« 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(1) | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(3) »

10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(2)

この広告を深い感慨の中で見つめた人も多いのではないだろうか。大げさにいえば日本国建国以来、英語の「THE」にあたる「。」付きの「娘。」はこの23人しかいない。すでに芸能界から身を引いたメンバー、家庭も安定し少しずつ芸能活動に戻っているメンバー、現在は事情があり芸能活動ができないメンバーなどなど、例えどんな立場にいても「モーニング娘。」という過去はついてまわる。本心はわからないが忘れてしまいたいこともあるのではないだろうか。もし、そうなら余計なお世話といったところだろう。

ハロプロ・メンバー出演の広告類を写真にまとめているわたしにも、モーニング娘。が出ている広告を見つけることは最近ではむずかしいことのひとつである。5〜6年前はそのギャラの高さで話題にもなったが、それをものともせず数々の広告に出演していたモーニング娘。。雑誌「CM NOW」では、その功績を称え当時のメンバーひとりひとりの写真を1ページごとに載せていたこともあった。それが自社!? 広告で出演とは!! 最大公約数を重んじる広告界にあっては最小公倍数になりさがった現在のモーニング娘。に広告依頼するクライアントなどいない。これを逆手にとって、非常に選別された層に向けての広告となると使いたくなるタレント達ではある。

先の事務所スタッフがいう「顔と名前を覚えてもらいたい」の言葉も広い意味で解釈すれば、もはや個人の名前などどうでもよく、全体で「モーニング娘。」であると「モーニング娘。」というブランド名を告知したいがためのイメージ広告だともいえる。そこにはモーニング娘。を卒業し、ソロとしてのキャリアを積んでいるメンバーの努力を無視した姿勢が見えてくる。安倍や後藤、石川その他、卒業後ハロプロで活躍するメンバーはどんなにがんばってもモーニング娘。から逃れることはできない。ことあるごとに呼びつけられ「モーニング娘。」を「演じる」こととなる。

それぞれの卒業コンサートで感じた「明るい未来」は、心の隅に多少の疑念を持ちつつも大いにわたしを感動させた。安倍や後藤の将来に、残されたモーニング娘。達の希望を見ていたからだ。だが、度重なるこのような出戻り感いっぱいのイベントを見ていると、「多少」だった疑念が大きく膨らんでゆく。1月のハロコンで見た『SOME BOYS! TOUCH』における後藤のステージは、わたしを失望させた。ゴージャスに成長した肢体を生かす振り付けは良い。しかし、歌がいただけない。少しも振り付けに呼応するような色気のあるボーカルではなかった。これはひとり後藤のせいだけではない。つんくPの楽曲にもある。いかにもそれ風の楽曲ではあるが、アレンジと後藤の振り付けを取り除けばやはり「つんく節」!! 彼には大人の女性の歌は書けないとわたしは思っている。これから後藤がさらに年齢を重ねた時、そのギャップはますます大きくなると思われる。わたしは後藤がもっと大きくなるにはハロプロ、またはモーニング娘。の残像から手を切ることが必要不可欠だと思っている。故郷のように戻れるところがあるのは心強いだろう。だが、英断をくださなければいけない時もある。もうその時期にきていると思うわたしだ。「つんくPよ、もう後藤を手放してやったらどうか!!」とさえいいたくなる!!!

(つづけ)

|

« 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(1) | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(2):

» バーチャルタレント [NEXTIME]
ここ近年のCG技術の向上により、バーチャルタレントが登場するようになってきた。 これは言ってしまえば、アニメタレントと同じようなもので、顔や表情などの描写が アニメよりも、より本物により近く描かれる傾向が強い。 [Read More]

Tracked on February 14, 2007 08:22 AM

» モーニング娘。 - 笑顔YESヌード [こんな音楽発見!]
今作はデビュー10周年を迎え、新たな飛躍を目指すモーニング娘。の32枚目のニューシングル! [Read More]

Tracked on February 14, 2007 10:06 PM

» リアディゾン@幻の過去動画保管庫 [リアディゾン@幻の過去動画保管庫]
リアディゾン@幻の過去動画保管庫 [Read More]

Tracked on February 15, 2007 12:58 AM

« 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(1) | Main | 10年経っても誰も抜け出せない、ここは「ホテル・モーニング娘。」!?(3) »