« 今や娘。センターより羨望の的!? ハロプロちゃんねる。キャスターの座!!! | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(2) »

10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(1)

「構造改革は行いますが、解散は致しません。」だって!? これは痛烈な皮肉ではないか!!! 「解散しない」じゃなく「解散できない」「解散させない」のほうが正しいのではないか!!! 現在のモーニング娘。といえども年間何十億円と稼ぐドル箱スターだ。どうしてそんなおいしい話を切り捨てることができよう!! わたしには生涯とうてい稼ぐことのできない数字だ。それを10代が中心の少女達が生み出している。すごいことだ!!!

話は古くなるが、これは全モーニング娘。を政府の組閣写真に模した1月16日(火)付の読売新聞、日本経済新聞(東日本版)「モーニング娘。10th anniversary」2ページぶち抜き全面広告の話である。それに引っ掛けるわけではないが、解散できない内閣とはどんな内閣であるかということも賢明なみなさんならおわかりであろう。それは世論調査で国民の支持率が下がった内閣だ。こうなるとヘタに解散などして選挙にうってでようものなら敗北必至!! そこで知らんぷりを決め込む、いわゆる寝たふり内閣となる。そうして時間稼ぎをし、なんとか延命をはかるのだ。

その後1月23日の夕刊フジに、この広告に対する追跡記事が載っていた。読売、日経、フジ(サンケイ)とはご念の入った仕掛けだ。そこには「モー娘。」「日経・読売にドカンと2億円見開き広告」「したたか「顔見せ」戦略」「大人の読者に「顔と名前」を紹介」と見出しが踊っている。それを裏付けるように大手広告会社の関係者の話が載っている。「今回の広告は左右見開きができる中央のカラーページ。2紙合わせて、広告掲載費は推定2億円あまりでしょう」という。これはわたしの考えだが、この2紙との付き合いから掲載料は割引になっていると思う。実際はそんな金額ではないのではないだろうか。

そして記事は続く。「それにしても、大人の読者が大半の一般紙で、投資に見合う効果は見込めるのか。所属事務所スタッフは、こう説明する。「今月(1月)24日にはモーニング娘。の特別ユニット『誕生10年記念隊』がシングルCDを発売します。そのタイミングに合わせ、結成10周年を広く知っていただこうと企画しました」と。日経読者がアイドルの動向に敏感なのかという質問にも「ファンは案外、20代から30代にかけてのヤングサラリーマンが多いです。もちろん、『グループの名前ぐらいは知っているけど』という方々にも改めて、顔と名前を覚えていただきたい」と答えている。

なるほどな? グループ名しか知らない人がメンバーの名前も出ていない広告でどうして顔と名前を覚えることができよう!! これは知っている人しかわからない、知っている人達に向けての広告に相違ない!! このひとりよがりな広告にこそ現在のモーニング娘。の実情が表れているのだ!! そして、未だかつてこのような広告を出したアーティストを見たことがない。そう、こんな広告効果のないことをやる者などいない。もしかしたらそれより読売、日経に広告費を稼がせてやることが目的だったのでは? と勘ぐってしまう。「年始早々、景気のいいことで…」と音楽業界の賀詞交換会で、この広告がひとしきり話題になったと夕刊フジには書いてある!!!

(つづけ)

|

« 今や娘。センターより羨望の的!? ハロプロちゃんねる。キャスターの座!!! | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(1):

« 今や娘。センターより羨望の的!? ハロプロちゃんねる。キャスターの座!!! | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(2) »