギングが不可能なためその時間を彼女達は自主練習にあてました」(ナ)。ダンスレッスン場でひとり歌う田中。「レッスンできる日にちは今日が最後。そう、この日をどう過ごすかで彼女達の運命が決まってしまうのです」(ナ)。ジャージ姿の道重、部屋で歌いながらダンスの振りをする。
--ダンスレッスン場で夏といる3人。カメラ手前から田中、亀井、道重。「もう、モーニング娘。なれるかなれないかオーディションなので、え〜モーニング娘。と同じつけかたをしていくから、それについていけない人はモーニング娘。になれないということで、がんばって努力して覚えていくように」と夏が3人に告げる。
--右田中、左亀井、奥中央に道重の体形になる。
--「ワン、ダダ、ダダダ」と夏がいうと両腕を振り上げる。後ろの3人も続く。「ダンスレッスンの時間は午前午後それぞれ3時間しかありません。その限られた中で課題曲の振りを習得せねばなりません」(ナ)。
--夏の指導で踊る3人の映像が続く。
--「音楽に合わせて振りの確認」(ナ)。『Do it! Now』のイントロが流れると3人動き出す。中央の道重の動きがない。踊るのを止めた田中と顔を見合わす。田中が道重に教える。「課題発表は明日。こんな調子で彼女達は大丈夫なのでしょうか?」(ナ)。
--道重前に出て歌う。後ろでは亀井、田中が踊っている。音楽が止まり、ダンスを止めた3人に夏がいう。「この振り忘れないでおいてください」。「はい」3人がいう。カメラがふられ夏のアップとなる。「この後、後半続きをつけにいきます午後。もう見ないでここは」と夏が続ける。「3人に時間はありません。続けざまにボイスレッスンへ」(ナ)。
--ボイスレッスン場で座りながら書類を見つめる道重。カメラが振られると『赤いフリージア』を歌っている亀井の映像となる。「歌詞がどうしてもリズムの前に出てしまう亀井絵里」(ナ)。小刻みに体をゆすりながらリズムをとる亀井。
--「自分に中で合いの手を打つの。あ〜なたのあいは、んっ、おみ、それはうんがうっだけいって終わっちゃうから、うんまであるの」と菅井手拍子を打ちながら教える。
--菅井の鋭い眼差しが田中に向けられる。カメラがふられると田中の歌う姿が映る。「昨日とはうって変わり、メロディーをしっかり覚えてきた田中。もともと彼女には歌唱力に定評があります」(ナ)。
--「るっていう時に巻き舌入れる。るるっ」と菅井の指示が出る。「るるっ」という田中。「ラッァ〜メンとか」いえるかと菅井。
--ふたたび指示どおり歌い出す田中。「わかったぁ。こうしたらできると思ったら素直にね。そういわれたからそうしようと思ってやったらあなたの身になるのよ。あなたの財産だよこれ。いい、人は強くなければ生きていけないのあなたみたいに。でも、素直に聞き入れなければ自分の成長はないの」とさとす菅井。それを聞く田中のアップ。
--「彼女の課題はいわずと知れた歌唱力」(ナ)。マイクを持ち歌う道重。菅井の指示で左耳を押さえながら歌う。
--「午後までにここだけ直してください。な〜とものなの音程」イスによりかかりいう菅井。
--「もう1回言って下さい」と鉛筆を持ちいう道重。「なんでもう1回いわないとわからないの。なに聞いているのいつも」と菅井の声が聞こえる。「昨日の反省を大きな声を出すという形でレッスンに挑んだものの歌のほとんどを修正と指摘されてしまいました」(ナ)。道重のアップ画像のバックに菅井の歌う声が響く。
--「はい、午後までに覚えてくださいね」という菅井、レッスン場を後にする。「ありがとうございました」と道重。
--雪の積もる屋外に出る道重、歌の練習をする。「信じることにするわ〜赤いフリージアァ〜」。「大きな声としっかりした音程を。外に出ても声を出すことを止めない道重」(ナ)。

(つづけ)

|

« 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(13) | Main | 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(15) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(14):

« 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(13) | Main | 新春大型企画!? 6期メンオーディションそして3人と1人が残った!!!(15) »